食べ物 PIZZA
先日の昼食の様子です。
久しぶりにPIZZAを作りましたが、デコレーションケーキのように出来たので写真を撮りました。
いつもは米粉とベサン粉と混ぜて生地を作りますが、今回は近所のパン屋さんで購入したパンを土台に作ってみました。

(写真は焼く前のものです。)
a0019022_4135110.jpg



pizzaソース (2~3人前)
材料:トマト2個
   シナモン粉  小さじ1/4
   ジンジャー粉 小さじ1/5
   クローブ4個
   ブラック・ホワイト・レッドペッパー  少々
   黒マスタード(粒) 少々パプリカ   小さじ1/4
  (クローブ・ペッパー・黒マスタードは一緒にすり潰します。)
   チリパウダー 小さじ1/4
   ターメリック   小さじ1/4
野菜ブイヨン   固形1個 
   砂糖       小さじ1(お好みで2杯)
   にんにく     一片
   玉ねぎ      1/2  
   緑ピーマン    1個
   赤ピーマン   1個
 セロリ      1/2
(野菜はすべてみじん切りです。)
   水        300ml
   (お好みでバジルやオレガノを混ぜます。)


※ソース作り方
フライパンにオリーブオイルをしきます。
にんにくを入れて香りが出るまで炒めます。
みじん切りにした野菜を入れます。
2分程強火で炒めたら香辛料を入れます。
野菜がしんなりしてきたら、トマトを入れます。
しゃもじで潰しながら混ぜます。
トマトの水分がたくさん出てきましたら、水を入れます。
沸騰してきましたら、砂糖と野菜ブイヨンを入れます。
(野菜ブイヨンがない場合は、普通に塩を入れてもおいしいソースが出来ます。)
後は中火にしてドロドロになるまで煮詰めます。
これでソースが完成です。

パスタのソースの時も、この要領で作っています。
パスタのソースを作る時には、トマトを1個にしています。
私は30種類以上のスパイスを持っているので、その時の体調に合わせて香辛料の量や組み合わせを替えています。
トマトベースのソースを作るときには、上の香辛料を混ぜるのが好きです。
クローブとシナモンを入れるので、胃がスッキリします。
食べすぎても、気持ち悪くなりません。笑
[PR]
by mirakurupurin | 2012-10-03 04:24 | ★食べ物 - Cocina
<< 食べ物 チミチュリ MACRAME 初めてのマクラ... >>



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin