食べ物 大きなザクロ
昨日の朝、市場へ買い物に行ったら大きなザクロを見つけました。
a0019022_2391812.jpg

見てください、この大きさ!
オレンジやりんご、トマト大のものより大きいです。
初めて見ました。
いつも売られているザクロはオレンジの大きさです。
上に少しだけ写っているのは、大きなパプリカと縦縞模様の茄子。
この茄子は日本で『カプリス』と呼ばれているみたいですね。
イタリアから来たみたいです。

a0019022_2312041.jpg

剥くとこんな感じ。
イクラの卵みたいです。
日本語でザクロを検索すると、ボールの中に水を入れてその中でほぐし、種をとってくださいと説明されているものが多いですね。
本当はそんな面倒な食べ方をしなくてもいいんですよ。^^


外側の固い皮は、ナイフで細かく切っていくだけです。
果実と甘皮だけになったら、写真のように割っていきます。



a0019022_23333160.jpg

甘皮も取っていくと、こんなに綺麗なつぶつぶになります。
いつもより倍の量がとれました。
お皿に山盛り☆

我が家では、ザクロのつぶつぶを搾りたてのオレンジの果汁に浸して食べています。
今日はそのままパクッ!
ザクロの種はそのまま食べても大丈夫ですよ。^^
気になる方は、口の中へ入れた後に種だけ吐き出せばいいだけです。
[PR]
by mirakurupurin | 2013-02-07 00:02 | ★食べ物 - Cocina | Comments(8)
Commented at 2013-02-07 21:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-02-07 21:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mirakurupurin at 2013-02-08 00:28
鍵※さん、こんにちは。^^ 
そうなんですかあ、不思議ですね!
実は鍵※さんのブログに入って私も驚いた事があったんです。

私も承認制にしているのは、鍵※さんと全く同じ経験をしているからなんですよ。笑 
そうですよね、ドキっとしますよね、私も同じです。

そちらで非公開コメントしたのは、私も鍵※さんと同じ気持ちだった時、コメントを書くのも面倒だった時期があるんですよ。
何もやる気がおきなくて・・・
だけど『返事を書かなければ』と、そのことで頭がいっぱいになってしまって余計に疲れてしまった時があるんです。
なのでまわりに見られなくてもいつでも消すことが出来るように、気を遣わないように非公開にしておきました。^^


たくさんお褒めの言葉をいただいて嬉しいです。
こちらこそ、宜しくお願いします。^^ 
Commented by papy-gonta_love24 at 2013-02-09 17:10
大きな大きな柘榴ですね。
そう言えば、もう何十年も柘榴食べてないなぁって感じました。
この大きな柘榴も心の中(中身)は破裂するほどの大きなもの抱えながら生きてるんですね。なんて、感じちゃいました。
Commented by mirakurupurin at 2013-02-09 19:35
メグさん、こんにちは。
素敵な感性をお持ちですね。
一粒一粒にいろんな想いが入っていそうですね。^^
果物は光のフラクタルで出来ているので、愛・癒し・平和・幸せ・喜び・同情・受理・祝福等のたくさんの愛のエネルギーが詰まっています。
ザクロの場合、愛のエネルギーを分かち合いたくて一粒一粒の果実になったのかもしれません。
この大きなザクロですと、300粒ぐらいはいくのかなあ・・・
一人一粒食べたら300人に幸せが広がりますね!
来ていただいて嬉しいです。
これからも宜しくお願いします。^^
Commented at 2013-03-11 23:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-03-12 07:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mirakurupurin at 2013-03-12 10:22
鍵コメさん、ありがとうございます。^^
画像を気に入っていただいて嬉しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 穏やかな日常 秘密の場所 食べ物 ヘーゼルナッツ >>



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin