食べ物 昼ご飯
昨日、友人からmojo(モホ)のお土産を頂きました。
カナリアスへ旅行に行ってきたそうです。


a0019022_22591180.jpg

このスパイスは私が大好きなもの。
ソースを作る前の乾燥したmojoです。
いろんな料理に隠し味として入れる事が出来るので、この状態が一番好きです。^^

ほとんどのmojoは、ペースト状で売られています。
島や家庭によって味付けが違うので、いろんな種類のソースがあります。
mojo専門のお土産屋さんに入ると味見が出来るので、自分好みのソースを買うことが出来ます。
ラスクにmojoをのせて試食できます。
買う前にお腹がいっぱいです。笑


一般的には蒸したり、茹でたりしたジャガイモにmojoソースを付けて食べるのですが、今回はクスクスに入れてみました。


《調理法》
バジル・ニンニク・mojo・ブラックペッパー・塩・オリーブオイル大さじ一杯入れたものを、すり潰してください。
すり潰したものを、クスクスと一緒に土鍋に入れて蒸すだけ。
※クスクスの蒸し時間は、『穏やかな日常 クスクス料理』に載せています。
最近、我が家では全粒粉のクスクスを使っています。
全粒粉の方が、土鍋に付きにくくパサパサしていておいしいです。^^

a0019022_23204844.jpg

今日の昼食はこんな感じ。

クスクスと野菜の蒸し焼き、ポテトフライ。
アボカドがピリ辛のクスクスをまろやかにしてくれたので、とてもおいしかったです。
野菜の蒸し焼きと混ぜて食べると、さらにおいしい!


野菜は、白菜・ナス・ズッキーニ・玉ねぎ・黄色パプリカです。
スパイス:クミン・コリアンダー・カイエンヌ・ブラックペッパー・ジンジャー・チリペッパー・パプリカ・塩


野菜は、焦げ目が付くまで炒めたら、少しの水を加えて後は蒸し焼きにしています。


mojoソースの作り方は、検索するとたくさん出てきます。
普段の料理に飽きたら試してみてくださいね!
※2~3種類のスパイスで簡単に作ることができます。

『モホソース 作り方』で検索してみてください。

※モホソースを作る時に、アーモンドをすり潰して入れるとまろやかになっておいしいです。
実際にそのようなペースト状のソースが売られています。
[PR]
by mirakurupurin | 2013-02-18 00:12 | ★食べ物 - Cocina | Comments(3)
Commented by chigusano at 2013-02-18 20:37
 クスクスを食べたことないのよ。
名まえは 聞いたことがあります。
エスニック料理ですね。
食いしん坊なので 興味津津!
いつか どこかでこのお料理見つけたら 食べてみますね♪
Commented by mirakurupurin at 2013-02-18 22:06
日本ですと、楽天市場やyahooショッピング等で購入出来ますし、インポートのお店や、成城石井のお店でも見かけたことがあります。
簡単に作ることが出来るので、おすすめです^^
Commented at 2013-03-11 18:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 食べ物 パウンドケーキ エネルギー ブラウンオーカー >>



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin