食べ物 なんちゃってパコラ
2月28日の夕飯は、なんちゃってパコラサンドでした。


パコラは天ぷらに似たインドの揚げ料理で、衣にひよこ豆を使用しています。
タイトルに『なんちゃって』と付けたのは、本物のパコラとは作り方が違うので・・・


ひよこ豆の粉は、ベサン粉という名前で売られています。
インターネットで検索すると、たくさん売られていますね。^^


今回は、我が家流のなんちゃってパコラをご紹介。(2~3人分)

※我が家の料理は、いつも目分量です。笑
見た目・香り・感触でいつも作るので、何グラムかわかりません。
本格的に作ってみたい方は、『パコラ』で検索してみてくださいねっ!



a0019022_5582399.jpg

まずは、スパイス。
左上から・・・カスリメティ・パプリカ・チリペッパー・ジンジャー・モホ
左下から・・・ガラムマサラ・シナモン・マンゴーの粉・塩コショウ
(※塩コショウは小さじ1.5程)
スパイスはお好みで、好きなものを入れてください。


今回カスリメティを使用していますが、わけぎ・ねぎを細かく刻んで入れてみたり、オレガノを入れてもおいしいです。^^
一度バジルを入れて試した事がありますが、苦くなるのでおすすめできません。



a0019022_5583537.jpg

ベサン粉と先程のスパイスを混ぜます。



a0019022_558477.jpg

ここが重要! 


※ジャガイモ(小)1個を摺りおろします。
このようにすると、衣がはがれにくいです。


a0019022_55859100.jpg

本来ならば水で溶いていくのですが、今回は野菜ブイヨンを使用。
いつも250ml程の水を入れています。



a0019022_5591156.jpg

混ぜ合わせていくとこんな感じ。
スプーンにまとわりつくぐらいのドロドロの状態。
お好み焼きのタネぐらいに水っぽくてもいいです。
素揚げ状態でサクサクになると思います。


好みにもよるので、どれぐらい衣を付けたいかで決めてください。
私の場合は、野菜の姿が見えないくらいの状態が好きなのでドロドロにします。^^




a0019022_5592352.jpg

今回揚げていく野菜はこちら。
なす・玉ねぎ・ピーマンの3種類。


私が一番好きなものは、ブロッコリーパコラです。
今回は食べきれないので、使いませんでした。
ジャガイモを千切りにして揚げたり、下仁田ネギを揚げてもおいしいです。


れんこんパコラにしたら、とってもおいしそうですね!
私の所では手に入らないので残念・・・



a0019022_559346.jpg

オリーブオイルを使用。
厚さは底から8mmぐらいかな。



a0019022_559451.jpg

玉ねぎをを揚げているときはこんな感じ。
170℃~180℃の油でカラッと揚げてください。

我が家では強火の9。
何度か知りません。笑



a0019022_559567.jpg

出来上がり。^^


スパイシーな香りが、余計に食欲をそそります。
サクサクしておいしい~!


おつまみとしてパコラ・・・
お子様のおやつとしてパコラ・・・
何にでも合います。^^


※今回はソースを作らず、そのまま食べれるように味付けしてあります。
 レモンはお好みで搾ってくださいね!


私が載せるレシピは、目分量でもおいしく簡単に作れます。^^
きっちりするのが苦手なので、いつもこんな感じです。笑
[PR]
by mirakurupurin | 2013-03-01 07:26 | ★食べ物 - Cocina
<< 穏やかな日常 昨日の鳥達の様子 食べ物 パウンドケーキ >>



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin