食べ物 ステビアの葉を使用したパウンドケーキ
a0019022_842562.jpg


今回は下記の材料で作って見ました。
前回はココナッツミルクを使用しましたが、今回はアーモンドミルクです。
ドライフルーツは、前と同じものが入っています。



《材料》
薄力粉400g
ドライフルーツ・ひまわりの種156g
ステビアの葉 4g
アーモンドミルク 200g
水(ステビアの成分込) 160g
オリーブオイル 80g
ドライイースト 大さじ1~1.5

180℃ 45分


a0019022_7483294.jpg

これ・・・オレガノに見えますけど、ステビアの葉なんですよ~。
初めて買いました。
砂糖の200倍の甘さと言われているだけあって、葉を口に含むとすご~く甘いっ!

ステビアの葉と一緒に、綿やら茎みたいなのが混ざっていたので熱湯を注ぎました。
1時間程放置して、ステビアの成分が出た水を使用。


a0019022_749131.jpg

調理用計量器を初めて購入しました。笑

昔はチョコレートケーキ・レモンケーキ・チーズケーキをよく作っていましたが、すべて目分量でした・・・。
今までおいしく出来ていたので『計量器なんていらないっ!』とずっと思っていたんですけど、動物性食品を使用しないとなると、なかなか難しいですね・・・。


この計量器、5kg迄量ることが出来ます。
お皿を置いて電源を入れると、お皿の重さ抜きで量ってくれます。
軽くて薄くてコンパクト。
なかなかの優れものですが、1500円程で買うことが出来ました。
安いっ!

計量器購入を考えている人のために・・・
商品名をご参考までに載せておきます。^^
TRiSTAR KW2435


a0019022_7493438.jpg

一応どんな感じなのか、200mlのアーモンドミルクを量ってみます。
誤差はこんな感じ。


a0019022_7494621.jpg

薄力粉を量りました。


a0019022_750857.jpg

前回は混ぜすぎによりグルテンが出てしまったので、あまり膨らみませんでした。


今回はざっくりと簡単に混ぜたので膨らんでくれるかな~・・・。
あっ、クッキングシートもちゃんと敷きましたよっ!
前回の失敗によりちゃんと学習しています。笑


a0019022_7502038.jpg

出来上がり!
あまり膨らんでないような気がします・・・
ドライフルーツが多いのか、ゴツゴツしてますね。

また混ぜすぎなのかな~。
水分が少ないのかな~。
こんなものなのかな~。
わからないな~。
・・・。

a0019022_7503643.jpg

切るとこんな感じ。
外はサクサク、中はふわふわ。

味はというと・・・
前回よりおいしいっ!
イチジクもちゃんと細かく処理したので、種が挟まりません。
ほんのりとステビアの甘味がついています。

前回はドライフルーツだけの甘味で作りましたが、2日目に食べてみるとすごくおいしかったですよ~。
パウンドケーキ全体にドライフルーツの甘味が浸透していて、さらにしっとりとしていました。


今回のパウンドケーキは昨日作ったので、残りは今日の昼に食べる予定です。
前回のようにおいしくなってたらいいんですけど~。
楽しみです。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2013-03-07 09:48 | ★食べ物 - Cocina
<< 穏やかな日常 近所の動物達 穏やかな日常 昨日の鳥達の様子 >>



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin