食べ物 カカオのパウンドケーキ
a0019022_404024.jpg

※バター・卵・牛乳無し
白っぽく見える所は、ヒマワリの種です。


ふっくらとしたカカオパウンドケーキが出来ました!
以前作ったものより柔らかい生地が出来たので大丈夫かな~と思っていましたが、甘味が液体だったおかげで、ちょうどよく出来ました。^^

前回2回とも混ぜすぎてしまったのと、水分がちょっぴり足りないという事がわかりました。


《材料》
甘味料(カカオ)160g
小麦粉 385g
ステビア茶 340g
オリーブオイル 80g
ひまわりの種とバナナチップ 35g
ドライイースト 大さじ1

今回使用したカカオは、粉ではなくチューロス用のチョコドリンクです。
自然食品屋さんで購入したものなので、100%ナチュラル。
※牛乳・ガラクトース・プロテイン・大豆・グルテン無し


タピオカが使用されていたので、ドロドロの液体でした。
この時点で、甘味がついています。


粉のカカオの場合は、小麦粉と考えて使用してください。
例えば、小麦粉300g カカオ85g等。


上の全部を簡単に混ぜて、180℃のオーブンで45分。
その前に、オーブンを5分程温めておいてくださいね。^^


a0019022_405075.jpg

余ったカカオとアーモンドミルクを混ぜて、チョコドリンクを作りました。
チューロスのように、パウンドケーキをチョコドリンクに浸して食べました。
おいしかったです~。^^


後で調べて知った事なんですけど・・・真ん中に切り込みを入れておくと、綺麗な形に膨らむんですね・・・


それでも今回は大成功~!
[PR]
by mirakurupurin | 2013-04-02 05:01 | ★食べ物 - Cocina
<< 穏やかな日常 カメの遠足 穏やかな日常 3月30日の散歩 >>



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin