食べ物 新じゃがのサクサクコロッケ ※肉・小麦・卵不使用
a0019022_5474792.jpg

先日、パコラを作っている時に失敗して出来た一品料理です。笑

パコラのネタを何にしようか考えていた時、たまにはじゃがいもを入れてみようと思い付きました。
新じゃがを茹でて潰したところ、柔らかすぎてパコラにつける事ができず・・・。


※パコラがわからない方は、『穏やかな日常 なんちゃってパコラ』を見てください。^^


そしてふと、思い付きます。
『あっ!じゃがいもの中にベサン(ひよこ豆)粉をいれてみよう!』

耳たぶぐらいの柔らかさになったら、丸める事が出来ました。
そしてお煎餅のようにつぶして揚げてみたら、コロッケに!!

食べてみると、サクサクでと~ってもおいしい!
皆様においしさを分かち合いたくて、作り方を載せる事にしました。^^


失敗は成功のもと!




a0019022_6121485.jpg

まず、新じゃがを茹でてください。


a0019022_6122636.jpg

次にチミチュリソースを作っておきます。


※にんにくをすり潰して、オリーブオイルと香辛料を混ぜたもの。
わからない方は、『穏やかな日常 チミチュリ』を見てください。


今回は、オレガノと乾燥した赤ピーマンが入っています。


a0019022_6123860.jpg

水を切った新じゃがに、塩こしょう・チミチュリソースを適量に入れてください。


皆様の好みで、香辛料は選んでくださいね!


カレー粉を入れても、おいしいと思います。^^


a0019022_6125088.jpg

今回入れた野菜は、みじん切りにした人参・玉ねぎ・赤パプリカ


a0019022_613213.jpg

クリーム状になるまで、混ぜました。


a0019022_6131323.jpg

ここでベサン(ひよこ豆)粉を投入!
耳たぶぐらいの柔らかさになるまで、調節しながら入れてください。


a0019022_6133427.jpg

餃子のネタと、大体同じぐらいの量。
丸めてみました。


a0019022_6134780.jpg

平べったくしたところです。


a0019022_6135943.jpg

※油は、オリーブオイルを使用しています。


170℃~180℃で揚げてください。


a0019022_614121.jpg

いい感じに揚がってきました。^^


a0019022_6142673.jpg

出来上がり~☆
コロッケは動物性のものを使用してないので、いくら食べても胃がもたれません。
コロッケの中はとてもホクホクで、外がサクサク。
みんなにと~ってもおいしいと喜ばれました。^^


5月22日の私の夕食は、新じゃがのサクサクコロッケとクスクス、そしてトマトです。
・・・質素です。


面倒臭がりなので、ワンプレート料理が大好きな私です。笑
[PR]
by mirakurupurin | 2013-05-23 07:31 | ★食べ物 - Cocina | Comments(4)
Commented by Neutral-Balance at 2013-05-23 09:26
rupurinさん、おはようございます。
ホクホクでサクサク!?しかもヘルシー。
わぁ〜、おいしそぉ〜(@Q@)!!
きっと、私も好きな味です!!
作り方には順に写真が添えてあって、わかりやすいです。
また、お味を想像しながら作ってみたいと思います。Nell

Commented by mirakurupurin at 2013-05-23 18:38
Nellさん、こんにちは~。
これを見て作ってくださるなんて、嬉しいです。^^
にんにくが入っているので、お酒のおつまみに合う味になってます。
Commented by chigusano at 2013-05-24 00:33
想像しただけでも 美味しそう!
ひよこ豆と ニンニクも入っているんだ♪
食べだすと やまらない一品でしょうね~♪
Commented by mirakurupurin at 2013-05-24 02:02
ちぐささん、こんばんは~。
ひよこ豆がすごくカリカリしているので、冷めてもおいしいですよ。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 穏やかな日常 5月24日の散歩 MACRAME ラッピング用リボン >>



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin