食べ物 久しぶりのうどん。
a0019022_5342180.jpg

1年半ぶりに、うどんを食べました~。

具はこちら・・・。
キャベツ
黄色パプリカ
生とうがらし
ニンニクの芽
ニンニク
玉ねぎ
人参
パクチー
細ネギ
海苔

スパイスはこちら・・・。
パプリカの粉
カルダモン
レモングラスと他のスパイスをミックスしたもの
ジンジャー
野菜ブイヨン



今年に入って海藻を食べるのをやめていたんですが、昨年プレゼントで頂いた海苔が棚の奥から出てきたので入れてみることに・・・。
野菜たっぷりうどんです。
最初にオリーブオイルでニンニク・ニンニクの芽を炒めて、香り付けをします。
その後に野菜とスパイスを一緒に入れて炒めていきます。
水と野菜ブイヨンを入れて、後はうどんが柔らかくなるまで煮ます。
最後に海苔と細ネギ、そしてパクチーを入れて出来上がり~。^^


久しぶりのアジアンな食に、元気がでました。笑
お味はというと・・・超激辛で、トムヤムクンスープのような感じです。


料理を作っている最中は、目と鼻に辛さが入ってきて咽せる状態。
ほんとはこんなに辛くするつもりはなかったんですけどね~。
たまたま買った生唐辛子が、今回すご~く効き目があっただけなんです。


まろやかにするために、アボカドと生トマトをいれればよかったなあ。



食事中に、近所の人が遊びに来たので試食してもらいました。
近所の人は、辛い物と中華料理が大好き。
今回のうどんも、とってもおいしいと言ってくれて喜んで食べてくれました。


主人は辛いものと熱いものが苦手なので、ブツブツ言いながら食べてました。笑
私が食べ終わった頃に食べ始め・・・
のびてしまって、ほとんど焼きソバ状態。
スープ系を食べる時は、毎回こんな感じです。笑





8月1日の昼間は、公園でのんびり。
a0019022_5343797.jpg

いつも公園に着いた途端に、あくびが出てしまいます。
草と沼の香りと鳥達の声で、すぐに眠くなってしまうのです。


a0019022_5345263.jpg

この日は、亜麻の種を橋の上に撒きました。
ゴマを大きくした感じのものです。
雀と鳩が、おいしそうに食べてくれました。


私も初めて口に入れてみましたが、固くて噛めない!
昨年のクリスマスプレゼントにいただいたものですが、なかなか使う機会がなくて鳥達に。
今回のうどんにも入れるつもりで開封したのですが、使うのを忘れてしまいました・・・。


a0019022_53596.jpg

まだ欲しくて待っています。笑


a0019022_5352472.jpg

公園にある栗の木です。
だいぶ大きくなってきました。

前回載せた木の実も、どうやら栗の実だったようですね~。


a0019022_5353880.jpg

これ、何だかわかりますか?


実は、生のヘーゼルナッツです。
まだ緑なので、食べれません。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2013-08-02 06:45 | ★食べ物 - Cocina | Comments(2)
Commented by masaya-iwata at 2013-08-02 08:02
にんにくの芽はこういう使い方あったんですね。
昨日買っておけば良かったです!
ほんと、トムヤムクンって感じですね。
パクチーって、昔日本に居た頃は、なんだかそのまま雑草食べてるみたいな味で嫌いでしたが、こっちに来てから、レストランなんかで使われてることが多く、好きな味になりました。
昨晩のフィリピンのうどんにも、パクチー入ってました。
ブイヨンってのは、そちらで売られてるスープの素みたいなのですよね?

栗の実でしたか。
あの後、こちらでも見かけたことあるな、そういえば、プラタナスも似た感じだったなと思いましたが、葉っぱが違いましたものね。
栗みたいな葉っぱでしたが、刺があんなに風に出るんだろうか?って分かりませんでした!
そう、それで検索してる時、ベルギー旅行記のブログがヒットして、やはりまったく同じ実を写真に載せてました。葉っぱも似てました。ただ、その人も、「なんだか分からないけど、まあいいか」みたいに書いてました!
Commented by mirakurupurin at 2013-08-02 21:19
フィリピンのうどんも、おいしそうでしたね~。^^
茶色のスープでしたけど、どんなスパイス使っているのか気になってしまいました。

ブイヨンは、スープの素になるものです。
自分でダシを作ればいいのですが、けっこう面倒くさがりなので市販の固形ブイヨンを使っています。

日本でまじまじと、栗の木なんて見たことがないですからね~。
ヨーロッパ栗は小粒なので、なんだかわからない人が多いんでしょうね。笑




名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 感情 見捨てられたという気持ち。 穏やかな日常 7月28日の散歩 >>



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin