食べ物 8月8日の昼食
a0019022_21353516.jpg

この日初めて、有機栽培されたスペルト小麦のクスクスを食べてみました。
スペルト小麦は古代エジプトから栽培が始まり、9000年以上前にもヨーロッパで栽培されていたことが証明されたようですね。

いつもはバジルやオレガノを入れて蒸しますが、この日はパクチーを入れてみることに・・・。
パクチーって、けっこう匂いがすると思うんですけど、スペルト小麦の匂いに負けてしまいました。笑
いつもの黄色っぽいクスクスより濃い味です。
今回のクスクスは、お赤飯の色に近いです。

おかずには、ケバブのスパイスをかけたフライポテト。
塩コショウで炒めたキャベツ。

にんにくの芽とにんじん・玉ねぎ・赤パプリカの激辛野菜炒め。
上に乗っている赤い物体は、唐辛子。
辛いもの好きな私でも、まるごと一つ食べるとしゃっくりがでますよ。笑
超激辛!

a0019022_21354661.jpg

缶詰から出した所。
メキシコのスパイスです。
これでチャーハンを作ると、とってもおいしい。^^


a0019022_213558100.jpg

食後のおやつに、昨日作っておいたパウンドケーキ。

クコの実とひまわりの種をふんだんに使いました。
甘味は、アガベシロップとステビアの葉っぱ。
全体的に濃い茶色なのは、カカオとココナッツの実が入ったルイボスティーのお茶で混ぜたからです。


今回のパウンドケーキが一番おいしかった~。^^



a0019022_2136886.jpg

最近気になるあの子。
主人が子供の時から一緒にいる小人です。


私が学生だった頃に流行っていた人形なんですけど、何て名前の人形だったかま~ったく思い出せないんです。
前まで棚の奥~の暗がりに居たのですが、日の当たる一番の特等席に出してあげました。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2013-08-08 22:20 | ★食べ物 - Cocina
<< 食べ物 お菓子の箱 食べ物 久しぶりのうどん。 >>



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin