食べ物 米粉を使ったお好み焼き
a0019022_605033.jpg

※肉・魚介類・小麦粉・卵不使用。


今回使用したもの。
米粉
ピーマンの粉
ジンジャー
野菜ブイヨン


キャベツ
パプリカ
玉ねぎ
細ネギ
しいたけ
にんにく
じゃがいも


a0019022_61410.jpg

今回米粉のみを、使用しています。
粉が少し余りましたが、目分量で料理しているので何グラムかわかりません。


a0019022_611959.jpg

だしを作ったところです。
2cm四方の野菜ブイヨンを、半分使いました。
この中にピーマンの粉と、ジンジャーを少々。
ごめんなさい・・・・水も目分量です。
大体2~3人分を想定して、作っています。


a0019022_613372.jpg

米粉を、混ぜたところです。
この時点で、まだ水っぽい。


a0019022_614742.jpg

じゃがいも1個分を、摺りおろしました。
混ぜると、ドロドロになります。


a0019022_6207.jpg

細ネギ・玉ねぎ・キャベツ・パプリカを入れて、混ぜました。
この時点でまだ水っぽいようであれば、米粉を入れて調節してください。
小麦粉のようにダマは残らないので、簡単に調節出来ます。^^


a0019022_621366.jpg

オリーブオイルにニンニクを入れて、まずは香り付けをします。
ニンニクが茶色くならないうちに、しいたけを入れて塩コショウしてください。
半フライのような感じで、茶色く焦げ目がつくまで炒めていきます。


a0019022_622967.jpg

油を切ったしいたけを、お好み焼きのたねの中に投入。
混ぜてください。


※しいたけは、イカやタコの代わりです。


a0019022_624352.jpg

大さじ1杯分で、このような感じになります。


a0019022_62573.jpg

裏返したところです。
まだ白いなあ~。
この後色を見ながら、2~3回ひっくり返しました。


a0019022_631326.jpg

出来上がり~☆
今回の材料で、10枚程作る事が出来ました。
右側のお好み焼きは、モホピコンソースを塗っています。


食べてみると・・・・さつま揚げの味にそっくり!笑
しいたけとニンニクの香ばしい味が染み込んでいて、とってもおいしかったです。
食感は、もちもち~。


ボカディージョ風にレタスを挟んで食べたら、さらにおいしかったです。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2013-11-02 07:15 | ★食べ物 | Comments(6)
Commented by mmovomm at 2013-11-02 11:50
おいしそう~☆
異国の地で、日本食はテンション上がるよね(*^^*)
わたしもよく友達(大阪の人)の家で、お好み焼きごちそうになりました
Commented by mirakurupurin at 2013-11-02 19:48
ありがとうございます。^^

肉・魚介類・乳製品・大豆・トウモロコシ等使わないようにしているので、大豆の入っているお好み焼きソースや醤油も使えませんが、おいしく出来ました。
まさか、さつま揚げの食感と味に似ると思わなかったので、懐かしい味にテンションあがりまくりでした。笑
Commented by shownan-rose at 2013-11-05 19:14
 美味しそうですね~~!
 じゃが芋のすりおろしが もっちり感を出しているのでしょうね。
 シイタケとニンニクもポイントかな?♥
 さつま揚げの食感とお味とは、、、作ってみようっと!!
Commented by mirakurupurin at 2013-11-05 22:11
ローズさん、こんにちは~。
すべてにオリーブオイルを使っているので、胃がもたれません。
日本のシイタケは味と香りが強いから、さらにおいしくなるかもしれませんね~。
米粉を使ったお好み焼き、あっさりしていておすすめです。^^
Commented by chigusano at 2013-11-07 17:04
ニンニクが入って洋風お好み焼きですね~! すごく美味しそう~♡
モチモチして 香りが良くて~♪
想像しただけでも ワクワクです♪

Commented by mirakurupurin at 2013-11-07 19:44
ちぐささん、こんにちは~。

もちもち感が、やみつきになりますよ。
米粉お好み焼きは、こちらの人達にも受ける味になってます。
シイタケが好きではない人でも、とってもおいしいと食べてくれたので大成功でした~。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 日々の出来事 11月2日~3日... 食べ物 緑バナナのフライ >>



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin
幻想コンテンツ
カテゴリ
★穏やかな日常 - De dia...
★自然公園 Parque Natural
★植物 - Planta
★食べ物 - Cocina
★Macrame
★編み物 - Punto
★織機 - Telar 
★羊毛フェルト - Fieltro
★創作 - Original
★工作 - Manualidades
★Arte
★おもしろいもの - Divertido
☆街・村のあれこれ
☆精神
☆ Apuntes
最新の記事
穏やかな日常 2月21日の散歩
at 2017-02-22 08:28
食べ物 大根おろし
at 2017-02-21 10:02
穏やかな日常 2月19日の散歩
at 2017-02-20 08:47
穏やかな日常 2月16日の散歩
at 2017-02-17 09:45
自然公園 2月14日 砂丘散策
at 2017-02-15 10:18
記事ランキング
フォロー中のブログ
糸始末な日々 ...
空想地球旅行
いい旅・夢Kiwi スカ...
うちのまわりの自然新聞
くらしのギャラリーちぐさ
Gana baby's ...
Kimmyの百科事典
へんてこりん
研究者のはしっこ
Naturfreude
この道は風なり
SAKOmama 布絵本工房
お転婆シニアのガーデニン...
すずめtoめばるtoナマケモノ
気づいたことを残したいだけ。
ちょっと田舎暮しCali...
日々手帖
外部リンク
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
◆◆◆◆◆◆◆◆