食べ物 ひよこ豆
a0019022_640329.jpg

久しぶりにひよこ豆が食べたくなって、フライとスープにしました。^^
2回もお水を捨てるのがもったいないので、茹で汁でスープも作りましたよ~。


※ひよこ豆 茹で方
ひよこ豆を、一晩ミネラルウォーターに浸しておきます。(4~5時間でも大丈夫。)
この時豆をやわらかくするために、ほんのちょっぴり重曹を入れます。

水分をたっぷり吸わせて豆が膨らみましたら、火にかけて沸騰させます。
沸騰して5分茹でると、メレンゲのようなアクが大量に出てきますよ~。
一度豆をザルにあげて、お湯をこぼしてください。
そして、豆を水洗い。


ひよこ豆を鍋に戻して、ミネラルウォーターを入れてください。
この時に、潰したニンニク2~3片と、軽く潰したブラック・ホワイトペッパーを入れます。
この後、20~30分茹でれば出来上がり☆

《スープを作りたい方》
2回目に茹でる時に好きな野菜を入れて、固形ブイヨンまたはコンソメを入れて煮込めば、出来上がりです。^^


上のやり方で豆を茹でると、お腹が張る事はありません。
ガスがたまらないので、いくらでも食べられます。^^


義母の作り方を見ていると・・・・豆と一緒に人参・玉ねぎ・チョリソ等を圧力鍋にかけていますが、アクをとらないので、お腹にガスがたまっていつも苦しそうです。
食後にガス抜きの薬を飲んでいる所を、何度か見た事があります。


今回はジャガイモとひよこ豆のフライに、ケバブスパイスをふりかけて食べました。
ひよこ豆をフライにして食べるのが、一番おいし~。
クスクスは、トマト・キャベツ・白菜・玉ねぎ・パプリカと数種類のスパイスを絡めてチャーハン風に・・・。
そして、ペッパーとニンニクの味が効いたスープ。
スパイスによって、体がとても温まりました。


11月5日の夕食は、こんな感じでした~。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2013-11-06 07:52 | ★食べ物 - Cocina | Comments(6)
Commented by mmovomm at 2013-11-06 20:17
ひよこ豆のフライって初めて聞いたけど
おいしそうだねぇ~
ケバブスパイスってどんなお味かなぁ~(#^^#)ワクワク
Commented by chigusano at 2013-11-07 17:07
ひよこ豆 しばらくたべていません。
こうしてスープにしても 揚げてもいいのね♪
揚げたのに 興味津々!
きっと 食べだしたらやまらないわ~~!
Commented by enigma85 at 2013-11-07 18:49
kimmyです。今日のpurinさんのひよこ豆の話題にびっくり!
私の今日のブログもひよこ豆が話題でしたから。
私も肉が食べられないので
purinさんの料理は参考になります。
お好み焼きは近いうちに作ってみます。
Commented by mirakurupurin at 2013-11-07 19:45
mmovommさん☆
ケバブスパイスは、ガラムマサラの香りに似ていて、バーベキュー味というか・・・
数種類のスパイスが混ざっていて、お店によって微妙に味が違うから楽しめますよ~。
日本でも、Amazon等の通販で購入できます。
おすすめで~す。^^
Commented by mirakurupurin at 2013-11-07 19:46
ちぐささん☆

フライは、お酒のおつまみにも合いますよ~。
オリーブオイルに、スライスしたニンニクを入れて香り付けしておくと、さらにおいしく出来ます。^^
ホント、食べだしたら止まりませ~ん。笑
Commented by mirakurupurin at 2013-11-07 20:03
kimmyさん☆

ひよこ豆男さんとひよこ豆子さんが、スープの中にいたらごめんなさい・・・。
私の体の中を通って、すっかり別者に変わっています;;

料理が参考になっていると言っていただいて、嬉しいです。^^

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 穏やかな日常 天気予報 食べ物 米粉を使ったお好み焼き >>



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin