食べ物 きのこ
a0019022_2064989.jpg

昨日、近所の人からキノコをいただきました。
オレンジが有名な県の田舎に帰っていて、キノコ狩りをしてきたそうです。


このキノコの名前は、Niscaloといいます。
辞書で調べてみると、日本語でチチタケというようです。
日本にいた時も、チチタケなんて食べたことがないんですけど。笑


スーパーでは、1kgあたり22の値段で売られていて、けっこうなお値段;;
先週も一度は食べてみたいな~と、横目で見ながら通りすぎていました。


そして、突然のお土産。
あら、念願叶っちゃった~。037.gif


a0019022_207812.jpg

裏側には緑の斑もありますが、コケではないようです。
キノコに傷がつくと、その部分が緑に変色するとかなんとか・・・。


a0019022_2072860.jpg

このキノコの名前は、Pie Azul (青い足)といいます。
青というより、紫です。
鮮やかですね~。
私が住んでいる所のスーパーや市場では、売られていません。
初めて見るキノコでした。


a0019022_2074677.jpg

早速作りましたよ~。
昨日の玄米トマトチャーハンと一緒に。


オリーブオイルにニンニクを入れて、塩コショウとイタリアンパセリをふりかけて炒めるだけ。
シンプルな作り方が、いちばんおいしい。^^


青足キノコの味と食感は、ひらたけに似ていました。
チチタケの方は、コリコリしていてタケノコの食感です。
香りもいいので、みんなチチタケの方が好きでした。


青足キノコは、私が全部食べることに。
見た目がいやなのか、みんな食べたくないと言い出して・・・・。


私も最初は躊躇なく食べていたんですけど、あまりにもみんなが食べたくないというので・・・・
【毒キノコ? 私をどうにかしようと思ってる?】な~んて、いろんな妄想が湧き上がりました。笑
一晩経ってみて、何もなかったです。
おいしいキノコでしたよ~。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2013-11-12 20:52 | ★食べ物 - Cocina | Comments(2)
Commented by shownan-rose at 2013-11-13 16:35
 嬉しいお土産ですけど、「このキノコって、本当に安全なの??」って思いますよね。特にキノコ狩りのものは、、、、。
 妄想が妄想で終わって良かったですね。安心しました。
 バターで炒めて、醤油をたらり、、、くらいのシンプルなお料理が最高ですね!!
Commented by mirakurupurin at 2013-11-13 19:50
ローズさん、こんにちは。^^
食後に調べてみたら、どこのサイトでもキノコの柄の部分だけが青くなっていました。
日本でも、ピエブルーという名前で売られているのを見ましたが、それも足だけがなんとなく紫。
私が頂いたものは傘裏も紫だったので・・・その日は、サスペンスドラマのような妄想が激しかったです。笑

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 穏やかな日常 11月14日 旅... 食べ物 玄米トマトチャーハン >>



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin