穏やかな日常 11月14日 旅行1日目
a0019022_1342762.jpg

11月14日、先月と同じでビオエコに行ってきました~。
【来年は泊まりで行こうね。】な~んて先月は話していたんですけど、我慢出来ずに連続で行っちゃいました。笑
今回はゆっくり見るために、泊まりでいきましたよ。
スーツケースの中は替えの下着ぐらいなので、スカスカ状態。
いっぱい買い物が出来るように、さらに旅行用のバッグを入れていきました。


早朝に出発して、会場には10時に到着。
首都の空港から地下鉄で行って、1区間の場所で開催されていました。


a0019022_1344081.jpg

建物の玄関です。
とっても大きい。

a0019022_1345199.jpg

中庭にいた赤い熊。


a0019022_135369.jpg

2つ目の中庭です。


最初の建物から1kmは歩いて来たと思うんですけど・・・目的地になかなか辿り着けません。
遠くに見える建物が会場です・・・。
動く歩道もあって助かりましたが、ここでもこんなに歩くとは思いませんでした;;
空港の中でも、端から端まで歩いてやっと外に出れたんですよ・・・。
この時点で、足が痛い!
飛行機に乗ったりすると、外反母趾の影響で足が腫れちゃうんですよね~。


a0019022_1351395.jpg

会場に、やっと入れました。
足の痛みが増して、私の眉毛はハの字です。008.gif


a0019022_135288.jpg

会場の左端から、順番に見ていく事にしました。
雑貨を見るのが好きなのですが、足が痛くて余裕がありません。


a0019022_1354281.jpg

入ってすぐに、靴を発見!
好みの靴の形と色。


通りかかったら職人さんが靴を作り終えた所で、サイズのシールを貼っていました。
シールを見ると、私の足にぴったり!
足が痛くてどうしようもないので、即購入。


靴職人さんはパンプローナから来たと言っていたんですけど、お店の名前を聞かなかった~!
また靴が欲しくなったら、ビオエコに来るしかない。笑


他の靴屋さんでも似たような靴を売っていましたが、ここが一番しっかりしていて何といっても手作り。
靴底は植物の繊維で出来ているので、足にやさしいと言っていました。


靴職人さんは私の足を気にして、【会場の中を歩きまわれば、すぐ足に馴染んでくるよ。それでも痛かったら皮を伸ばしてあげるからまたおいで。】と言ってきました。
早速購入した靴に履き替え、足の痛みも和らいでいきます。
会場を一周したところで、もう一度靴屋さんに行って履き心地を報告しました。
足の痛みが消えて喜んでいるのを見て、靴職人さんもニッコリ。026.gif



a0019022_1355391.jpg

今回購入したのは、ピンクと紫の靴。
幅が広くて、先が尖っていないのでとても楽です。


赤い靴の方は幅が狭くて、先が少し尖っています。
何年も履いていなかったので、この靴を履いたら指が痛くなるって事を忘れてました・・・。


a0019022_136488.jpg

ここは別の靴屋さん。
すべて皮の靴です。
カラフルでかわいい~。
ターコイズブルーと赤とオレンジの色が入ったブーツなんて、インテリアとして置くのもいいかな~。




a0019022_1361435.jpg

アロエの石鹸です。


a0019022_1362464.jpg

オリーブオイルを味見してみました。
PICOLIMONオイルが、とってもおいしかった~。
MANZANILLAオイルは癖があるので、好きな人と嫌いな人に別れると思います。
私は苦手でした。
それにしても先月の試食に比べて、パンが小さい・・・


試飲のジュースやコーヒーも、お金を払わないと飲めませんでした。
今回のイベントは、お金儲けのためというのが全面に押し出されていて、地域性が出ているのかな~なんて思いました・・・。


前回の会場では、オリーブオイルを試食するためだけなのに、パンの大きさはピンチョス並み。
morcilla(お米やスパイス・玉ねぎ等を入れて豚の血を固めた黒いソーセージ)を乗せたピンチョスも無料で配っていたり、野菜スープやジュースも飲み放題でした。
地域活性化の促進もあったのか、地元の職人さん達が多く集まっていて和やかな会場でした。


a0019022_1363518.jpg

会場の一番奥から撮った写真です。
と~っても広いです。



a0019022_1364795.jpg

クリスマスツリーのチョコレート。
プレゼントとして購入したかったのですが、スーツケースに入れても壊れそうなのであきらめました。



a0019022_1365882.jpg

フェルトの妖精達。


a0019022_137946.jpg

どの子もかわいい。


a0019022_1372195.jpg

果物と野菜が飾られていて、華やかです。
気分も、明るくなります。^^


a0019022_1373395.jpg

会場をぶらぶら歩いていたら、悪臭のしない肥料を頂きました。


a0019022_1374465.jpg

今回おもしろいものを、発見!
セネガルのバオバブの木から採れた、粉と石鹸です。
バオバブの種を試食したら、レモンとラムネの味がして気に入りました。^^
試食というより、種のまわりについている粉を舐めるだけなんですけどね。
種のまわりの粉はすぐに口の中で溶けてしまうので、粉だけのものを購入しました。
ジュースにしたら、おいしそう。


a0019022_1375593.jpg

麻・コーヒー・塩の華のブラックチョコレートを購入。
ミルク・レシチン無しです。

サンタチョコレートは、プレゼント用に購入しました。
マクラメの巾着に入れて、渡す予定。^^


a0019022_138753.jpg

前回も購入した、ピーマンとトマトの粉です。
今回は大都会に合わせて、パッケージもおしゃれに。笑
店主さんは、私達の顔を覚えていて嬉しそうでした。


a0019022_138186.jpg

グルテン無しのパスタとポテトチップス。
ポテトチップスは前回購入してとてもおいしかったので、また買ってしまいました。


a0019022_1391164.jpg

お正月用に、白アスパラガスとみかんのワインを購入。
前回のオレンジワインは、まだ飲んでいません。


a0019022_1392537.jpg

100%ウールの毛糸とフェルト。


a0019022_1393819.jpg

エッセンシャルオイル・ハーブシャンプー・乾燥ラベンダー。
ラベンダーのお土産を渡したら、クローゼットの消臭に使えるのでとても喜ばれました。


他にも色々購入して、バッグいっぱいになってしまいました。
17時半まで会場で過ごし、ホテルのある場所まで移動です。
地下鉄を乗り換えしながら、Diego de Leónという場所まで行きました。


何故、会場から離れた場所にホテルを予約したのかといいますと・・・
ビオエコ以外にも、お目当てのものがあったからです。


a0019022_1395048.jpg

お目当てはここ。
この国で一番有名な、インド料理レストラン。
13日の昼間に予約の電話を入れたら、【予約する時には2日以上前からしてください。土日の場合は一週間以上前から予約を入れてください。】と言われてしまいました。;;
何とか22時半に予約がとれて一安心。
大人気のお店で、ビオエコよりも楽しみにしていた所です。笑


ここのオーナーシェフは、毎週水曜日のテレビ番組に出ている、有名なシェフとお友達です。
今はTop chefという番組をやっていますが、Pesadilla en la cocinaというCicoteの番組に出ていました。
前の番組はとてもおもしろくて、日本の番組に例えると【愛の貧乏脱出大作戦】に似ています。
多くの借金を抱えているお店をリフォームして、Cicoteがその店に合った料理を考案し、一念発起の場を与える番組でした。
もちろんインド料理のオーナーシェフは借金をしている方ではなく、料理を教える助っ人として呼ばれています。


ご興味のある方は、上の番組名を検索して動画を探してみてくださいね!


そして大都市に住んでいる主人の親友と待ち合わせをして、3人で食事を楽しみました。
野菜だけのカレーもいくつかあるので、ベジタリアンの方にもおすすめのお店です。


私達はナスカレーとテンペ入りカレー。
親友は、羊の肉入りカレー。
野菜パコラとコロッケも頼んでカレーの前に食べましたが、その時点でお腹がいっぱいになりそうでした。
スパイスが、かなり効いていて癖になりそうです。
そして辛い!
辛いもの好きな私でも、後からじんわりやってくる辛さにびっくり。


オーナーシェフが注文を取りに来た時に辛くしてほしいと頼んだら、【カレーはすべて辛い。辛さが足りなければ後から入れるので、言ってください。】と言われました。
今までいろんなお店でもよく聞いてきた言葉で、辛いと言っていても実際に辛くないことが多くて高を括っていたのですが、このお店は本当に辛かったです。笑


店の入り口の電気も消えて0時を過ぎていましたが、【他にも注文があったら言ってください。】とにこやかに言ってきたので、驚きました。
このお店には、ラストオーダーがありません。
最後まで、お客様を満足させてくれます。
お店はこちら☆Tandoori Station


おいしい料理と接客に満足した私達は、無理を承知で土曜日のランチも予約出来るか聞いてみました。
この日も予約がいっぱいでしたが、最後の時間に無理して入れてくれました。^^



a0019022_140178.jpg

夜中の0時半。
平日なので、静かです。


a0019022_1401273.jpg

最後に、ゴミ問題。
ここ毎日、ニュースになっていました。
清掃員達のストライキで、ゴミが収集されていません。
ここはまだいいほうなのですが、ベッドやソファーまでたくさん転がっていました。
[PR]
by mirakurupurin | 2013-11-18 07:25 | ★穏やかな日常 - De dia...
<< 穏やかな日常 11月15日 旅... 食べ物 きのこ >>



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin
幻想コンテンツ
カテゴリ
★穏やかな日常 - De dia...
★自然公園 Parque Natural
★植物 - Planta
★食べ物 - Cocina
★Macrame
★編み物 - Punto
★織機 - Telar 
★羊毛フェルト - Fieltro
★創作 - Original
★工作 - Manualidades
★Arte
★おもしろいもの - Divertido
☆街・村のあれこれ
☆精神
☆ Apuntes
最新の記事
穏やかな日常 2月21日の散歩
at 2017-02-22 08:28
食べ物 大根おろし
at 2017-02-21 10:02
穏やかな日常 2月19日の散歩
at 2017-02-20 08:47
穏やかな日常 2月16日の散歩
at 2017-02-17 09:45
自然公園 2月14日 砂丘散策
at 2017-02-15 10:18
記事ランキング
フォロー中のブログ
糸始末な日々 ...
空想地球旅行
いい旅・夢Kiwi スカ...
うちのまわりの自然新聞
くらしのギャラリーちぐさ
Gana baby's ...
Kimmyの百科事典
へんてこりん
研究者のはしっこ
Naturfreude
この道は風なり
SAKOmama 布絵本工房
お転婆シニアのガーデニン...
すずめtoめばるtoナマケモノ
気づいたことを残したいだけ。
ちょっと田舎暮しCali...
日々手帖
外部リンク
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
◆◆◆◆◆◆◆◆