食べ物 全粒米リゾット
a0019022_6464616.jpg

タジン鍋で、リゾットを作りました。^^
全粒米(玄米と白米の間のもの)なので、茶色掛かっています。


《今回の材料》
全粒米

人参
ブロッコリー
キャベツ
玉ねぎ
にんにくの芽

ジンジャー
赤・黒・白ペッパー

シナモン
トマトの粉
コリアンダー
パプリカ
クミン
ブイヨン 1/2個

羊のチーズ

始めにオリーブオイルを敷いて、にんにくの芽と玉ねぎを炒めます。
しんなりしてきたら、お米を入れて炒めます。
お米が透明っぽく馴染んできたら、スパイスとブイヨンを混ぜた水を入れます。


後は火が通りにくい順に、野菜を重ねていって蒸すだけ。
・・・・・終了・・・簡単すぎっ!笑


弱火で40分。
火を消した後、羊のチーズを入れて5分待ちます。
こんな感じで出来たのが、上の写真です。


食べる前によく混ぜて・・・・


a0019022_6465915.jpg

リゾットになりました。
久しぶりの乳製品!・・・・と言っても、先月の旅行と今月の外食で口にしたからそうでもないかあ~。
ビタミンB12摂取~。


チーズは、伸び伸びと育てられた地元の羊の物。
チーズに添加物も、入れられていません。


以前、地元の山羊チーズを試した事があるのですが、うげ~っとなりました。笑
山羊まるごと口の中に入れた感じ。
私は苦手で食べれません。


全粒米なので、アルデンテに出来上がって良い感じですよ~。
羊のチーズは、臭味も少なくて濃厚。
あっさり野菜と濃厚チーズが混ざって、おいしかったです。^^


a0019022_6471262.jpg

この日は、20℃まで気温が上がりました。
マクラメをしていたら、汗がじんわりしてくる程でしたよ~。


夕方、買い物に出かけたら半袖の人も何人かいて、心地の良い天気~。
蒸し暑くなると必ず雨が降るので、雨マークがちょこっと出てます。
雨が降ると、気温がグンと下がる・・・。
山に囲まれた街は、天気が変わりやすいです。
[PR]
by mirakurupurin | 2013-12-12 08:01 | ★食べ物 - Cocina
<< 穏やかな日常 クリスマスにチー... MACRAME 刺繍糸のちっち... >>



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin