食べ物 モロッコカレー
a0019022_6422499.jpg

最近ハマっているのがこれ。
モロッコカレー。
作り方もタジン鍋を使っているというのもありますが、カレー粉自体がモロッコから来たものです。


近所の人がモロッコ旅行へ行って、お土産を持って来てくれました。
以前のインド旅行の時にも、スパイスのお土産を大量に頂いて残っていますが、こういうお土産がいちばんうれし~です。^^
食べたこともない味を楽しめるので、自分が旅行した気分になります。


モロッコのカレー粉、後からじんわり辛さが来てやみつきになります。
今まで出会えなかった味です。


今回パーティーの為に買ったチーズが余ったので、カレーにも入れてみました。
移動牧畜の無添加チーズ。
数量限定だったので奮発して購入しましたが、ちょっと大きすぎました;;
親戚達もすごく気に入って、パクパク食べてましたよ~。


a0019022_6423435.jpg

もっと異国感を出したくて、ココナッツオイルもいれました。
とってもまろやかになります。


a0019022_6424380.jpg

固形なので、スプーンでガジガジしながら掘り出しました。
大さじ1ぐらい。


a0019022_6425348.jpg

あらかじめ、スパイスを水に混ぜておきます。


a0019022_643344.jpg

お土産のカレー粉だけではなく、もう少しまろやかになるように他のモロッコスパイスも混ぜました。

この瓶に入っているのは・・・・・

ジンジャー
ニンニク
砂糖
干しピーマン
キャラウェー
胡麻
クミン
シナモン
島唐辛子
コリアンダー
胡椒
タイム
ミント
ターメリック


a0019022_643142.jpg

ひよこ豆を切らしていたので、今回は白いんげん豆を使用。



a0019022_6473537.jpg

オリーブオイルを敷いて、ニンニクをスプーンで潰したものをいれました。
みじん切りにするより潰した方が、より深い味になります。


野菜は・・・・
キャベツ
人参
玉ねぎ
トマト
ピーマン
ニンニクの芽


a0019022_6474519.jpg

今回はクスクスではなく、ニンニクスープの時入れるパスタを使用。
弱火で蒸して、ある程度野菜や豆が柔らかくなってからパスタを入れました。


a0019022_6475488.jpg

蓋をして、柔らかくなるのを待つだけ。


a0019022_649108.jpg

待っている間暇なので、テレビをつけたら生中継をしていましたよ~。
これは首都のパレード。


a0019022_6491942.jpg

全国放送の為か、お金がかかってますね~。
地元のパレードと、質が違います。笑


a0019022_6492934.jpg

これ誰だったかな~と思って、隣で見ていた義母に【この人Gaspar?】と聞いたら違いました。
宗教の事はなるべく頭に入れないようにしているので、なかなか名前を覚えられません。笑


Melchor さんです。


a0019022_6493867.jpg

Gaspar さんです。


a0019022_6494751.jpg

ユニコーンです。


a0019022_649576.jpg

もう、何でもありです。笑


a0019022_650640.jpg

Baltasarさんです。
首都のBaltasarさんは、毎年顔を茶色く塗っているだけなので、義母は【プフッ!】といって嫌な顔をします。


a0019022_6501586.jpg

なんか本格的。




a0019022_6502619.jpg

ここからが、地元のパレード。
羊が歩いてま~す。


a0019022_650354.jpg

何なに?
フラメンコ風?
よくわかりません。


a0019022_6504531.jpg

何かを配っていましたが、わかりません。


a0019022_6505517.jpg

さらに、ワケがわかりません。
得体の知れない者が、歩いています。
何のキャラクターでしょうか。


a0019022_651596.jpg

取材員さんが、何故か昭和感たっぷり。
髪型のせいかな・・・和みます。笑


a0019022_6511691.jpg

ラクダに乗って来ましたよ~。


a0019022_6512662.jpg

この人は、塗ってませんからね~。


a0019022_652525.jpg

地元のチャンネルに変えてから、義母はもう大興奮。
テレビに向かって手を振り、茶色のお髭さんの名前を叫んでいました。笑


a0019022_653253.jpg

こんなに人が集まるんですよ。


a0019022_653145.jpg

最後に3人からのメッセージがあります。
このパレードが終わった後は、蜘蛛の子を散らしたようにみんなバルへ入ります。
とても混雑しますよ~。


そしてそして・・・・夜中に3人が訪れ、それぞれの家にプレゼントを置いていきます。
いい子には沢山のプレゼント。
良くない子には、炭を置いていきます。


a0019022_6532380.jpg

この日は暖かくて、パレードにふさわしいお天気となりました。
しかしパレードが終わった頃から、台風のような強風。
6日の天気も良さそうですが、どうなるかな~。
[PR]
by mirakurupurin | 2014-01-06 08:27 | ★食べ物
<< 穏やかな日常 菓子パン 羊毛フェルト スプーンとフォーク >>



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin
幻想コンテンツ
カテゴリ
★穏やかな日常 - De dia...
★自然公園 Parque Natural
★植物 - Planta
★食べ物 - Cocina
★Macrame
★編み物 - Punto
★織機 - Telar 
★羊毛フェルト - Fieltro
★創作 - Original
★工作 - Manualidades
★Arte
★おもしろいもの - Divertido
☆街・村のあれこれ
☆精神
☆ Apuntes
最新の記事
穏やかな日常 2月21日の散歩
at 2017-02-22 08:28
食べ物 大根おろし
at 2017-02-21 10:02
穏やかな日常 2月19日の散歩
at 2017-02-20 08:47
穏やかな日常 2月16日の散歩
at 2017-02-17 09:45
自然公園 2月14日 砂丘散策
at 2017-02-15 10:18
記事ランキング
フォロー中のブログ
糸始末な日々 ...
空想地球旅行
いい旅・夢Kiwi スカ...
うちのまわりの自然新聞
くらしのギャラリーちぐさ
Gana baby's ...
Kimmyの百科事典
へんてこりん
研究者のはしっこ
Naturfreude
この道は風なり
SAKOmama 布絵本工房
お転婆シニアのガーデニン...
すずめtoめばるtoナマケモノ
気づいたことを残したいだけ。
ちょっと田舎暮しCali...
日々手帖
外部リンク
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
◆◆◆◆◆◆◆◆