羊毛フェルト スリッパ 失敗
a0019022_22432278.jpg

やってしまいました!
初めてのスリッパ作り・・・・失敗に終わりました~。
片方しか出来ていません。
しばらく作らないと思います。笑
力作業で疲れました。


写真を見ただけではわからないと思いますけど・・・・子供用のスリッパが出来上がりましよ~。
いい所までいったんですけどね~。


先日16時から作り始めたんですが、その間に洗濯したり近所の人が尋ねて来たりで対応してたので作業が何度か中断。


そうこうしている内に、20時すぎてしまって大慌て。
夕食を作る時間です。
早く片付けて、スリッパ作りに使ったタオルを洗濯しなきゃ~なんて、洗濯機に放り込みました。
しばらく経って気が付きます。


【あ! スリッパがない!】
腰が痛くて、頭がぼ~っとしていました。
ずっと腰を屈めて、立ちっぱなしで作業していたからです。


時すでに遅し・・・・・008.gif
タオルに包んだまま、洗濯してしまいました。


それだけなら何とかなったと思いますが、いつも40℃の設定で洗濯するのですごく縮みました・・・。


変わり果てたスリッパを見て、しばらく呆然・・・・。


a0019022_22433247.jpg

スリッパの裏側の模様。
縮みすぎて、コロコロしてます。笑


a0019022_22434347.jpg

水浸しになってもいいように、オーブンの鉄板の中で作りました。
巻簾も用意。
後から、ローリングする作業に使います。
何度かコロコロさせると、フェルトが絡まって縮んでいくんですよ。
その作業が大変でした。



a0019022_22435475.jpg

好きな色を置いていきま~す。


a0019022_2244487.jpg

自分が履いているスリッパの周りを、2~3cm程大きく縁取りして型を作りました。


a0019022_22441497.jpg

気泡緩衝材も、用意しました。
これは、石鹸水を泡立てる時に便利です。


a0019022_22442480.jpg

という経緯で、出来上がったのがこれです。笑


もう一つ、いつでも作れるようになっているんですけど・・・・
とにかく力作業で、やる気が出ません。


今回の経験でわかったこと。
※楽な姿勢で作業しましょう。笑


皆様も、誤って洗濯機に入れませんように。018.gif
[PR]
by mirakurupurin | 2014-01-09 23:23 | ★羊毛フェルト - Fieltro
<< 羊毛フェルト 伝説のヌベロさん。 穏やかな日常 菓子パン >>



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin