食べ物 やっと見つけた物。
a0019022_5352285.jpg

やっと見つけました~!
それは大根・・・・それも貧弱な大根。笑
写真で見るとわかりませんが、かなり細いですよ。


日本を出てから、一度も食べた事がなかったので感動です。
ずっと食べたいと思っていたのに、どこにも売ってない。


先日市場へ行ったら、1本だけ売ってました!
市場の人に聞いたら、今までも売っていたけどたま~にしか入らないものだそうです。
そのたま~にという日に出会さなかったので、何年も食べれなかったのです。笑


今度はいつ入るのか聞きましたら、いつ入るかわからないと言われてしまいました;;
今回の大根・・・貴重です。笑


家に帰ってから早速、生のままでかじりつきましたよ~。
お味はですね~・・・・思っていたとおりのものでした。
大味です。笑
パサパサしていて、水気がありません。
そして香りもしない。


やっぱり・・・・こっちで手に入る物はこんなものか~という感じでした。


a0019022_5353260.jpg

これを見れば、一目瞭然。
どれだけ貧弱な大根か・・・・
ライムより細いですよ。笑


一番食べたかった漬物。
浅漬けもどきにしてみました~。
いつもオリーブの漬物を食べますが、やっぱり味が違います。
日本の味ですね~。^^


大根と白菜を塩もみして、砂糖を混ぜたビネガーに漬けただけなんですけどね。
今回使った物は・・・・
ビネガー 大さじ1
砂糖  大さじ1
岩塩 目分量
小さな唐辛子 2つ
ライム 


レモンでも良かったんですけど、脳内を騙すためにライムを使いました。
見た目、ゆずのつもりです。笑


上に載せたものは、1日経ったものです。
大味だった大根も、漬けたらおいしくなりました~。^^
パサパサしていたのに、けっこう水分があったんだな~と。
白菜の水分かな?


久しぶりの日本の味に感動して、写真にあるほとんどの大根を、一人で食べてしまいました。
もう一箱作っておいて良かった~。^^


ピクルスを作るより、こっちのほうが手軽でおいしいです。
今度はいつ食べれるんだろうと、日本の味を噛み締めながら食べています。


あっ、勘違いしないでくださいね!
私の住んでいる所は、何でも手に入らない物が多いだけであって、他の県や大都市に行けば普通にあると思います。笑


こっちに来たばかりの頃、マスクを買うためにとても苦労しました。
何軒も、薬屋さんをハシゴしましたよ。
やっと見つける事が出来たのは・・・・紙で出来たうす~~いマスク。笑


手芸用品もあまりなくて、まわりの国から取り寄せてばかり。
他の国から購入した方が、安いからです。


今まで、ハシゴして購入したものが数多くあって書ききれません。
こっちに来てから初めて、日本って何でも揃っているんだな~と実感しました。


因みに、お店に置いてある場合でも【無い!】と言われることもしばしば。
コーヒータイムやお昼に近くなったりすると、そういう対応されます。笑
あと店員さんの機嫌次第で変わることも・・・。


・・・・・と、こういう事が日常茶飯事にあるので、昔よりいろんなアイデアが浮かぶようになりました。
今ではあるもので何とか出来ないかと、いろいろ試す日々です。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2014-01-11 06:52 | ★食べ物 - Cocina
<< 穏やかな日常 1月13日の散歩 羊毛フェルト 伝説のヌベロさん。 >>



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin