穏やかな日常 鳥の正体がわかりました。
a0019022_701188.jpg

2月2日(日曜日)、この日の気温は14℃。
3週間ぶりに晴れたので、義母と一緒に散歩へ出かけました。

この前の散歩から、鳥の正体が気になって気になって・・・・。
ずっと雨だったので散歩には行けず、この日を迎えました。

今日こそはちゃんと見るぞ!と意気込んで、眼鏡を替えていきましたよ~。
実は用途によって、3つの眼鏡があるんです。
家の中用・・・度数の低いもの。
散歩用・・・UVカットの度数強め。
映画用・運転免許証取得用・・・UVカット・隅々まで見れるように度数が強い。


前回の散歩では、間違えて家用の眼鏡で出掛けてしまって鳥がボヤけていました。


a0019022_702169.jpg

久しぶりに晴れて、みんな嬉しそう。


a0019022_703246.jpg

この前の散歩の時と同じ場所で、寝ていました。


a0019022_704350.jpg

・・・・・で、結局鵜でした。^^
前回、教えて頂いたとおりでした。
ありがとうございました~。

あの時は本当に見えなくて、キョロちゃんのようにクチバシが黄色くて分厚く見えたんですよね~。
だけど、この日も眼鏡を替えて行ったのにあまり見えなくて、ペンギンに見えましたよ。
義母と一緒にペンギンじゃない?って、興奮してました。笑
沼にペンギンがいるはずがないのはわかってはいたんですけどね。037.gif


写真を撮ってから、分かりました。
最近ズームアップにする方法を知って、やっとハッキリ撮ることができましたよ。笑
何年も知らなくて【何っ、このおんぼろカメラ!】なんて思ってたのに、私の頭がおんぼろでした。
ある程度のズームアップは出来てたんですけど、こんなに大きく撮る方法を知らなくて・・・。
ボタンを押し続けたら、出来ました。
初めてこのカメラの事を、愛おしく感じましよ。笑


a0019022_705488.jpg

鳴き声は聞こえなかったんですけど、叫んでます。


a0019022_71737.jpg

最初に見間違えた時の、キョロちゃんという名前に決定!笑


a0019022_712013.jpg

雀を撮ってみましたが、ズレちゃいました。
慣れるまで、時間がかかりそうです;;


a0019022_71328.jpg

私達がいる間、ずっと側にいました。


a0019022_714341.jpg

操作に慣れてなくて、はみ出ちゃいました。


a0019022_715670.jpg

いい感じに撮れましたよ。


a0019022_72694.jpg

これは普通に撮った時。
全体の姿を見せたのは、今年に入ってからです。
昨年はずっと草むらに隠れていて、一部しか見えませんでした。
飛んでもすぐに、隠れてしまいましたからね。


キョロちゃんは、前回と同じ場所にいました~。^^


この後、浜辺へ行きました。
つづく・・・。
[PR]
by mirakurupurin | 2014-02-03 07:54 | ★穏やかな日常 - De dia... | Comments(6)
Commented by mamagotoyamako at 2014-02-03 08:19
楽しそうなお散歩ですね♪
日本の雀よりまん丸ですね~。可愛い♪
太っちょなのか?寒くてふくれてるのか?どっちなんだろう~?
Commented by mirakurupurin at 2014-02-03 09:12
そう言われてみれば・・・・まん丸ですね!
今まで気が付きませんでした。
公園にいる雀は、特にまん丸だと思います。
みんなが餌をあげにくるからでしょうか。笑
Commented by masaya-iwata at 2014-02-03 13:56
こんにちは。
ほんと、よく太った鵜で、ペンギンみたいに見えますね。

スズメはこっちと同じ、イエスズメ、house sparrowですね。
やっぱりヨーロッパから持ち込まれた鳥が、こっちには多いです。
これからズームで、鳥の写真が楽しみですね♪
Commented by mirakurupurin at 2014-02-03 18:10
こんにちは~。
鵜と分かって、スッキリしました。笑
ありがとうございました。^^

モヤモヤしている時は、もしかしてハシビロコウ? それとも黒ペリカン?なんてテンションが上がってました。笑
公園に着いたら、お腹の部分がペンギンソックリだったので・・・笑

雀っていろんな種類がいたんですね。
これは、house sparrowなんですか。
体の色で見分けるみたいですね。
私が見ても、何だかよくわかりません。笑
Spanish Sparrowという大型の雀もいるみたいなんですけど、これからズームにして鳥の違いが分かるので楽しみです。^^
Commented by masaya-iwata at 2014-02-03 18:48
Spanish Sparrowって種類もあるんですね!
こっちに居ないので、見分けがよく分かりませんが、Googleの画像検索で見ると、Houseの方のオスは頭がグレーで、こちらの写真と似てますね。
なので、やはりイエスズメなのかな?

スズメに聞いて、答えてくれると面白いですよね!
Commented by mirakurupurin at 2014-02-03 19:48
イエスズメっぽいですね。^^
いろいろ見てみましたけど、やっぱり私には見分けがつきません。笑
雄と雌では色が違っていたり、夏と冬を比べても色が違っていたり・・・。
複雑ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 穏やかな日常 2月2日の海 穏やかな日常 ミツバチ >>



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin
幻想コンテンツ
カテゴリ
★穏やかな日常 - De dia...
★自然公園 Parque Natural
★植物 - Planta
★食べ物 - Cocina
★Macrame
★編み物 - Punto
★織機 - Telar 
★羊毛フェルト - Fieltro
★創作 - Original
★工作 - Manualidades
★Arte
★おもしろいもの - Divertido
☆街・村のあれこれ
☆精神
☆ Apuntes
最新の記事
穏やかな日常 2月21日の散歩
at 2017-02-22 08:28
食べ物 大根おろし
at 2017-02-21 10:02
穏やかな日常 2月19日の散歩
at 2017-02-20 08:47
穏やかな日常 2月16日の散歩
at 2017-02-17 09:45
自然公園 2月14日 砂丘散策
at 2017-02-15 10:18
記事ランキング
フォロー中のブログ
糸始末な日々 ...
空想地球旅行
いい旅・夢Kiwi スカ...
うちのまわりの自然新聞
くらしのギャラリーちぐさ
Gana baby's ...
Kimmyの百科事典
へんてこりん
研究者のはしっこ
Naturfreude
この道は風なり
SAKOmama 布絵本工房
お転婆シニアのガーデニン...
すずめtoめばるtoナマケモノ
気づいたことを残したいだけ。
ちょっと田舎暮しCali...
日々手帖
外部リンク
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
◆◆◆◆◆◆◆◆