食べ物 ベサン粉で豆腐を作れるのか実験。
a0019022_8371526.jpg

大豆以外で豆腐を作れないものかと調べていたら、ひよこ豆の豆腐というものがあったので、作ってみることにしました。^^


ひよこ豆をミキサーにかけて作る方法は載っていたのですが、ベサン粉(ひよこ豆の粉)で作っている人はいないみたいなので、どうなるのか実験です。


※cookpadへ行きます。ひよこ豆の豆腐レシピ



a0019022_8372542.jpg

ベサン粉コップ1
水 コップ2強


ひよこ豆の豆腐レシピと、同じ分量にしてみました。
ミキサーを使わないだけです。笑


a0019022_8373542.jpg

一晩経ったら、こうなりましたよ~。
粉なので特に水を吸ってるということもなく・・・水が濁っただけでした。


a0019022_8374457.jpg

ザルの中に綿の布を敷いて搾ったものがこれなんですけど、粉だったのでそのまま落ちた感じがします;;
綿の布地の間に粉が入ってしまって、水分がなかなか落ちていきません。


やっぱり豆から作ったほうがいいみたいですね~。


結局、最後まで絞りきることが出来ず、布に残った少量の水は捨ててしまいました。
おからになるものが残らず・・・。015.gif



a0019022_838632.jpg

かき回しながら煮詰めていって、ドロドロになったものを容器に移しました。
移してからちょっとしか経ってないのに、固まってきましたよ~。


しかし次の日。
味見してみたら、下の方はドロドロで固まっていませんでした。
ヨーグルト状だったので、水分が多かったようです。
表面は豆腐と同じでプルンプルンでしたよ~。


味はというと・・・豆腐のように固まりませんでしたが、非常においしいです!
とってもミルキーになります。
煮詰めると甘味が増すんですね。


いつも天ぷらを揚げるときには、ベサン粉を水で溶いただけなのでザラザラして味にクセがあります。


今回煮詰めたものは、豆の臭味がなくなっていました。


何もかけずに、そのまま食べてもおいしかったです。^^
デザートになりますね。


甘味が強くなったので、今度はパウンドケーキに入れてみたらどうなるのか実験してみました。


a0019022_8383346.jpg

こんな感じで入れました。
写っているものより、多く入れたんですけどね。


a0019022_8384851.jpg

いつもはちゃんと量っているんですけど、今回は目分量のパウンドケーキです。笑
途中から面倒臭くなっちゃって・・・;;;


a0019022_8385966.jpg

出来上がったのがこれ。
今まで作った中で、一番膨らみました。
ひよこ豆のおかげ?
目分量だったから?
謎です。笑

味は・・・ナッツ類が入っているのもありますが、香ばしくておいしかったです。^^


※今回の実験でわかったこと。
ドロドロでもおいしい!003.gif

豆をミキサーにかけて作った人でも、ドロドロになる時があるようです。
水の分量で、決まるみたいですね。


にがりを入れなくても簡単に作れるので、もう一度ベサン粉で作ってみようと思います。
また今回の状態になるようでしたら、諦めて豆を水に漬けて作ることにします。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2014-02-10 09:50 | ★食べ物 - Cocina | Comments(2)
Commented by chigusano at 2014-02-10 20:44
ひよこ豆の豆腐って初めてでしたが
とても美味しそうです~! プルンプルンの ミルクゼリーのような感じかな? そういえば あずきで 羊羹を作るくらいですから
同じ 要領ですよね。 栄養満点だわ~~!
パウンドケーキもふっくらとして 大成功でしたね~~♡
Commented by mirakurupurin at 2014-02-10 22:18
今回固まらずに失敗しましたが、味はとてもいいです。
醤油じゃなくて、ジャムをかけてもいいかもしれません。
おいしくて一人で全部食べてしまいそうだったので、パウンドケーキに入れました。笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 食べ物 ベサン(ひよこ豆)粉豆... 穏やかな日常 鳥の正体は何? >>



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin