食べ物 ベサン(ひよこ豆)粉豆腐 成功!
a0019022_4543035.jpg

ベサン粉で豆腐が出来ました~。
やったあ~!070.gif


料理の盛り付けは汚いんですけど;;;;味はとってもいいですよ~。^^
(見た目を気にしないので、スミマセン。笑)


今回はちょっとだけ、作り方を変えました。
変えたと言っても、布巾を使わなかっただけ。
それと、少しだけ水を減らしました。
1回目の豆腐作りは、2杯と1/3入れましたからね。


a0019022_563978.jpg

前回と同じく、ベサン粉コップ1杯・水2杯・・・・終わり。
念のため、一晩寝かせます。


かき混ぜたらすぐに作れるのかな~。
今度試してみます。^^


それを目の細かいザルの中に落とすだけ。
布巾で絞らなくても大丈夫です。^^
ザルに残ったものは、小さな豆粒のカスのみ。
小さじにも満たない程の量でした。


火にかけたら、ずっとかき混ぜてください。
中火でいいです。
手を止めると、焦げてしまいます。


かき混ぜていたら、ゼラチンのようなものが出来ているのを確認できました。


a0019022_4544425.jpg

ガラス容器に入れたら、すぐに固まってきましたよ。


a0019022_4545777.jpg

切ってみたら、こんな感じ。
豆腐です!


a0019022_455989.jpg

取り出しました。
ナイフで切ってからフォークで取り出したので、少し崩れています。
ボウルに水を入れて、その中に全部落とせばよかったな~と、後で気が付きました。笑


a0019022_4551939.jpg

豆腐に塩ネギソースと、スープをかけました。
その時に使ったスパイスはこれでした。

このシリーズ大好きです。^^
他のメーカーのものより、調合が絶妙にいいです。
今回はイベリコ。
肉が入っているわけではありませんよ。笑
なぜか、そういうシリーズです。
旅行に来た時に、このシリーズをお土産に買ったら喜ばれるかもしれませんね~。
私が一番喜ぶかも~。笑
外れがないですよ。


a0019022_4552878.jpg

イベリコスパイスに入っているものはこちら。

パプリカ
唐辛子
ブラックペッパー
乾燥ニンニク
乾燥玉ねぎ
ローズマリー
パセリ
黒コショウ
タイム


塩ネギは、オリーブオイルにニンニクの芽・塩コショウを入れて、ネギをフライにする感じで炒めました。
ネギは、カルソッツです。
とっても香ばしいネギの匂いが漂って、食欲をそそります。
日本でしたら、下仁田ネギで作ると同じ感じになると思います。


ネギを炒めた後のフライパンを使って、今度はニンニクをみじん切りにしたものを入れます。
玉ねぎも炒めて、ジンジャー・パプリカ・イベリコスパイスを入れました。
その後に水を足して、野菜ブイヨンを入れました。
煮詰めて出来上がり☆


ラーメンのスープみたいな感じに、出来上がりました~。
パプリカの風味が、カツオだしのような味を醸し出します。


ニンニクの効いたスープに、香ばしいネギと豆腐が合っていて、とてもおいしかったです~。^^


私のように手間を省いて豆腐を作りたい方は、ベサン粉を購入して上のやり方で作ってみてくださいね!
[PR]
by mirakurupurin | 2014-02-12 06:00 | ★食べ物 - Cocina | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 食べ物 揚げひよこ豆豆腐 食べ物 ベサン粉で豆腐を作れる... >>



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin