食べ物 揚げひよこ豆豆腐
a0019022_23272989.jpg

昨日の残った豆腐を、揚げてみました~。^^


カレー粉を振りかけて食べましたよ。
これまた異国な味。
カレー粉に、アジョワンの粒がけっこう入っているからかな。
スパイスは昨年の旅行のインド料理屋さんで食べた、サモサの味に似ていました。


メインの揚げ豆腐は外はサクサクで、中はクリームコロッケのようでした。^^
義母にも試しにあげたら、【おいしい。これは何で出来ているの?】と聞かれました。
tofuと言ったら、初めて聞いたようでぽか~んとしてましたよ。
ひよこ豆の粉をフライにしたものだよと教えたら、通じました。


こちらでは普通に”tofu"という名前で、デパートやbioのお店で売られているんですけどね。



a0019022_2327391.jpg

揚げた時は、こんな感じ。
全面に焦げ目が付くように、ひっくり返しながら揚げていきます。


インターネットで調べてみたら、ひよこ豆豆腐はミャンマーでよく食べられていると載っていました。
ソースはどんな感じなんだろ~。
そこまでは載って無かったので、カレー粉を振りかけてみたのです。


ソースをどのように作るのか調べたいんですが、ビルマ語わからない;;;


こんな感じで、おかずが2品増えました。^^
しばらくは、ひよこ豆豆腐に凝りだしそうです。笑
[PR]
by mirakurupurin | 2014-02-12 23:54 | ★食べ物 - Cocina | Comments(2)
Commented by masaya-iwata at 2014-02-13 09:31
これ、おやつに、とっても食べたいです♪

承認もありがとうございました。
興味深かったです。
太陽の加減で白いモヤが入る写真もありますけど、ここで何で入るの?って時もありました。
なんだかいろいろ考えこんでしまいましたけど、ためになる話でした!
Commented by mirakurupurin at 2014-02-13 18:00
たぶんこれ食べたら、ビールがとっても進むと思います。

ふだん見えているものは、もっと眩しいです。
写真に写る時は、暗めです。^^

他の写真もGIMPを使って確かめてみましたが、顔が入っているものが何個かありました。
タイトルどおりのものではなかったので、載せるのをやめました。笑

もしそういう写真が撮れた時には、明度を上げ下げしてみるとおもしろいですよ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 穏やかな日常 ベサン(ひよこ豆... 食べ物 ベサン(ひよこ豆)粉豆... >>



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin