穏やかな日常 ベサン(ひよこ豆)粉豆腐実験続き・・・
a0019022_612625.jpg

えーと、ひよこ豆記事が続いてますが・・・興味を持つとすぐに試したくなるので、また実験してみました。
一晩寝かさなくても、作れるかどうか気になってしまったので。笑


結論から申しますと・・・・作れます!
忙しい方に、ぴったりの料理です。^^
作る時間は、たった20分!


但し、冷めるまで置いておく必要があります・・・。
朝作って、お昼には食べれますよ。


a0019022_613691.jpg

この日の夕飯は、タジン鍋で豆カレーごはん。
上の白い物体は、脂身じゃないですよ~。
ココナッツオイルです。
下準備をして、後は弱火で1時間弱。


その間は暇な時間なので、気になっていたベサン粉豆腐を作る事にしました。


a0019022_614641.jpg

今回もコップ1杯。
ザルに移しま~す。

a0019022_615523.jpg

うわああ~、やっちゃった~。008.gif
入れた後に気がつきましたよ。
振ると、外にこぼれちゃうんですよね;;;
少しずつ、入れれば良かった~。


a0019022_62554.jpg

こういう所で、性格が出ます。
せっかちで横着なんですよね。037.gif


a0019022_621577.jpg

こんな風に、ちっちゃな豆粒が残りました。


a0019022_622427.jpg

前回と同じく、水をコップ2杯。
火をつける前に、よ~くかき混ぜてください。


a0019022_623428.jpg

今回は、乾燥コリアンダーの葉っぱを入れてみます。
生の葉っぱ(パクチー)は私以外食べれないので、乾燥したものを混ぜる事にしました。


日本では見かけないかもしれないのですが、こちらに売っている豆腐にはバジルやパセリが入っている物もあります。
それを思い出して、入れてみる事にしたのです。^^
健康にも良いですからね~。


このコリアンダー、何故かお茶っ葉の香りがします。


a0019022_624427.jpg

こんなふうに、ひとつまみ。


a0019022_625711.jpg

最初は、強火にします。
その間、ずっとかき回します。
湯気が出てきたら、中火にします。
(湯気が出てきた後は、すぐにゲル状になります。)
焦げやすいので、かき回したままにしてください。


a0019022_63815.jpg

ずっとかき回していてもすぐに固まってくるので、底が焦げないように気をつけてください。


a0019022_631813.jpg

見えますか?
5分経って、この状態です。
容器を傾けると、豆腐が固まって隙間が出来ているのがわかります。


20分で出来てしまったので、ゆったりと寛ぎながらテレビを見る事が出来ました。


a0019022_632832.jpg

夕飯も、出来上がりました~。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2014-02-13 06:48 | ★食べ物 - Cocina | Comments(2)
Commented by chigusano at 2014-02-14 22:32
ひよこ豆のお料理メニューがいろいろと増えて
拝見していても とても楽しいわ~!
ちゃんと ご自分で確かめていろいろと 試しておられるのが
素敵! こうして 新しいお料理が次々と出来あがっていくのね。
私も 料理本はそんなに見ないで 自分で工夫するのが
好きなんです♪ 
ひよこ豆の揚げだし豆腐! とっても美味しそう!
日本で 販売してほしいわ~~^^!
Commented by mirakurupurin at 2014-02-15 00:15
楽しいというお言葉、嬉しいです~。^^

我が家の場合、大豆・肉・魚介類・トウモロコシを使わないと決めて生活しているので、メニューがなかなか増えていきません。笑
今回、2品増えてよかったです~。

大豆が入っている醤油やソース等は必然と購入しませんから、スパイスで味付けしていく事になります。
最近は慣れてきて、スパイスの調合でいろんな味を作れるのでおもしろいです。

私も、ちぐささんのまかない料理を見にいくのが毎日楽しいです~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 穏やかな日常 2月16日の散歩 海 食べ物 揚げひよこ豆豆腐 >>



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin