穏やかな日常 街の不思議な空間。
a0019022_0295870.jpg

これ・・・・・何だと思います?
大通りにあって、バス停のすぐ裏にあります。


a0019022_0301190.jpg

海岸線沿いにも、ひっそりとある空間。


a0019022_0302113.jpg

こんなに木が生い茂っている公園でも・・・・


a0019022_0303192.jpg

だ~れも、入らない場所があるんです。

他にも、このような空間が街中にあるのです。
私が散歩に行く範囲で写真を撮ってきたので、今回は3つの場所だけ。



実は、こんな遊びでした。




a0019022_0305915.jpg

答えは、ボウリングでした~!
日本にあるボウリングと、ルールが違います。
転がさずに、天に向けて投げるんですよ;;
小さいボールだから、大丈夫なんですけどね。


街中にこんな空間がたくさんあるのですが、未だに遊んでいるところを見たことがありません。
ニュースで大会の様子を映す事があるので、どこかで行われている事は間違いないのですが、練習しているところも見たことがないんですよ~。
いつもはだ~れも入ることのない、不思議な空間です。
子供達が他の遊びで使っていてもおかしくないんですけどね~、見たことがないのです。




※プロフェッショナル大会の様子。




また今度、やっているところを見かけたら写してきま~す。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2014-03-02 01:38 | ★穏やかな日常 - De dia... | Comments(4)
Commented by masaya-iwata at 2014-03-02 17:45
これは、こちらではまったく見かけないです。面白そうですね。
でも、誰も使ってないんですか!?

投げると言えば、ペタンク(日本語発音ですけど!)はポピュラーです。フランス発祥なので、そちらでもきっとありますよね?
あとは、やはりイギリス系なので、ローンボウリングと、クロッケーですね。
どれも、週末などは、ご年配の方でいつも賑わってます。
そちらのご年配は、おしゃべりの方が好きなのでしょうか!?
Commented by mirakurupurin at 2014-03-02 22:18
私がたまたま見ないだけなのか、使っているところを見たことがないです。笑
このボウリングは、今でもプロフェッショナルリーグがあって、ニュースに出たりするんですけど、
特別に会場を設けてやっているんですよ。

主人に聞いたら、ペタンクあるようです。
年寄りがするゲームだと、言ってました。笑
どこでも同じなんですね。
こちらではpetanca(ペタンカ)と言います。
ペタンカも見かけないですけど、もしかしたら朝早くからやっているのかもしれませんね~。
昔は、両方流行っていたみたいなんですけど。

今こちらでよく見かける遊びといえば、ローラースケートでしょうか。
子供から大人まで滑っている人が多いです。
スケートボードもよく見かけますね。
あとはやっぱりバルや海岸でおしゃべりですね。笑
日本のようなボウリング場は、この街にないので、遊びといえばこんな感じになります。
Commented by masaya-iwata at 2014-03-03 07:21
ちょっと面白いサイト見つけたので、またお返事してます♪
こちらでの発音が以前、「パタンカ」って感じに聞こえていて、随分前にお客さんにその通り言ったら通じなく、お客さんから「ペタンク」って日本での呼び方教わり、ネットでも日本語表示はそうでした。
それで、英語発音はどうなか?ってネット検索したら、こんなサイトがありました。
http://ja.forvo.com/search/pétanque/all/
これで、フランス男性と、アメリカ女性の発音ってので、2例載ってました。
この発音者はユーザーって事ですが、誰なんだろう?ってのも面白いし、フランス発音では、ペトンキって感じ? 肝心のアメリカ発音は、やっぱり、ペタンクって聞こえるなーと。
自分の聞いた印象と違うなーって事と、自分の耳の記憶もいい加減なのかな?と感じました!
どう聞こえましたか!?

こっちで日本のようなボーリングは、テンピン・ボーリングって呼んでます。やっぱり少ないですね。
ボーリングって事ではローンボウルズを指します。
やっぱり年配だけでなく、コモンウェルス諸国での大きな大会もTV中継見たことありますが、普通に若い、スポーツ選手の大会でした!
Commented by mirakurupurin at 2014-03-03 20:28
フランス男性はピエトンキで、アメリカ女性はピトンクに聞こえました。笑
Wikipediaを見ると、フランスでも足の事はピエというようですね。
こちらでも足はpieというので、最初の発音はそのように聞こえました。
昨日主人に、日本語発音でペタンクって知ってる?と聞いたらすぐに通じましたよ。
ペタンカと言うんだと、発音を直されました。笑

ボウリングも、いろいろあるんですね~。
私が今回載せたものは、この県で発祥した遊びで、他の国にも広まっているようですけど、見たことないですね。笑
後で動画を載せます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 穏やかな日常 再び嵐。 穏やかな日常 最近の話題。 >>



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin
幻想コンテンツ
カテゴリ
★穏やかな日常 - De dia...
★自然公園 Parque Natural
★植物 - Planta
★食べ物 - Cocina
★Macrame
★編み物 - Punto
★織機 - Telar 
★羊毛フェルト - Fieltro
★創作 - Original
★工作 - Manualidades
★Arte
★おもしろいもの - Divertido
☆街・村のあれこれ
☆精神
☆ Apuntes
最新の記事
穏やかな日常 2月21日の散歩
at 2017-02-22 08:28
食べ物 大根おろし
at 2017-02-21 10:02
穏やかな日常 2月19日の散歩
at 2017-02-20 08:47
穏やかな日常 2月16日の散歩
at 2017-02-17 09:45
自然公園 2月14日 砂丘散策
at 2017-02-15 10:18
記事ランキング
フォロー中のブログ
糸始末な日々 ...
空想地球旅行
いい旅・夢Kiwi スカ...
うちのまわりの自然新聞
くらしのギャラリーちぐさ
Gana baby's ...
Kimmyの百科事典
へんてこりん
研究者のはしっこ
Naturfreude
この道は風なり
SAKOmama 布絵本工房
お転婆シニアのガーデニン...
すずめtoめばるtoナマケモノ
気づいたことを残したいだけ。
ちょっと田舎暮しCali...
日々手帖
外部リンク
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
◆◆◆◆◆◆◆◆