穏やかな日常 街の不思議な空間。
a0019022_0295870.jpg

これ・・・・・何だと思います?
大通りにあって、バス停のすぐ裏にあります。


a0019022_0301190.jpg

海岸線沿いにも、ひっそりとある空間。


a0019022_0302113.jpg

こんなに木が生い茂っている公園でも・・・・


a0019022_0303192.jpg

だ~れも、入らない場所があるんです。

他にも、このような空間が街中にあるのです。
私が散歩に行く範囲で写真を撮ってきたので、今回は3つの場所だけ。



実は、こんな遊びでした。




a0019022_0305915.jpg

答えは、ボウリングでした~!
日本にあるボウリングと、ルールが違います。
転がさずに、天に向けて投げるんですよ;;
小さいボールだから、大丈夫なんですけどね。


街中にこんな空間がたくさんあるのですが、未だに遊んでいるところを見たことがありません。
ニュースで大会の様子を映す事があるので、どこかで行われている事は間違いないのですが、練習しているところも見たことがないんですよ~。
いつもはだ~れも入ることのない、不思議な空間です。
子供達が他の遊びで使っていてもおかしくないんですけどね~、見たことがないのです。




※プロフェッショナル大会の様子。




また今度、やっているところを見かけたら写してきま~す。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2014-03-02 01:38 | ★穏やかな日常 - De dia... | Comments(4)
Commented by masaya-iwata at 2014-03-02 17:45
これは、こちらではまったく見かけないです。面白そうですね。
でも、誰も使ってないんですか!?

投げると言えば、ペタンク(日本語発音ですけど!)はポピュラーです。フランス発祥なので、そちらでもきっとありますよね?
あとは、やはりイギリス系なので、ローンボウリングと、クロッケーですね。
どれも、週末などは、ご年配の方でいつも賑わってます。
そちらのご年配は、おしゃべりの方が好きなのでしょうか!?
Commented by mirakurupurin at 2014-03-02 22:18
私がたまたま見ないだけなのか、使っているところを見たことがないです。笑
このボウリングは、今でもプロフェッショナルリーグがあって、ニュースに出たりするんですけど、
特別に会場を設けてやっているんですよ。

主人に聞いたら、ペタンクあるようです。
年寄りがするゲームだと、言ってました。笑
どこでも同じなんですね。
こちらではpetanca(ペタンカ)と言います。
ペタンカも見かけないですけど、もしかしたら朝早くからやっているのかもしれませんね~。
昔は、両方流行っていたみたいなんですけど。

今こちらでよく見かける遊びといえば、ローラースケートでしょうか。
子供から大人まで滑っている人が多いです。
スケートボードもよく見かけますね。
あとはやっぱりバルや海岸でおしゃべりですね。笑
日本のようなボウリング場は、この街にないので、遊びといえばこんな感じになります。
Commented by masaya-iwata at 2014-03-03 07:21
ちょっと面白いサイト見つけたので、またお返事してます♪
こちらでの発音が以前、「パタンカ」って感じに聞こえていて、随分前にお客さんにその通り言ったら通じなく、お客さんから「ペタンク」って日本での呼び方教わり、ネットでも日本語表示はそうでした。
それで、英語発音はどうなか?ってネット検索したら、こんなサイトがありました。
http://ja.forvo.com/search/pétanque/all/
これで、フランス男性と、アメリカ女性の発音ってので、2例載ってました。
この発音者はユーザーって事ですが、誰なんだろう?ってのも面白いし、フランス発音では、ペトンキって感じ? 肝心のアメリカ発音は、やっぱり、ペタンクって聞こえるなーと。
自分の聞いた印象と違うなーって事と、自分の耳の記憶もいい加減なのかな?と感じました!
どう聞こえましたか!?

こっちで日本のようなボーリングは、テンピン・ボーリングって呼んでます。やっぱり少ないですね。
ボーリングって事ではローンボウルズを指します。
やっぱり年配だけでなく、コモンウェルス諸国での大きな大会もTV中継見たことありますが、普通に若い、スポーツ選手の大会でした!
Commented by mirakurupurin at 2014-03-03 20:28
フランス男性はピエトンキで、アメリカ女性はピトンクに聞こえました。笑
Wikipediaを見ると、フランスでも足の事はピエというようですね。
こちらでも足はpieというので、最初の発音はそのように聞こえました。
昨日主人に、日本語発音でペタンクって知ってる?と聞いたらすぐに通じましたよ。
ペタンカと言うんだと、発音を直されました。笑

ボウリングも、いろいろあるんですね~。
私が今回載せたものは、この県で発祥した遊びで、他の国にも広まっているようですけど、見たことないですね。笑
後で動画を載せます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 穏やかな日常 再び嵐。 穏やかな日常 最近の話題。 >>



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin