穏やかな日常 リュウゼツラン。
a0019022_2242031.jpg

昨日の散歩で気が付いたんですけど・・・・
太い茎が、ニョキニョキ伸びていました!
毎回この場所を通っているのに、気が付かなかったあ~。



最近急激に伸びたのかな~と調べてみたら、花茎は1日に10cm程成長するようです。
2ヶ月ほどで、大きなもので高さ10メートルにもなって数千の花をつけると書いてあるので、上の写真のリュウゼツランの茎はやっぱり最近出てきたものっぽいです。



リュウゼツランは、花を咲かせるのに数十年を要するとか。
熱帯地域では10~20年、日本では30~50年で開花すると載っていました。



こんな貴重な場面に出会えるとは・・・・これから楽しみ~。^^









a0019022_2243520.jpg

ニョキニョキ伸びたリュウゼツランは、葉っぱがこんなに傷つけられてしまってます。
それでもすごい生命力。









a0019022_2244829.jpg

6月3日は、よいお天気でした。
観光客を乗せた機関車バスが通りま~す。








a0019022_22565.jpg

じゃあね~。029.gif









a0019022_2251519.jpg

ゆっくり走る機関車バスを降りた後は、ごまちゃん達が居る場所に直行。








a0019022_2255492.jpg

この日の観光客は少なめでした。








a0019022_226596.jpg

いつもの公園。









a0019022_2261596.jpg

今日は雨なので、家でのんびりしています。
雨の日恒例のパウンドケーキを、後で作る予定です。笑
[PR]
by mirakurupurin | 2014-06-04 22:28 | ★穏やかな日常 - De dia...
<< おもしろいもの 11 穏やかな日常 6月2日 夜の風景。 >>



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin