穏やかな日常 8月8日 洞窟壁画。
a0019022_8501492.jpg

8月8日金曜日、朝から洞窟壁画の見学に行ってきました~。^^
27℃で蒸し暑かったです。



一週間程雨の天気予報だったのですが、何とか晴れてくれました。











a0019022_8502970.jpg

行ってきたのはここ。




皆様がご存知のアルタミラ洞窟は、1985年にユネスコの世界遺産登録に単独登録されていたのですが、2008年にはまわりにある17ヶ所の洞窟壁画が追加登録されて、その一部に含まれる場所に行ってきたんですよ~。^^



ここで説明しても面倒なので・・・・・笑
日本語の動画を見つけて来ました。
youtubeで見ることが出来ます。



ご興味のある方は、下のリンクからどうぞ。
※ここからyoutubeで洞窟壁画の動画が見れます。











a0019022_8504252.jpg

受付の小屋。
洞窟は当日来ても入れません。
今回は一週間程前に予約して来たんですよ~。





ちょうど予約してない方が来ていましたが、がっかりした表情で帰られました。












a0019022_8505720.jpg

前のグループが既に行ってしまったので、ガイドさんが戻ってくる迄まわりを散策です。












a0019022_8511141.jpg












a0019022_851264.jpg













a0019022_8514385.jpg














a0019022_8515864.jpg














a0019022_852156.jpg













a0019022_8523037.jpg

動画を見ていただくとわかるんですけど、以前は洞窟までボートで行っていたんですよね。
ガイドさんのお話によると何人か落ちてしまったらしくて;;;・・・・・洞窟まで車と歩きになったそうです。笑



ボートに乗りたかったな~。











a0019022_8524694.jpg

途中で車を降りて、こんな道を歩き続けます。
この洞窟を国が管理する前までは、近所の人が洞窟まで案内していたそうですよ。












a0019022_853284.jpg

栗がいっぱい。











a0019022_8531610.jpg

こんな坂を下ったり・・・・












a0019022_8533491.jpg

洞窟のすぐ側まで来ました。












a0019022_8534981.jpg

ここは、54年前に出来たダムです。











a0019022_854476.jpg













a0019022_8541924.jpg

冬はこの道まで水位が上がってしまうので、洞窟見学出来るのは夏場だけみたいです。











a0019022_8543578.jpg

洞窟の入り口に着きました~。
この時、リスさんがお出迎えしてくれましたよ。
私達を見ると、素早く木に登ってどこかへ行ってしまいました。




中は撮影出来ませんのでここまで。
この洞窟は、明かりがないので懐中電灯で進んで行きます。
入り口はとても低く、しゃがみながら前進!笑


中は水滴がポタポタ。
途中で懐中電灯の明かりをすべて落として、真っ暗な中みんなで瞑想。笑
私は目を凝らして見ようとしたんですけど、真っ暗すぎて何も見えない。
水滴の音が洞窟内に響いて神秘的でした。
壁画も生で見ると、とても感動します。
キョロキョロしっぱなし。039.gif



見学の後は、みんな泥だらけになっていました。
私は手袋を用意していったので手は汚れませんでしたが、頭と背中が壁に当たって汚れてしまいました。
動画の通り、進んでいくのが大変です。











a0019022_8545261.jpg

洞窟の後は近場のレストランへ・・・・・
知人から良いレストランだと聞いてやってきました。




大きな建物!









a0019022_855833.jpg













a0019022_8552545.jpg

入り口も素敵でしたが、中のインテリアもかわいらしい。^^











a0019022_8554150.jpg

ここでもキョロキョロしっぱなし。039.gif
かわいい家具や小物ばかり。



14時前に着いて、お客さんが誰も居ませんでした。
15時頃になったら、満席でしたよ~。
人気があるみたいです。










a0019022_8555850.jpg













a0019022_8561525.jpg

裏口。
何故かモアイ・・・・。
中のインテリアとのつながりがないんですけど。笑









a0019022_8563357.jpg

裏庭でも、食事が出来ます。












a0019022_8565020.jpg

お店の壁には、本物のぶどう。
おいしそう♪












a0019022_857995.jpg

昔はこの道具をクルクル回して、ナイフやフォーク等を磨いていたそうです。











a0019022_857251.jpg

お腹が空きすぎて食べちゃった後ですが・・・・オリーブ。
ワインを頼んだので付いてきました。












a0019022_857421.jpg

熱々のパン。
クルミやオリーブの実が入っているパンもありました。
おいしかった~。











a0019022_8575980.jpg

食べたのはサラダ。
他は肉や魚介類が入っている物ばかりで、私達が食べれるものはこの料理しかありませんでした;;;











a0019022_8583025.jpg

トイレに行くと・・・・何故か椅子だらけ。











a0019022_858464.jpg

それぞれの椅子がとてもかわいい。
待合室?って思ったのですが、後で聞いてみたらこの場所はお茶する場所でした。










a0019022_859533.jpg

いろんな椅子に座って、座り心地を確認。
かわいいものばかりで、はしゃいでしまいましたよ。笑











a0019022_8592299.jpg

このチェックの椅子がすき~。^^












a0019022_8594099.jpg

玄関にある階段には、キャンドルがいっぱい。











a0019022_8595719.jpg

レストランの前は川が流れています。











a0019022_901515.jpg

食後はレストランの裏道を散策。












a0019022_903118.jpg














a0019022_904933.jpg














a0019022_91662.jpg

辺りは、ユーカリの匂いがプ~ンと漂っていて、とても静かで和みました。^^








次は別の街へと続く・・・・・。
[PR]
by mirakurupurin | 2014-08-09 10:22 | ★穏やかな日常 - De dia...
<< 穏やかな日常 お城と教会。 穏やかな日常 8月2日の散歩。 >>



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin
幻想コンテンツ
カテゴリ
★穏やかな日常 - De dia...
★自然公園 Parque Natural
★植物 - Planta
★食べ物 - Cocina
★Macrame
★編み物 - Punto
★織機 - Telar 
★羊毛フェルト - Fieltro
★創作 - Original
★工作 - Manualidades
★Arte
★おもしろいもの - Divertido
☆街・村のあれこれ
☆精神
☆ Apuntes
最新の記事
穏やかな日常 2月21日の散歩
at 2017-02-22 08:28
食べ物 大根おろし
at 2017-02-21 10:02
穏やかな日常 2月19日の散歩
at 2017-02-20 08:47
穏やかな日常 2月16日の散歩
at 2017-02-17 09:45
自然公園 2月14日 砂丘散策
at 2017-02-15 10:18
記事ランキング
フォロー中のブログ
糸始末な日々 ...
空想地球旅行
いい旅・夢Kiwi スカ...
うちのまわりの自然新聞
くらしのギャラリーちぐさ
Gana baby's ...
Kimmyの百科事典
へんてこりん
研究者のはしっこ
Naturfreude
この道は風なり
SAKOmama 布絵本工房
お転婆シニアのガーデニン...
すずめtoめばるtoナマケモノ
気づいたことを残したいだけ。
ちょっと田舎暮しCali...
日々手帖
外部リンク
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
◆◆◆◆◆◆◆◆