編み物 花。
a0019022_5513088.jpg

何十年ぶりかに、かぎ針を使って編んでみました~。^^
かぎ針を使って編むなんて、小学生の時以来です。笑


以前の記事にも書いたのですが、道具を使って編むものが苦手なんです。
何故かって言うと、私は左利き。
小学生の時に編み物クラブに1年入っていたのですが、1つも完成しなかったのがトラウマなのか・・・・・・
それ以来、編んだ事はありませんでした。笑


先生に何度教わっても編み方を覚えないし、左利きの私は毎回後回し。
すべてが逆向きなので・・・・・見たものを一度、頭の中でクルッと回してイメージしなければならないんです。
覚えるのに時間がかかるんですよ。
最終的に業を煮やした先生は、『もういいから右利きで覚えなさいっ!』と強制的に変えようとしてきたのでした。
強情な私は右には変えず、何も作れないまま1年を過ごしたという苦い思い出です。笑



その点マクラメの場合は、利き手とか関係ないので、すんなり頭に入ってくる。
これがマクラメにハマった理由です。^^



今年の1月にIrish Crochetの動画を見つけて、ずっと見入っていたもの。
『穏やかな日常 最近ハマっているもの。』1月27日の記事



クリスマスプレゼントも作り終わって、ようやく落ち着いたので、動画をじっくり見て編みましたよ。^^
専ら私の先生は、youtubeの動画です。笑










a0019022_5514454.jpg

最初に、動画を3回通して見ます。
(頭の中で展開図にして、逆回転再生の為。)笑
その後は何度も戻して、同時進行で編んでいきました。



だけど何かちがう・・・・
形がよくないんですよね。
力の強弱でこうなってしまったのか・・・・
試しに、2つ目を編んで見ることにしました。










a0019022_5515577.jpg

2つ目は緑の方。
2回目は、動画を見ずに編む事が出来ました。^^



ここでやっと気が付きましたよ!!
何か形が良くないな~と思っていたら、最初に作ったのは花びらが足りなかったからでした。笑
2つ目に作ったものが合ってます。
頭の中で、正しいものがいつ再生されたんだろ・・・・不思議。
1つ目の時は、動画を見ながら作っていたのに、気が付きませんでした。037.gif



部分的に色が違うのは、単なる糸が不足してしまったからです。
昨年、マクラメの巾着を作った時の余り糸で編んでいったので、こんな仕上がりになりました。



今回、最後まで編み終わったことで、1つのトラウマが消えましたよ~!043.gif
かぎ針が苦手という固定観念を捨てて、これからはいろいろと編んで行こうと思います。^^




・・・・と話しは変わって、昨日ちょっとだけ散歩に行って来たので写真を載せます。
a0019022_552770.jpg

この日の気温は22℃。
暑くもなく寒くもなく、快適なお天気でした。
久しぶりに羊が見たくなって、いつもとは逆方向の散歩です。









a0019022_5521842.jpg

ところが、たどり着いた時には18時近くだったので、見ることが出来ませんでした。
みんな小屋の中に戻ってしまったようです。



だけど遠くに何かが寝ている!



・・・・熟睡している馬達でした~。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2014-11-23 06:53 | ★編み物 - Punto
<< 編み物 クルクル。 編み物 触角ニット帽。 >>



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin
幻想コンテンツ
カテゴリ
★穏やかな日常 - De dia...
★自然公園 Parque Natural
★植物 - Planta
★食べ物 - Cocina
★Macrame
★編み物 - Punto
★織機 - Telar 
★羊毛フェルト - Fieltro
★創作 - Original
★工作 - Manualidades
★Arte
★おもしろいもの - Divertido
☆街・村のあれこれ
☆精神
☆ Apuntes
最新の記事
穏やかな日常 2月21日の散歩
at 2017-02-22 08:28
食べ物 大根おろし
at 2017-02-21 10:02
穏やかな日常 2月19日の散歩
at 2017-02-20 08:47
穏やかな日常 2月16日の散歩
at 2017-02-17 09:45
自然公園 2月14日 砂丘散策
at 2017-02-15 10:18
記事ランキング
外部リンク
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
◆◆◆◆◆◆◆◆