穏やかな日常 キッチンの頑固な油汚れを掃除。
a0019022_0384732.jpg

最近生活環境が変わり、久しぶりのブログ更新です。


ここは、2年空き家だった所。
とにかく家の中は、ホコリと蜘蛛の巣だらけ。
キッチンは油まみれ・・・。
何故か冷蔵庫の中もベトベトで・・・・
どうやったらここまで油まみれになるのかと、不思議なくらい酷い状態でした。


一応業者さんに頼んで、オーブンと換気扇の掃除をしてくれたらしいんですけどね。
だけど業者さんが掃除した部分も、ベトベトの状態・・・・なんじゃこりゃ。
まあ、いつもの如く何に対してもいい加減というか何というか・・・・期待はしていませんでしたが笑。



キッチンを掃除するだけで、1週間かかってしまいましたよ~;;042.gif



さてさて、ここで何年かぶりにケチャップを購入しました。
食べるためではなく、掃除の為に。笑
日本に居た時も、コンロまわりを掃除する時によく使っていました。


今回は、兎に角油汚れの酷いキッチンだったので、ケチャップ+(重曹・水・レモン・ティーツリーのエッセンシャルオイルを混ぜたスプレー)を使って掃除しました。


※市販の洗剤は、一切使用していません。










a0019022_0385726.jpg

まず油汚れの所に、ケチャップを塗りこんでいきます。
酷くなければケチャップだけでも汚れが取れるんですけど、今回はかなり頑固でした。
と、取れない!


ケチャップで簡単に拭いた後、重曹とエッセンシャルオイルを混ぜたスプレーを吹きつけて拭いてみたら、簡単に汚れが取れました♪











a0019022_039772.jpg

虫のミイラや、糞やら・・・・::::
とても築10年のキッチンとは思えない。











a0019022_0391663.jpg

掃除に取りかかる前、この状態を見てため息ばかり・・・・・・笑











a0019022_039257.jpg

ここも、ケチャップをキッチンペーパーに付けて簡単に伸ばしていき、後で重曹スプレーを吹きつけてさっと拭いただけなんですけど、こんなに汚れが取れます。











a0019022_0393553.jpg

キッチンが蘇りました~♪
ダクトは汚れないように、ラップを巻きました。
汚れてきたら、ラップを取り替えるだけなので便利です。



後はアルミホイルを敷き、その上に古新聞を置いて、汚れたらいつでも取り替えられるようにしました。











a0019022_0394646.jpg

この部分が一番大変でした。
私では手が届かなくて・・・・・下の部分だけ白く綺麗になりました。
後日、棒を使って上の部分も何度も拭いて、ちゃんと綺麗になりましたよ。









a0019022_0395798.jpg

ダクトの中は、油とカビだらけ。
中も掃除しました。










a0019022_040877.jpg

換気扇も油が滴っている程汚れていましたが、綿棒を使って綺麗になりました。
業者さんは、どこを掃除したんだろう。笑









a0019022_0401894.jpg

換気扇の電球は、ケチャップで拭いただけでこんなに綺麗に。
だけどケチャップの匂いが気になるので、やっぱり重曹+エッセンシャルオイルスプレーを吹きつけて拭きました。
レモンとティーツリーの良い香り♪
除菌にもなりますからね。


今は、快適に過ごしています。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2015-03-19 01:38 | ★穏やかな日常 - De dia...
<< 穏やかな日常 3月18日の散歩。 おもしろいもの13 >>



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin