食べ物 グリーンアスパラガスの炊き込みご飯。
a0019022_526771.jpg

最近、グリーンアスパラガスに凝ってます♪
パスタに入れたり、パコラにしたり。
今回は、カレー風味の炊き込みご飯にしました~。^^











a0019022_5262237.jpg

最初に、ココナツオイル・ニンニクの芽・ショウガ・アスパラガスを入れて炒めます。
その後に、玉ねぎ・人参・トマト・パプリカ・お米等を入れて、数種類のカレー粉・ガラムマサラ・乾燥コリアンダーの葉・塩・コショウで炒めました。




その日の気分によって、スパイスの調合をかえたりするので、分量はわかりません。
自分好みの味になるまで。笑












a0019022_5263880.jpg

隠し味はこちら。
我が家は牛乳の代わりに、アーモンドミルクを使っています。


カレーは、日本に住んでた時からの作り方。
主人が、日本のカレーを食べる事が出来なかったからです。
日本に居た当時、市販のルーを使っていた時があったんですけど、原材料をよく見ると殆どのカレールーに、大豆や醤油が入っていたりするんですよね。


醤油が大嫌いな主人は、微量の醤油が入っているのもすぐに判るようで、いろんな会社のカレールーを試してみましたが、殆ど受け付けませんでした。
醤油の味ばかり強調されて、カレーの味がしないそうです。
私にはさっぱりわからなかったのですが;;;


何とかカレーを好きになってもらいたいな~と思って、一からカレールーを作るようになりました。
それからはカレーを好きになってくれて、カレーが食べたいとよく言うようになったんですよ~。^^













a0019022_5264963.jpg

アーモンドミルクと水を入れたところ。
一回試した事があるんですけど、全部アーモンドミルクにしてしまうと、ちょっとしつこい味になります。
粘るというかなんというか・・・・ネチャネチャしてクリーミーな味が強調されます。
水と半分づつにするとちょうどいいです。^^




炊飯器は早炊きでやりました。








a0019022_5265884.jpg

炊き上がりました~☆
ほんのりココナッツとアーモンドの味がしておいしいですよ~^^


カレーとアーモンドミルクは相性抜群です。
牛乳の代わりにお試しあれ♪
[PR]
by mirakurupurin | 2015-05-14 06:35 | ★食べ物 - Cocina
<< 穏やかな日常 5月22日 隣町... 穏やかな日常 5月7日の散歩。 >>



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin