MACRAME ハロウィンパンプキンミサンガ 結び方。
a0019022_21451955.jpg

久しぶりにミサンガ作ってみました~。^^
ミサンガに植毛してみたらどうなるのかな~と以前から試してみたくて・・・・・作ったらこうなりました。笑


どんな柄でもよかったんですけど、季節的にハロウィンの方がいいかな~と。
それよりマクラメは昔からあるのに、なんで普及しないんでしょうね~。
古くさいイメージがあるからなのかな。
紐だけで簡単なのに。
今回皆さんも作って楽しめるように、結び方を載せました♪




a0019022_221841.jpg

植毛してない時はこんな感じです。


説明図が長くなるので、結んでみたい方は下のボタンから入ってください。





a0019022_2234047.jpg

まずは2色の紐を用意します。
今回は幅2~3mmの毛糸を使用しました。







a0019022_2284874.jpg

紫9本
黄7本

青く見えますが紫です。
2m50cmづつカットしてあります。









a0019022_22122135.jpg

今回一番左から結んでいきます。
スタートは、右からでも左からでもどちらでも良いです。
一個目の輪。









a0019022_22155713.jpg

もう一度、同じように輪を作ります。








a0019022_22162935.jpg

一つの結びが出来ました。









a0019022_2217697.jpg

2列目の黄色を結びます。









a0019022_22174122.jpg

もう一度、同じ輪を作ります。









a0019022_22185431.jpg

紫色とは違い、逆向きの結びが出来ました。








a0019022_22203330.jpg

只今6列目の結びです。








a0019022_22213134.jpg

もう一度、同じ輪を作ります。








a0019022_22221644.jpg

1段目終了です。









a0019022_2223362.jpg

2段目に入ります。
一番端の紫色の毛糸は残して、左から2本目の紫色と3本目の黄色を結びます。









a0019022_22264376.jpg











a0019022_22272447.jpg

もう一度、同じように輪を作ります。









a0019022_22275742.jpg

2段目の最初の結びが出来ました。









a0019022_22292033.jpg

6列目の紫を結んでいる所です。









a0019022_2231168.jpg

もう一度、同じように輪を作ります。









a0019022_22313495.jpg

2段目終了です。









a0019022_22322493.jpg

3段目は右から結んでいきます。









a0019022_22325683.jpg

3段目の結びです。
右から左へ進んでいきます。








a0019022_2233223.jpg

3段目が終了しました。









a0019022_2234472.jpg

4段目の結びです。
左から右へ進んでいきます。








a0019022_22372315.jpg

4段目が終了しました。









a0019022_22382515.jpg

5段目です。
写真の下部分の図を見て、結んでみてください。
ここまで上の矢印のように結んできました。









a0019022_22402845.jpg

6段目。









a0019022_2344511.jpg

7段目終了。









a0019022_23465319.jpg

8段目終了。







a0019022_23543567.jpg

9段目終了。








a0019022_23555820.jpg

10段目終了。







a0019022_23581994.jpg

11段目。







a0019022_02135.jpg

12段目。








a0019022_044140.jpg

13段目。







a0019022_065834.jpg

14段目は、全部紫色で結んでいます。
1個のパンプキンが出来ました。








a0019022_0111052.jpg

15段目も全部紫色で結んでいます。









a0019022_013181.jpg

16段目もすべて紫色。
14~16段は、全部紫色で結びました。



次に、2個目のパンプキンを作っていきます。







a0019022_0185257.jpg

17段目終了。







a0019022_023697.jpg

18段目終了。








a0019022_0242323.jpg

19段目終了。







a0019022_0261344.jpg

20段目終了。







a0019022_0275547.jpg

21段目終了。








a0019022_0312351.jpg

22段目終了。








a0019022_0334190.jpg

23段目終了。








a0019022_03531100.jpg

24段目終了。







a0019022_0555449.jpg

25段目終了。








a0019022_0574526.jpg

26段目終了。








a0019022_0592447.jpg

27段目終了。








a0019022_11263.jpg

28段目終了。








a0019022_13387.jpg

29段目終了。








a0019022_144268.jpg

30段目は全て紫色です。
2個目のパンプキンが出来ました。^^







a0019022_165184.jpg

31段目も全て紫色結びました。








a0019022_1124890.jpg

最後☆
32段で一通り終了。
30~32段は全て紫色で結んでいます。




私と同じようにもう一つパンプキンを増やしたい場合は、1段目に戻って結んでください。





a0019022_1182812.jpg

1個目のパンプキンの所も、後からですが3段紫色で結びました。
最初に3段同じ色で結んだ後に、1~32段までのパンプキンを結んでいってもいいですね。










a0019022_1251057.jpg

紐を作っていきます。
今回8本ずつに分けて、2つの三つ編みを作りました。
もう片方は輪を作ったんですけど、すみません・・・・パンプキンだけで写真がいっぱいになっちゃったので、撮りませんでした;;;
気が向いたらまた載せます。


だけど私と同じようにもう片方を輪にしたい場合は、2本の三つ編みを作った後に結んで輪を作る事もできます。
両方とも三つ編みにして、2本縛ったり、一本ずつの太い三つ編みでもいいですし、自分の好きな結び方で楽しんでくださいね。^^








a0019022_1365785.jpg

今度は植毛をしてききます。
私と同じように作りたい方は、上の写真のようにかぎ針を使って結び目に紐を通して、輪の中に残った2本の紐を入れてください。









a0019022_1415825.jpg

1個目のパンプキンを植毛し終わったところ。
すごい事になってます。笑
ここから綺麗に整えながら、カットしていってください。








a0019022_1435720.jpg

1個目が出来上がりました。
何かパンプキンじゃなくたったような・・・・・・・;;








a0019022_1455640.jpg

真ん中を飛ばして、もう一つ同じ顔のパンプキンに植毛してみました。
本当は3つ植毛したかったんですけど、黄色がなくなってしまったので今回はこの2つのパンプキンだけ植毛です。

※植毛部分は、2m50cmカットしたものに含まれています。









a0019022_1501480.jpg

同じ顔のパンプキンなのに、植毛したら違う顔になりました。
おもしろい。^^
顔自体がメラメラ燃えているようになりましたよ♪








a0019022_1512943.jpg

出来上がり~☆


初めて毛糸でミサンガを作ってみたんですけど・・・・・これからの時期にいいっ!
手首がとても暖かいですよ♪
[PR]
by mirakurupurin | 2015-09-18 22:40 | ★Macrame
<< 穏やかな日常 9月19日の散歩。 工作 田舎の家の模型 完成。 >>



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin
幻想コンテンツ
カテゴリ
★穏やかな日常 - De dia...
★自然公園 Parque Natural
★植物 - Planta
★食べ物 - Cocina
★Macrame
★編み物 - Punto
★織機 - Telar 
★羊毛フェルト - Fieltro
★創作 - Original
★工作 - Manualidades
★Arte
★おもしろいもの - Divertido
☆街・村のあれこれ
☆精神
☆ Apuntes
最新の記事
穏やかな日常 2月21日の散歩
at 2017-02-22 08:28
食べ物 大根おろし
at 2017-02-21 10:02
穏やかな日常 2月19日の散歩
at 2017-02-20 08:47
穏やかな日常 2月16日の散歩
at 2017-02-17 09:45
自然公園 2月14日 砂丘散策
at 2017-02-15 10:18
記事ランキング
フォロー中のブログ
糸始末な日々 ...
空想地球旅行
いい旅・夢Kiwi スカ...
うちのまわりの自然新聞
くらしのギャラリーちぐさ
Gana baby's ...
Kimmyの百科事典
へんてこりん
研究者のはしっこ
Naturfreude
この道は風なり
SAKOmama 布絵本工房
お転婆シニアのガーデニン...
すずめtoめばるtoナマケモノ
気づいたことを残したいだけ。
ちょっと田舎暮しCali...
日々手帖
外部リンク
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
◆◆◆◆◆◆◆◆