MACRAME ミサンガ結び終わり アーチの結び方。
a0019022_22262418.jpg

前回パンプキンミサンガを作った時に載せる事が出来なかったので、今回この部分を作っていきます。










a0019022_22281883.jpg

日本語で何という名称で呼ばれているのかわかりませんが、束にした紐の外をアーチ上に結んでいく手法です。
平編みと言うんでしょうか??










a0019022_22303611.jpg

ミサンガ本体を作り終わったら、紐を半分づつに分けます。









a0019022_22305080.jpg

交差させて、輪を作ります。









a0019022_2234178.jpg

新たに用意した紐を、交差した紐の真ん中に通していきます。










a0019022_22362135.jpg

通しました。









a0019022_22365143.jpg

上のように2本の紐を通し終わったら、片方の紐を使って結んでいきます。
緑から紫のように紐を通してください。
表から裏へ。








a0019022_22385361.jpg

絞っていきます。










a0019022_22392470.jpg

絞りました。
まだ結びの途中です。










a0019022_22401559.jpg

最初に表から裏へ紐を通しましたが、今度は裏から表に紐を通します。
緑から紫のように通してください。









a0019022_22413336.jpg

絞っていきます。









a0019022_2242082.jpg












a0019022_22421880.jpg

1個めの結びが出来上がりました。
表裏・・・・・・裏表・・・・表裏・・・・・裏表・・・・・・この結びを繰り返していくだけです。









a0019022_22433385.jpg

念のため、もう一度結び方を載せます。
緑から紫へ・・・・
最初と同じく、表から裏へ。









a0019022_22444981.jpg

絞ります。









a0019022_2245833.jpg

絞りました。
結びの途中です。









a0019022_22453663.jpg

緑から紫のように、裏から表に紐を通します。









a0019022_22462545.jpg

2個目の結びが出来ました。
結んでいって片方の紐が短くなってきたら、最初に残したもう一つの紐に切り替えて結んでいってください。










a0019022_22475718.jpg

アーチができました。









a0019022_22481821.jpg

余った束の部分を、切り落とします。










a0019022_22485998.jpg

綺麗に切り終わりました。









a0019022_2251169.jpg

最後の紐の処分です。
かぎ針等を使って、結びの間に通して解けないようにしてください。









a0019022_2252063.jpg

こんな感じで好きな場所に通していきます。









a0019022_22523340.jpg

最後の紐の処理が終わりました。










a0019022_2253012.jpg

2回目の植毛♪
今回はスヌーピーでした。^^


今でもこのキャラクターは存在してますが、私にとっては懐かし~い存在です。
子供の頃に【おはようスヌーピー】という電動歯ブラシが流行ったんですけど、イチゴやメロン味の歯磨き粉を付けて磨いたのが楽しかったな~。
お家付きでかわいかったんですけど・・・・喧嘩して壊れちゃいました。笑









a0019022_2374753.jpg

腕に付けると、ちょうど真ん中に寝てくれます。









a0019022_23111116.jpg

片方をアーチにしておくと、一人で結ぶ時に楽ですよ~。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2015-09-21 23:24 | ★Macrame
<< 編み物 いろんな顔のサンタさん。 穏やかな日常 9月19日の散歩。 >>



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin