編み物 ベルトポーチ。
a0019022_20451029.jpg

かぎ針編みでベルトポーチを作ってみました。^^










a0019022_19393739.jpg

裏面。




Wayuu族の編み方に感動して、お試しで作ったものです。
本来はコットンを使って編むんですけど、今回は毛糸で編んでいます。
毛糸の方が伸び縮みして編む時に簡単ですからね。



上手くいったら本格的に大きなバッグを編んでみようと思いまして・・・・・・










a0019022_19395039.jpg

※Googleの検索画像です。


Wayuu族というのは、VenezuelaとColombiaの国境付近に住んでいる先住民族なんですけど、彼らの作るバッグがとてもカラフルでかわいらしいんですよ。
彼らの生活必需品で、現地ではSusuと呼ばれているバッグです。
片方の紐しかないんですけど、Mochila(リュックサック)とも呼ばれているみたいですね。
一つのバッグを作るのに、15日~20日かかるそうですよ。


先住民の人が言うには、細かい模様を綺麗に編めれば編めるほど、女性の魅力が上がるそうですよ~。
私は・・・・まだまだですね・・・・・笑。





2年程前のニュースに載っていたんですけど、Paris Hiltonさん,Katy Perryさん,Shakiraさん等の有名セレブ人達がこのバッグを持つようになって流行り出したようです。
知らなかった;;;;005.gif









a0019022_19402094.jpg

底面。
クッションカバーの裏面を編んだ時の模様を参考にして作りました。









a0019022_1940549.jpg

ポーチとは関係ないんですけど、サンタさんも何個か出来たので・・・・
ポーチの底面の部分の模様を背景にして、オーナメントを作ってもいいかな~といろいろ考えたりしました。
あとはブローチ等・・・・。












a0019022_19403428.jpg

出来上がりのポーチに、サンタさんを乗せてみました。
なんかこの模様と合わないな~。
この中にお菓子を入れてプレゼントしようか悩む・・・・。
そうなるとクリスマスプレゼントが、3年連続でポーチになるんですよ。
そろそろ飽きるかな。笑









a0019022_19405033.jpg

ベルトを通す紐を作るのが、一番面倒でした。









a0019022_19411098.jpg

模様が2ヶ所間違えている所があるんですよ。
やり直すと汚くなってしまうので、そのまま編み続けました。










a0019022_1941246.jpg

こんな風に、針を一本一本の糸の間に通して編んでいくんですよ。
目が疲れました。








a0019022_19413682.jpg

これ、失敗作。
比べてみると分かるんですが、適当に針を通して編んだので綺麗な模様が浮かび上がらなかったんですよね。
裏表がヨボヨボしてました。笑











a0019022_19414823.jpg

ポーチの紐の部分は、井の字にして編んでいってます。
井の字って、勝手に付けた名前ですけど。笑
日本語で何て呼ばれている結びなのか分かりません。


最初は編みやすいようにこま結びにしておいて、手のひらの上で繰り替えし編んで行くだけです。









a0019022_19415991.jpg

部屋のインテリアとして、ポプリを入れて飾ってもいいかな~。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2015-10-06 20:42 | ★編み物 - Punto
<< 穏やかな日常 10月9日の散歩。 穏やかな日常 ビオフェア。 >>



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin