編み物 ポットマット。
a0019022_5425482.jpg

かぎ針編みでポットマットを作りました。^^
最初はバッグの底面として編んでいたんですけど、そのままテーブルに置いた方がかわいかったのでポットマットということに・・・・・笑。




この模様はというと・・・・・・








a0019022_54374.jpg

こちらで有名な石碑。
これをモチーフにして編んだのでした~。^^



昨年博物館へ行ったときの写真です。
【穏やかな日常 博物館。】










a0019022_5432282.jpg

最初に作ったもの・・・・・実はこれ失敗です。
中のマークの曲線がガタガタして、それぞれ形が違って見えます。
半月の部分も丸にすればよかったかな~。











a0019022_5433416.jpg

この図は編みながら書いていったので下書きもなく汚いんですが、自分でわかればいいかな~とそのままの状態です。



マクラメもそうなんですけど、その時は結び方を覚えているのにしばらく経つと忘れているんですよね。
なのでこれからは、少しずつノートに書き残していこうかな~と思ってるんですよ。
エクセルを使って書いていってもいいんですけど・・・・・・昭和の人間なのでノートの方が落ち着きます。笑











a0019022_5434738.jpg

これはマクラメを始めたばかりの頃に作ったもの。
均等な力で結ぶための練習をしていたら、いつのまにか出来ていたポットマット。
これもノートに書いておけばよかったかな~と、今になって思います。
何本の毛糸を使ったのか覚えてないですし、結び初めの色の並べ方も忘れています。









a0019022_543593.jpg

今回作ったものと同じ大きさぐらいです。










a0019022_5441512.jpg

ちょうどいい大きさ。










a0019022_5444331.jpg

2回目はちょっと調整して、半月ではなく丸にしてみました。
カーブも1回目よりは綺麗に出来ましたよ。










a0019022_5445621.jpg

2回目も編みながら図を書いていったので汚いんですけど、1回目よりはよく書けてる。
私と同じマークを編んで見たい方は、上の編み図を参考にどうぞ。
それより・・・・編み目記号が間違ってるかも。
そこら辺は臨機応変に編んでみてください。笑




かぎ針編みを始めてから、もうすぐ1年が経とうとしています。
1年で色々編めるようになりましたが、編み目記号は未だによく読めません・・・・・。
何故かというと殆ど動画を参考にして編んでいたので、編み図が必要なかったんですよね。
何となくは分かるんですが・・・・・
いざ編み図を見て作ろうとすると、毎回この記号は何だろうと探しちゃいます;;;
それより実際の編み目を写真で見た方が編めるかも。
動画慣れしちゃったからかな・・・。
[PR]
by mirakurupurin | 2015-10-13 07:02 | ★編み物 - Punto
<< 穏やかな日常 10月14日の散歩。 穏やかな日常 10月9日の散歩。 >>



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin
幻想コンテンツ
カテゴリ
★穏やかな日常 - De dia...
★自然公園 Parque Natural
★植物 - Planta
★食べ物 - Cocina
★Macrame
★編み物 - Punto
★織機 - Telar 
★羊毛フェルト - Fieltro
★創作 - Original
★工作 - Manualidades
★Arte
★おもしろいもの - Divertido
☆街・村のあれこれ
☆精神
☆ Apuntes
最新の記事
穏やかな日常 2月21日の散歩
at 2017-02-22 08:28
食べ物 大根おろし
at 2017-02-21 10:02
穏やかな日常 2月19日の散歩
at 2017-02-20 08:47
穏やかな日常 2月16日の散歩
at 2017-02-17 09:45
自然公園 2月14日 砂丘散策
at 2017-02-15 10:18
記事ランキング
外部リンク
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
◆◆◆◆◆◆◆◆