食べ物 炊飯機でパスタソースを作る。
a0019022_035385.jpg

いつもパスタ料理に使っていた土鍋が割れてしまいまして・・・・炊飯器でパスタソースを作ってみました。










a0019022_0351269.jpg

まずはクルミ。
今回初めての試み。
以前義母がカタツムリ料理 を作っていた時を見ていて、パスタソースにも入れてみようと思い付きました。









a0019022_0352343.jpg

今から細かく砕いていきま~す。










a0019022_0353360.jpg

クルミの食感を残したいので、あまり細かくならないように気をつけながら砕きました。










a0019022_0354342.jpg

クローブを4粒取り出して砕いていきま~す。









a0019022_036478.jpg

砕きました。


木のすり鉢は洗わずに乾拭きして終わり。
いつも木の食器を手入れする時は、クルミの油を使ったりオリーブオイルで磨いたりしています。









a0019022_036164.jpg

今回使ったスパイスはこちら。
チミチュリ
アヒ(赤唐辛子を乾燥させたもの)
コリアンダーの葉
赤ピーマン・又はパプリカの粉。


日本でチミチュリやアヒ(アルゼンチンのスパイス)が売ってなければ、普通にチリペッパー・オレガノ・乾燥玉ねぎ・乾燥トマト等のスパイスを自分で調合しながら使うとオリジナルの味に仕上がっていいと思います。








a0019022_0364443.jpg

塩やスパイスは目分量。
いつもこのスプーン1杯でちょうどいい味になります。
小さじなのか何ナノか・・・スパイス用のスプーンです。










a0019022_0365561.jpg

赤・白・黒のペッパーも入れました。









a0019022_037557.jpg

今回の野菜はこちら。
トマト
ナス
玉ねぎ
にんじん
ピーマン
白菜









a0019022_0371636.jpg

あらかじめパスタを固めに茹でておきました。
面倒な場合は茹でてないパスタをそのまま炊飯器に入れて、ソースと一緒に煮込めばいい感じに仕上がります。
その場合はソースをある程度煮込んで、途中からパスタを入れてください。









a0019022_037259.jpg

まずは炊飯器にオリーブオイルとニンニクを入れます。
早炊き設定でスイッチオン♪
いつも炊飯器で料理を作る時は、大体早炊きボタンを押すだけにしています。
スープ・ケーキ用のボタンもありますが、1時間半ぐらいかかるので使いません。
早炊き設定(30分以内)だけで、いろんな料理がおいしく作れますよ。









a0019022_0373544.jpg

ニンニクがきつね色になってきました。
洗濯物を畳ながら作っていたので、ちょっと焦げすぎた部分もあります;;;;










a0019022_037456.jpg

ニンニクの色が変わってきたら、すべての野菜を投入!










a0019022_0375543.jpg

次にクルミとすべてのスパイスを投入!









a0019022_038528.jpg

野菜がしんなりしてくるまで混ぜ合わせます。
そのまま蓋を閉めて煮込んでもいいのですが、トマトを崩したかったので混ぜました。










a0019022_0381582.jpg

しんなりしてきましたよ~。










a0019022_0382554.jpg

ここで水を入れます。
目分量です。









a0019022_0383531.jpg

水を入れ終わったら、蓋をして10分程煮込みます。









a0019022_0384595.jpg

おいしくな~れ♪









a0019022_0385599.jpg

味見してトマトの甘味が出てきたら、パスタを入れてほぐします。
蓋をしてスイッチを切り、7分待ちます。









a0019022_03961.jpg

最後にバジルの葉を乗せて出来上がり~☆
肉は入ってないのですが、食感はボロネーゼ風です。
土鍋でパスタ料理を作る時よりも、野菜の旨味がしっかり出ていておいしいです。
クルミを入れたおかげでとてもまろやか。
水の変わりにアーモンドミルクを入れてもおいしいですよ♪
[PR]
by mirakurupurin | 2015-11-15 01:39 | ★食べ物 - Cocina
<< 編み物 スパイラルモチーフ 編... 穏やかな日常 11月12日の散歩。 >>



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin