編み物 ポンチョ
a0019022_617147.jpg

棒針編みで初めてポンチョを作りました~。^^
かぎ針と同様、何十年も触ったことのない道具です。
昔の記事にも書いたんですが、小学生の時に編み物クラブというものに1年入っていたんですけど、左利きというだけで教えるのを後回しにされて、結局1つも作れなかったというトラウマです。笑
今思うと、あの時は何で解らなかったのか不思議なくらい。
先生も諦めないでちゃんと教えてくれたらよかったんですけどね・・・。


棒針は作り目のやり方から覚えてなかったので、動画を見て1から学びました。
棒針り編みって、利き手関係ないんですね。
動画の通りの持ち方で、すんなり覚えることが出来ました。
逆に反対から作ろうとすると、編みにくかったです。











a0019022_6172474.jpg

首まわりは輪編みしました。



ポンチョは二つの動画を見て作ったものです。










a0019022_6173448.jpg

広げるとマンタのよう。
初心者なので、シンプルに作りました。










a0019022_617454.jpg

・・・・というより、毛糸屋さんで貰った無料編み図が解らなかっただけです;;;;笑
これを作りたかったんですけどね。
【穏やかな日常 12月1日 嬉しい出来事】


ある程度の記号は覚えたんですけど、Zを横にしたようなものはどんな編み方なのか解りません。
動画で探しきれなかったので、結局違う編み方にしただけでした。


これから少しずついろんなパターンを覚えたら編めるようになるかな~。
それより編んでみてわかったんですけど、棒針りよりかぎ針の方がやっぱり楽しい。
棒針りって難しいパターンを編もうとすると、他の道具も必要になってくるわけで・・・面倒くさがり屋の私には不向きかもしれません。









a0019022_618797.jpg

ポンチョの編み方を探していたら、Katiaの別の無料編み図を見つけました。
フードが付いているのでかわいい053.gif
これも初心者向けの編み方。


編んでみたい方は、無料でPDFをダウンロード出来ます。
なにより動画を見ながらでも編めちゃう♪
Youtube動画にKatiaのサイトに入るリンクが貼ってあるので、そこからダウンロード出来ますよ。

動画はこちら☆
DIY Ushuaia Poncho with hood & pompons









a0019022_6181860.jpg

これ、昨年モコモコポーチを作った時に余った毛糸。
4つの毛糸は少しずつ色が違ってます。
気が向いたらフード付きのポンチョも作ってみようかな~。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2015-12-21 07:16 | ★編み物 - Punto
<< 穏やかな日常 12月24日の散歩 穏やかな日常 2015年のクリ... >>



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin
幻想コンテンツ
カテゴリ
★穏やかな日常 - De dia...
★自然公園 Parque Natural
★植物 - Planta
★食べ物 - Cocina
★Macrame
★編み物 - Punto
★織機 - Telar 
★羊毛フェルト - Fieltro
★創作 - Original
★工作 - Manualidades
★Arte
★おもしろいもの - Divertido
☆街・村のあれこれ
☆精神
☆ Apuntes
最新の記事
穏やかな日常 2月21日の散歩
at 2017-02-22 08:28
食べ物 大根おろし
at 2017-02-21 10:02
穏やかな日常 2月19日の散歩
at 2017-02-20 08:47
穏やかな日常 2月16日の散歩
at 2017-02-17 09:45
自然公園 2月14日 砂丘散策
at 2017-02-15 10:18
記事ランキング
外部リンク
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
◆◆◆◆◆◆◆◆