食べ物 STAUB鍋が届いた~♪
a0019022_6405646.jpg

先日、新しいお鍋が届きました。^^
クリスマスバーゲンでSTAUB鍋が41%割引だったんですよ~。
良い買い物をした♪










a0019022_6411631.jpg

水分は全く減ってないし、使ってみたらすごく楽~。
面倒見なくていいんですよ。
火にかけたら放ったらかし状態です。

今まで使っていた土鍋は何度も吹きこぼれていたので、行ったり来たりして大変だったんですよね。
STAUB鍋は、一切吹きこぼれがありません。
弱火でコトコト30分。
蒸気を逃さないので、換気扇を回す必要が無いんですよ。
電気代もお得になります。







a0019022_6413475.jpg

実は・・・・今まで使っていたタジンと普通の土鍋がひび割れてしまいました・・・・
急性鼻炎になった時、頭がぼ~っとしていて火にかけすぎてしまったんですよね。
一つは、1年も経たないうちにひび割れてしまったのでショックでした。
捨てるのがもったいないので、今は野菜入れとして使ってます。










a0019022_6414692.jpg

箱に2つの説明書が入っていたんですけど、各国の言葉に訳されているだけで全部同じ内容。
中国語はあったのに・・・日本語バージョンは無かった。









a0019022_6422024.jpg

STAUBの蓋は、この突起が特徴なんです。
これが雨水のようにポタポタと落ちて、蒸気を逃さないんですよね。
タジンのように、無水料理も出来る。


STAUBのサイトに、たくさんのレシピが載ってます。
どれもおいしそ~。
STAUB(日本語バージョン)サイト









a0019022_6423186.jpg

土鍋が壊れてからは煮込み料理やパスタ料理は炊飯器で作ってたんですけど、STAUBの鍋で作るのが一番おいしいです。^^
お豆にも野菜のうま味が浸み渡って、とってもおいしい!


STAUB鍋の購入を考えている方に役立つかどうかわかりませんが、我が家での評価はこんな感じです。
STAUB鍋>炊飯器>タジン>普通の土鍋

炊飯器も味が浸み渡っていいんですが、水蒸気がたくさん出るので換気扇を回してるのがもったいないんですよね。
それと、味の浸み渡り方の違いがハッキリわかります。
STAUB鍋の方が格別においしい!
今度はこのお鍋でご飯も炊いてみよ~っと。


因みにデメリットとを書くと、重いから洗う時にちょっと大変です。
あとは火にかけると取っ手が熱くなるので、鍋つかみが必要な事かな。
それぐらいです。






それでは皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。^^
[PR]
by mirakurupurin | 2015-12-30 08:08 | ★食べ物 - Cocina
<< 編み物 ダリアのポーチ 穏やかな日常 12月24日の散歩 >>



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin