編み物 アフガン編み 編み針ケース
a0019022_4512556.jpg

1月中旬からバーゲン真っ盛り。
Amazonで最大70%OFFとなってたので、いろんな物を眺めていたんですよ。
その時に不思議な道具を見つけて、即購入しちゃいました。
長いホースが付いておもしろ~いと、単純に思っただけなんですが・・・;;;


購入したのはいいけど・・・・使い方がわからない。
どんな風に使う物なのか調べてみたら、アフガン編みというものが出てきました。
ここで初めて知りましたよ。
何で今まで気が付かなかったんだろ~、不思議。
いろんな動画を見てきたのに・・・。
Amazonでこの針を見つけてなかったら、知らないままだったんだろうな~。









a0019022_4513579.jpg

まずは、基本的な編み方を練習です。


編み針ケースの底面は、こちらの動画を参考にしました。^^
Tunesisch Häkeln - Entrelac-Topflappen mit Sternenmitte - Veronika Hug










a0019022_4514772.jpg

側面が出来ました。









a0019022_4515918.jpg

底面は、細い針が飛び出ない様にフェルトで補強。










a0019022_4521085.jpg

ストライプ模様だけだと寂しかったので、適当に編んだヒトデ型のモチーフと、スパイラルハートを組み合わせて付けてみました。
試し編みしたモチーフが貯まっていただけなので、今回の模様は特に意味はありません。










a0019022_4522177.jpg

タッセル部分が一番面倒でした。
綿の糸を、一本ずつ解していったんですよ。










a0019022_4523335.jpg

昨年のクリスマスに毛糸屋さんがプレゼントしてくれたブルーの棒針りしか持ってなかったので、今回Amazonで購入ちゃいました~。^^
70%OFFの棒針りだったので、かなり得した気分♪
使いこなせるかな~。
[PR]
by mirakurupurin | 2016-02-14 05:57 | ★編み物 - Punto
<< 編み物 ベルト作成中 編み物 葉っぱのブレスレット >>



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin