編み物 ショルダーバッグ
a0019022_21241365.jpg

やっとショルダーバッグが完成しました~。042.gif
ベルト作りが大変で大変で・・・。
こんなに時間がかかるとは思いませんでした。
このバッグを作るのに、3週間ぐらいかな。








a0019022_21242526.jpg

裏側。
測って作るのが苦手なので、いつも何処かしらいびつです。笑









a0019022_21243670.jpg

本体はアフガン編み。
練習の為に、いろんな模様を継ぎ足していきました。
ただ編むだけではもったいないので、バッグを作ることに。










a0019022_21244733.jpg

フェルトで内袋を作っていきま~す。
まずは、このプラスチックの上に羊毛を置いていきます。
これも測って無いので、何センチなのかわかりません。
何度か擦っていって、バッグぐらい大きさになるかな~というサイズです。
アフガン編みしたバッグに入るかはどうかは、一か八かだったんですよ。笑










a0019022_21245861.jpg

乗せました。
片面擦った後、裏返して同じ作業をします。










a0019022_2125941.jpg

卵焼きのようになりました。^^









a0019022_21252066.jpg

フェルト化したら、端を切ります。









a0019022_21253286.jpg

中からプラスチックを取り出して、内側も擦ります。









a0019022_21254369.jpg

お湯・水を繰り替えして擦って、縮めるのにここまでが限界;;;
ちょっと大きかったので、切っていきます。

内袋もいびつになっちゃいました。笑
形を整えるために伸ばしながら擦ればよかったんですけど、その作業が苦手でこんな形に・・・。











a0019022_21255680.jpg

ちょっと大きめに切って、様子見です。










a0019022_212682.jpg

乾かして入れてみると・・・・・やっぱり大きいままだったので、少し切って整えました。


孔雀の羽モチーフは、普通にかぎ針編みです。
Pinterestで見つけて、かわいい~と思って編んでみました。^^
編み図が無かったので、写真の編み目をジッと見てたんです。
何となくこんな感じかな~という編み方。
それぞれ大きさが違うのは、目数を数えてないからです。
いつも感覚で作っちゃうのが私の欠点。
だから毎回いびつなものしか出来ないんですよ。
ここを直していけたらいいんですけど;;;;・・・・正確に真似て作ろうと思うと、飽きて作る事自体嫌になっちゃうのが悩みどころです。



ちゃんとサイズを測ったり数える事が出来たら、服とかも作れるのにな~。








a0019022_22504288.jpg

内ポケットも、アフガン編みしました。^^










a0019022_21262130.jpg

ファスナーを取り付けて、外ポケットと内ポケットの二つを作りました。


ファスナーは20cm。
中途半端な長さだったらどうしようと思ってたんですけど、運良く取り付ける事が出来ました。
何となくごまかしていますけどね。笑








a0019022_21263367.jpg

外ポケットはボタンで留めるようにしました。










a0019022_21264518.jpg

出来上がり~☆

ここまで派手だと好き嫌いがハッキリ出そうですが、インターネットで出品してみようか考え中です。
初めて登録しようと思っているんですけど、いろんなサイトがあって迷っちゃう。
・・・・そう思いながらも、手続きとか面倒で何もしないで終わるかもしれない。笑









a0019022_23472591.jpg

最近、嵐が続いています。
この日のお天気も強風で、雹が降ったり止んだり。
晴れ間が見えても、突然大きめの雹が降ってきたりして危険な状態です。



高波が続いているので、宮殿のところにいるごまちゃんの敷地が砂で埋まってしまったそうです。
今は殆ど泳ぐ所がなくて砂の上で窮屈に過ごしているみたいなんですけど、そのまま高波に乗って広い海に逃げれたらいいのに・・・と、空想しています。笑
[PR]
by mirakurupurin | 2016-03-05 21:26 | ★編み物 - Punto
<< 穏やかな日常 3月17日の散歩 編み物 ベルト作成中 >>



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin