編み物 セーター
a0019022_23124524.jpg

初めてセーターを編みました。
以前作ったクッションカバーに一部使われているMONDIALの毛糸です。
ショルダーバッグを作った時も使ってます。



苦手だった編み物・・・・ここまで作れるようになったのが嬉しい~。024.gif
環境が変わったからなのか、苦手意識が殆ど無くなりました。




先月ショルダーバッグを編み終わった時、義母から編み物の雑誌をもらったので何か編んで見ようと思ったんですよ。
今年に入ってから編み物道具を一式揃えたので、初心者の私でも簡単に編めそうなセーターを選びました。






a0019022_2313611.jpg

今回はあえて基本的な物を忠実に作ろうと、初めてゲージというものを作ってから編んでみました。
雑誌にはKatiaのClassic Merinoの毛糸で5~5.5番の棒針となっていましたが、私は4番の棒針でMONDIALの毛糸を使用。
もう少しゆったり着れるように、目数も増やしています。


実際に始めてみると・・・同じ模様ばかりで飽きてしまい、休み休み作ったので時間がかかりました。
初めて減らし目・増やし目というやり方を動画で覚えて、何とか形になってきた時にやる気が出ましたよ。笑
それからは一気に仕上げ。


あと、どのようにパーツを繋げていいのか全く分からなかったので、2~3本セーターの動画を見て返し縫いしていきました。
セーターは出来上がりましたが・・・・人によって作り方様々だったので、今でも工程がよくわかってません。


私は前身頃と後見頃の肩部分を繋げた後、袖を縫い付けました。
最後に首まわりのゴム編みで終わりです。








a0019022_23132681.jpg

基本をしっかり学ぼうと思ったのに・・・・どうしても分からないところが・・・。
escote(襟ぐり)cada2v.:1vez4p.,1vez3p.,2veces2p.,1vez1p.の部分がさっぱりわからなかったので、結局こんなんかな~って感じでアーチを作っちゃいました;;;
その部分だけ、写真をじっくり見ながら何となくで編んでます。
たとえこれが日本語で書かれていたとしても、初めて編む物なので私には難しいです。008.gif


襟ぐりは写真と同じぐらいの幅で出来たんですけど、広めの幅が好きじゃなかったので、最後のゴム編みの段階で3.5と4の棒針で編んで少し縮めました。


出来上がり~☆
[PR]
by mirakurupurin | 2016-04-07 01:01 | ★編み物 - Punto
<< 穏やかな日常 4月13日の散歩 穏やかな日常 3月30日の散歩 >>



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin