穏やかな日常 5月25日の散歩
a0019022_534213.jpg

5月25日水曜日、16時過ぎの気温は25℃。
風が無いので暑い!
ちょっと歩いただけで汗ばむ陽気でした。042.gif










a0019022_5341393.jpg

いつもの公園に行くと・・・・アヒルちゃんが増えてる!
3年前だったかなあ、野鳥の会の人達が公園にアヒルがいると生態系が崩れるといって、すべて動物園に運んでしまったんですよ。
その後も公園に行くと、必ずアヒルちゃん達が姿を現すんですよね~、不思議。
誰かが要らなくなって放しに来てるのかな~。
もしかしたら・・・・我が家の近所でもそうですけど、放し飼いしている所が多いので、家に帰れず公園に辿り着いてしまった可能性もあります。
多く飼っている家が多いので、1~2羽いなくなっても気にしないのかもしれませんね。



アヒルちゃん達と目が合うと、片方の子がグワ!グワ!グワ!と鳴き出したので、私も同じように鳴いてみました。
そうすると・・・・・またアヒルちゃんが返事してグワ!グワ!グワ!と鳴き返します。




そんなことを続けていたら・・・・・










a0019022_5342379.jpg

キョトンとした顔をして、マガモ親子がやってきました♪




それでも気にせず、私とアヒルちゃんがグワ!グワ!グワッ!としゃべっていると・・・・・










a0019022_5343512.jpg

オオバンさんも、何事だ~みたいな感じでやってきました。










a0019022_5344591.jpg

この子もキョトンとした顔で私を見つめてきます。037.gif




私が移動すると全員ついてくる。
おもしろい。
みんなお腹が空いてるのかな~。
しばらく遊んでお別れしました。









a0019022_5345645.jpg

風が無いので水面が鏡のよう。









a0019022_5351689.jpg

良いお天気だったので、釣り人で賑わってました。










a0019022_5353034.jpg

別の公園に着きましたよ。










a0019022_5354051.jpg

池でずっと鳴き続けている子が居たので、他の公園にあなたの仲間が居たよと教えてあげました。
この子も、いつも行く公園によく居るんですけどね。
今日は浜辺沿いの公園に来ていました。










a0019022_5355732.jpg

うさちゃん出現!










a0019022_536877.jpg

鳥小屋の横に付いているオブジェでした~。^^










a0019022_5361870.jpg

いつもの羊さん達がいる通り沿いも花が満開です。


緑とオレンジの組み合わせが好き053.gif
鮮やかな色を見ているだけで、気分が明るくなってきます。^^









a0019022_5362941.jpg

よく見ると、カタツムリさん達もたくさんいて楽しい気分になりました。










a0019022_5364081.jpg

話しは変わり・・・昨年の5月に肩を痛めてから、1年ちょっとが経ちました。
何で痛めたのかというと、この物干し場に原因があります。
こちらでは、身を乗り出さないと干せないような所ばかり。
一番奥は、椅子に乗って手を伸ばしてもやっと届くか届かないかの場所。
何度か一番奥に手を伸ばして、ゴキっとなってしまいました。


その他の原因は、毎朝起きてすぐに筋トレしてたんですよ。
トイレへ行く度に、必ず筋トレすると自分なりにルールを作ってやっていたら痛めました。笑
やっぱり朝起きてすぐっていうのは良くないですね。
ストレッチをしてからにすればよかったな~。
肩がバキって音がして、思わず痛っ!と大きな声をあげてしまいました。
その後は、3週間程痛みが強くて眠れず。
背中にバスタオルを巻いたものを支えにして置き、痛くて眠れないから横たわっている状態でした。




半年ぐらい経って痛みがおさまってきたけど、腕が全然上がらないんですよ!
このまま固まったらまずいな~と思って、痛くても肩甲骨を動かすストレッチをしてました。
眠れなかった時は、病院へ行こうかどうか迷った程でしたけど自力で治しましたよ。
これって・・・40肩?50肩?というんでしょうか・・・年齢によって言い方が違うのか、あるいは症状によって言い方が違うのか・・・・病院で診断してもらってないのでわかりませんが、インターネットで調べたらそれに近い症状だったので病院へ行くのを止めたんですよ。
行っても痛み止めもらうぐらいだという話しが多かったので。



今はちょっとだけつっぱり感が残っていますが、ほぼ完治した状態です。
耳の横に腕が楽に付きますし、生活に全く支障がありません。
痛くても体を動かしていたのが良かったのかも♪


これは私の実体験ですけど、体調が良くないからといって寝てばかりいると悪化します。
痛い時程よく動くというのは、昔から実践しているものです。
ここ15年、健康診断以外の事で病院に行った事がないですし、薬も飲んだりしてません。




腰が痛かった時期は歩き方を変えたら治りましたし、意外と病院へ行かなくても治せるものなんですよ。
外反母趾で頭痛になる事も多かったんですけど、やっぱりこれも歩き方を変えただけなのに治りました。
今は親指も痛くないです。
まずは、自分の体の治癒力を信じて実行すれば必ず治ります。^^




因みに・・・物干し場にビニールシートの屋根を作ったのは、上からいろんな物が落ちてくるからです。笑
DIYって程じゃないですけど、シャッターにビニールシートをクリップで止めて斜めにしているのは私ぐらい。
シートを斜めにしてから、汚れを払う事もないので楽です。
シートを平らのままにして使うと、ゴミや水が溜まったりして洗濯物を取り出すのが大変なんですよ。


パンくずや水、タバコの灰なんて毎日落ちてきます。
時々洗濯物も落ちてきますけど・・・。


だけどこの国の人達はあまり気にしないみたいです。
雨が降っても干しっぱなしの人が多いですし、上から何が降ってきてもしょがないな~みたいな感じです。
一度パンくずやタバコの灰を落とすのを止めて欲しいからマンション管理の話し合いの時に話題にしてほしいと伝えたら、それは昔からのこの国の習慣だからしょうがないとあしらわれました。



だけど最近、タバコの灰があまり落ちなくなりましたよ。
何故かと言うと・・・・タバコの臭いがしたら窓際で歌うようにしてるからです。笑
灰を落としてきてる人はすぐ上の人だと分かっているので、床から私の歌が聞こえてるんでしょうね。

どんな歌なのかというと・・・昔、キューピーのCMに流れていた【たらこ・たらこ・たらこ】の替え歌バージョン♪
タ~バコ~、タ~バコ~、た~っぷり~タ~バコ~、タバコの吸殻落とさないで~ね~♪みたいな感じです。
日本語で歌ってますけど、タバコって言葉はこちらでも同じですから効果があるみたい。037.gif
即興で歌うことが多いんですけど、時々アナと雪の女王に出てくるメロディーで歌ってみたりします。
その日の気分で変わりますね。笑


そういえば・・・主人と言い合いになる時も、お互い替え歌にしてミュージカルのようになる事が多いです。
最終的に笑って終わります。037.gif
[PR]
by mirakurupurin | 2016-05-26 08:13 | ★穏やかな日常 - De dia...
<< 穏やかな日常 5月27日の散歩 穏やかな日常 5月16日の散歩 >>



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin
幻想コンテンツ
カテゴリ
★穏やかな日常 - De dia...
★自然公園 Parque Natural
★植物 - Planta
★食べ物 - Cocina
★Macrame
★編み物 - Punto
★織機 - Telar 
★羊毛フェルト - Fieltro
★創作 - Original
★工作 - Manualidades
★Arte
★おもしろいもの - Divertido
☆街・村のあれこれ
☆精神
☆ Apuntes
最新の記事
穏やかな日常 2月21日の散歩
at 2017-02-22 08:28
食べ物 大根おろし
at 2017-02-21 10:02
穏やかな日常 2月19日の散歩
at 2017-02-20 08:47
穏やかな日常 2月16日の散歩
at 2017-02-17 09:45
自然公園 2月14日 砂丘散策
at 2017-02-15 10:18
記事ランキング
フォロー中のブログ
糸始末な日々 ...
空想地球旅行
いい旅・夢Kiwi スカ...
うちのまわりの自然新聞
くらしのギャラリーちぐさ
Gana baby's ...
Kimmyの百科事典
へんてこりん
研究者のはしっこ
Naturfreude
この道は風なり
SAKOmama 布絵本工房
お転婆シニアのガーデニン...
すずめtoめばるtoナマケモノ
気づいたことを残したいだけ。
ちょっと田舎暮しCali...
日々手帖
外部リンク
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
◆◆◆◆◆◆◆◆