食べ物 ベジタリアンPhad Thai
a0019022_2216973.jpg

先日スーパーのインポートコーナーで、パッタイセットを見つけたんですよ。^^
他の国の調味料を見るのが好きで、いつもこのコーナーを見にいくんですけど、これを見かけたのは初めて。
主人は辛いものが苦手なので、辛い料理をしばらく作ってなかったんですよね。
箱の写真を見たら無性に食べたくなっちゃって・・・・購入を決めました。








a0019022_2218770.jpg

箱裏の成分表を見ると、魚醤(ナンプラー)は使われてないようなので一安心。
タマリンドのソースは初めて♪
タイ人の方が経営するタイ料理レストランには何度も行ったことがあるので、食べた事のある味だとは思うんですけど。
どんな感じなのかワクワクします。









a0019022_22262242.jpg

入っていたのはこれ。
米ビーフン・ドライネギ・チリペッパー・カシューナッツ・タマリンドソース。
とてもシンプルです。










a0019022_22282296.jpg

これは私の好みですけど、細かい方が好きなのでカシューナッツを砕きました。









a0019022_22302327.jpg

使用する材料は鶏肉・もやし・卵のようですけど、私達は魚介類・肉・卵・牛乳を普段口にしないので、野菜のみを使っていきます。








a0019022_2234443.jpg

いつも自己流のパッタイを作る時、フライパンの中に細いビーフンを入れてから水を少しずつ入れて柔らかくしていくんですけど、今回はビーフンが太いので先に茹でました。









a0019022_22372590.jpg

先に潰したニンニクとアスパラガスを炒めます。
あ、ショウガいれるの忘れちゃった;;








a0019022_22404699.jpg

人参・玉ねぎ・赤ピーマン・白菜・チリペッパー・ドライネギを入れてしんなりするまで炒めた後、ビーフンとタマリンドソースを入れて絡めたら終わりです。^^









a0019022_22431797.jpg

ちょっと内容がずれますけど、パッタイ料理は本来中華鍋を使うのですが、我が家にはないので普通のフライパンで料理してます。

このフライパンはフランスのde BUYER(デバイヤー)というもので、2年前に購入したんですけどやっと飴色になってきました。^^
使いこなして黒光りしてる人もいるんですけど、人によってフライパンに特徴が出るからおもしろいですね。

未使用の時は、錆防止のためにオーガニックビーワックスが塗られています。
人体への影響が少ない蜜蝋が塗られていている、やさしいフライパンです^^
”一生もの”と店員さんと知らないお客さんに勧められて購入したんですけど、今になってやっと良さがわかってきました。
炒めている時に、材料が全然くっ付かないんですよ。

このフライパンは、タワシで洗ってはダメなものでお手入れも楽なんです。
お湯を入れて、柔らかいスポンジでこすってからさっと流して終わり。
使用した後は、拭き取って油を塗るだけ。


フライパンの買い替えを考える人・・・・これ、おすすめです♪









a0019022_2355469.jpg

話は元に戻り・・・・カシューナッツを振りかけて、アボカドとトマトを入れたらベジタリアンパッタイの出来上がり~☆
あ、今度はパクチー入れるの忘れた;;笑


隣にある付け合わせは、ラディッシュをローズマリーの入ったお塩で揉んで、レモンスライスを入れてから一日寝かせたものです。
前はビネガーも入れてたんですけどね~、最近シンプルな味付けに凝っています。^^


パッタイの感想・・・・・
と~ってもおいしい!!!
タマリンドソースの絶妙な甘さがたまりません。
だけど、と~っても辛い!!
辛い物好きな私でも耐えられなくて、お水を飲みまくりでした!
何で・・・箱にmediumの辛さと載っているのに・・・一体、タイの方の舌はどうなってるんでしょう。
辛すぎですよ、辛すぎ;;;;

辛い物が苦手な主人は、しゃっくりが止まりませんでしたよ。
辛さにやられたのか・・・突然、STEVIE WONDERさんの【JUST CALLED TO SAY I LOVE YOU】を歌いだしました。笑
【昭和か!】とツッコミ入れてる私も、辛さにやられてしゃっくりではなく笑いが止まらず。
おいしい辛いの連続で、楽しい食事になりました。




今回このセットを購入してタマリンドソースの味が分かりましが、やっぱりタイ料理屋さんで食べた事のある味でした。
今まで購入をためらっていたんですけど、私が行くスーパーでは生のタマリンドも売っているので、今度は自家製チャツネを作って見ようと思います。^^









a0019022_2327533.jpg

これ、同じシリーズのサテを作るセットです。^^
海外へ行く度に、スパイスのお土産をくれるお友達へのプレゼント。
マイルドな辛さとなっているけど・・・・これも絶対辛いんだろうな~♪
食べた時の顔が目に浮かぶ・・・037.gif











a0019022_23433459.jpg

こんな感じで作るようです。









a0019022_2344517.jpg

サイトに入ってみたんですけど、上記の国で売られているようですよ。

※後で調べてみたら、日本でも売られているみたいですね。
もしこのシリーズを見つけた方は試して見てください。
とてもおいしいです!^^

☆サイト
http://www.blueelephant.com







a0019022_0271717.jpg

15日(水曜日)、22時の空。
太陽がちょこっとだけ顔を出しました。
先日の散歩から雨が降り続いていて少し寒いです。


今日も朝から強風で雨でしたが、今少し晴れているので散歩に行こうか悩み中・・・・
[PR]
by mirakurupurin | 2016-06-16 23:58 | ★食べ物 - Cocina
<< 穏やかな日常 6月16日の散歩 穏やかな日常 6月13日の散歩 >>



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin
幻想コンテンツ
カテゴリ
★穏やかな日常 - De dia...
★自然公園 Parque Natural
★植物 - Planta
★食べ物 - Cocina
★Macrame
★編み物 - Punto
★織機 - Telar 
★羊毛フェルト - Fieltro
★創作 - Original
★工作 - Manualidades
★Arte
★おもしろいもの - Divertido
☆街・村のあれこれ
☆精神
☆ Apuntes
最新の記事
穏やかな日常 2月21日の散歩
at 2017-02-22 08:28
食べ物 大根おろし
at 2017-02-21 10:02
穏やかな日常 2月19日の散歩
at 2017-02-20 08:47
穏やかな日常 2月16日の散歩
at 2017-02-17 09:45
自然公園 2月14日 砂丘散策
at 2017-02-15 10:18
記事ランキング
フォロー中のブログ
糸始末な日々 ...
空想地球旅行
いい旅・夢Kiwi スカ...
うちのまわりの自然新聞
くらしのギャラリーちぐさ
Gana baby's ...
Kimmyの百科事典
へんてこりん
研究者のはしっこ
Naturfreude
この道は風なり
SAKOmama 布絵本工房
お転婆シニアのガーデニン...
すずめtoめばるtoナマケモノ
気づいたことを残したいだけ。
ちょっと田舎暮しCali...
日々手帖
外部リンク
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
◆◆◆◆◆◆◆◆