編み物 久しぶりのかぎ針編み
a0019022_07295.jpg

16日の散歩の後から、強風と豪雨が続いてます。057.gif
長袖を着ていても寒い;;;
家でじっとしていても寒いので、ポットマットを編みました。
昨年自分で描いた編み図を元に編んでみたら、久しぶりなので手の感覚が慣れずに3回編み直したんですけど・・・・。
なんだか編み図の意味が無いみたい。
自分で作った物を見ながら編んだら、1回で出来上がりました。笑


やっぱり私は編み図を見ながら編むのって向いてないな~・・・。
動画や写真を見た方が解りやすい。









a0019022_0134279.jpg

今回は綿の糸で編んでみたんですが、同じ目数なのに毛糸で編んだのよりも大きくなりましたよ。
綿は伸びないから小さく出来上がると思っていたから驚きでした。
毛糸と綿は同じ太さで、3mmのかぎ針を使ってます。










a0019022_0172374.jpg

重ねるとこんなに違う。


前回作った時の記事。
【編み物 ポットマット】


今回は厚みを出すためにフェルトで土台を作ろうか、もう一枚編んだものを重ねようか考えたんですが、シンプルなのが一番洗濯しやすいので、前回と同じ作りにしました。



このポットマットは先日買ったサテと一緒に友人にあげる予定。^^







a0019022_021888.jpg

6月18日17時半の空。
青空も見えているんですけど、土砂降りの雨が降ったり止んだりのお天気。
もうちょっと様子を見て散歩に出てみようかな~。
[PR]
by mirakurupurin | 2016-06-19 00:34 | ★編み物 - Punto
<< 穏やかな日常 6月18日の散歩 穏やかな日常 6月16日の散歩 >>



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin