穏やかな日常 6月19日 さるのしっぽ??
a0019022_5203534.jpg

6月19日(日曜日)、16時過ぎの気温は24℃。
冷たい風が吹いていたので、暑くもなく心地の良いお天気でした。^^


いつもの公園に行くと・・・・子供に藻を与えている所に遭遇。
これぐらいの大きさになると、自分で潜って取ってくる頃なんですけどね。
オオバンさん達は家族を大事にするので、ちょっと過保護な一面が見られておもしろいんですよ。^^









a0019022_528521.jpg











a0019022_5291287.jpg

アメリカデイゴのお花が開き始めました。
既に散っている花びらも多くて、地面は真っ赤に染まってます。











a0019022_5302575.jpg

足の形を見ると、ゾクゾクしちゃいますね♪










a0019022_531824.jpg

日曜日なので浜辺は賑やか。










a0019022_533012.jpg

浜辺は誰も居ないように見えますが、沢山の人で賑わってましたよ。
この時期は水着をつけてない方も結構いらっしゃるので、写真を撮るのにも一苦労です;;;
写らないように工夫して撮ったのがこの写真。笑









a0019022_537086.jpg

木陰の下を歩くのは気持ちがいい。










a0019022_5374227.jpg












a0019022_5384939.jpg











a0019022_539851.jpg

松林の下はふかふかなので好きな場所。











a0019022_542118.jpg

今日はここで休憩~♪










a0019022_5435873.jpg

小さなトンネルがありますよ。^^










a0019022_5441852.jpg

ものすごいスピードで走り抜けていくゴムボート。










a0019022_5451542.jpg











a0019022_5493975.jpg

毎回通る度に気になってるんですよね~。
ちっちゃな紫のお花。
名前はなんだろ~。









a0019022_5512445.jpg

シダの葉が輝いてる~♪
日に当たっている時と無い時では、全然イメージが違いますね。









a0019022_553064.jpg

林の中は、鳥さん達の歌声だけが聞こえてきます。
とても静かで大好きな場所。









a0019022_5545373.jpg

これも毎回気になるお花です。
ひょうたん型の蕾??それとも豆なのか・・・・形がおもしろくて、とにかく気になってます。










a0019022_557425.jpg

この場所を通った時・・・・(やっとタイトルの話題。笑)
【おお~!輝いていて綺麗だね~】って、一緒に来ていた主人に言ったらどや顔で言われました。

主人【あなたこれ知ってる? さるのしっぽって言うんだよ!】

私【ええええ!うそでしょ。どこがサル・・・(大笑)どこにサルの要素があるのか言ってみてよ。】

主人【さるのしっぽは、さるのしっぽだ~。昔から言われてる。】

私【うそだあ~、どうみてもサルのしっぽに見えない、本当は何て名前?】

主人【何で私の言うこと信じないの? プフッ! もういい、好きにして。 自分で調べて!】

・・・・と、ご機嫌斜め。笑


家に帰るまで私の頭の中は”さるのしっぽ”でいっぱい。
帰り道も目の前に”さるのしっぽ”がチラつく始末・・・。


それで家に着いてから、早速調べてみたんですよ。
【ラグラスのうさぎのしっぽ】と言うんですね。
どこの国でもうさぎのしっぽ。笑

それで主人にWikipediaを見せたら・・・・
主人【しっぽはあってるでしょ~。もう終わり。】
・・・・と、恥ずかしそうにしてました。037.gif




・・・・・という事で、”さるのしっぽ”という植物も実際にあるのか気になって検索してみたんですよ。
そしたらありましたよ、ありました!









a0019022_6184013.jpg

※google検索画像です。



これがCleistocactus colademononis”さるのしっぽ”と言われているサボテンです。^^
ボリビア原産なんだそうですよ。
本当にさるのしっぽみたいでかわいい♪



【Wikipedia Cleistocactus colademononis】
※ドイツ語しか出てこなかった;;;自分用の資料の為にリンクしています。









a0019022_629281.jpg

アシカさん、こんにちは~。029.gif










a0019022_6313870.jpg

今日は海水が多いので気持ちよさそう。^^









a0019022_6325373.jpg











a0019022_634869.jpg

浜辺の散歩道は綿毛でいっぱい。









a0019022_6343971.jpg

21時半の空。
また曇って来たんですけど・・・・朝は全部の窓を掃除したばかりなので降らないでほしいな~・・・・。

そういえば昨日の散歩で突然現れた黒い雲、ニュースになってたんですよ。
不思議な雲だったので、写真を撮ってる人が多かったようです。
黒い雲が海水を吸い上げてすごい事になってました。
浜辺に戻らなくて良かった~・・・。


この日は2万3292歩でした。
[PR]
by mirakurupurin | 2016-06-20 07:05 | ★穏やかな日常 - De dia...
<< 穏やかな日常 6月21日 お庭を満喫 穏やかな日常 6月18日の散歩 >>



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin
幻想コンテンツ
カテゴリ
★穏やかな日常 - De dia...
★自然公園 Parque Natural
★植物 - Planta
★食べ物 - Cocina
★Macrame
★編み物 - Punto
★織機 - Telar 
★羊毛フェルト - Fieltro
★創作 - Original
★工作 - Manualidades
★Arte
★おもしろいもの - Divertido
☆街・村のあれこれ
☆精神
☆ Apuntes
最新の記事
穏やかな日常 2月21日の散歩
at 2017-02-22 08:28
食べ物 大根おろし
at 2017-02-21 10:02
穏やかな日常 2月19日の散歩
at 2017-02-20 08:47
穏やかな日常 2月16日の散歩
at 2017-02-17 09:45
自然公園 2月14日 砂丘散策
at 2017-02-15 10:18
記事ランキング
フォロー中のブログ
糸始末な日々 ...
空想地球旅行
いい旅・夢Kiwi スカ...
うちのまわりの自然新聞
くらしのギャラリーちぐさ
Gana baby's ...
Kimmyの百科事典
へんてこりん
研究者のはしっこ
Naturfreude
この道は風なり
SAKOmama 布絵本工房
お転婆シニアのガーデニン...
すずめtoめばるtoナマケモノ
気づいたことを残したいだけ。
ちょっと田舎暮しCali...
日々手帖
外部リンク
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
◆◆◆◆◆◆◆◆