穏やかな日常6月22日の散歩
a0019022_4372628.jpg

6月22日水曜日、15時過ぎの気温は22℃。
昨日より温度は低いんですけど、汗ばむお天気でした。
家の中では、心地の良い風が入ってきてたから涼しかったんですけどね。
よく北風さんに騙されます。笑









a0019022_445336.jpg

それで今日も道端をキョロキョロしながら歩いていたら・・・・・
バナナ踏んじゃいましたよ!!
踏んだ瞬間、あっ!犬の・・・ウ・・・と思って、足の裏を見たらバナナで良かった♪




最近、道端をキョロキョロしながら歩いているのは、あるブログがきっかけでして・・・・
お話がとてもおもしろくて、シダや雑草に興味を持ってしまったわけです。
それで今回はエゾノギシギシの葉の裏と、その葉を食べるコガタルリハムシを間近で見たかったんですけど、なかなか近場になくて。
道から外れて、遠くにある草の絡んでいるような所に生えているので、入って行けないんですよね。


そういえば、昨日撮ったニワトリさんの足元にあるのもギシギシだったような・・・。
その時は壁があったから行けず。









a0019022_503692.jpg

さらに探していたら、葡萄畑の側にこんなのを見つけました。
この通り沿いにだけ沢山生えてるんですよ。


ところで、これは一体なんでしょう。
灯台の方でもよく見かけるんですよね。









a0019022_544759.jpg

灯台の側まできました。









a0019022_5271561.jpg

景色が広がって気持ちがいい。









a0019022_5275566.jpg











a0019022_528235.jpg

いつもの場所に着きました~。









a0019022_5285410.jpg

こんなに暑いと、普段上りなれた坂でもキツいキツい。042.gif









a0019022_5302158.jpg

また謎の穴を見つけたんですけど・・・・顔を出してくれないかな~。










a0019022_531151.jpg











a0019022_5315830.jpg

彩り豊かでかわいらしい。^^









a0019022_5323724.jpg

お尻が毛むくじゃらじゃない蜂さんなんて珍しい。
こっちに住んでから初めて見たかもしれない。









a0019022_53552.jpg

カメラ目線の蜂さん。^^









a0019022_5355422.jpg











a0019022_5362527.jpg

白い蝶々さんは、いつも動きが早くて撮れないんですよね。
今日もズレちゃいました。









a0019022_5372735.jpg

無花果の葉がてんこ盛り♪
今まで意識してなかったから気が付かなかった~!
果実はまだありませんでしたが、近づくと葉から良い香りがしました。^^










a0019022_539745.jpg

眺めの良いところで休憩♪
暑い時期の散歩は、これが必需品です。^^
凍らせたお水とドライフルーツが入ったナッツ。


2年前の事なんですが、散歩から帰ってシャワーを浴びた後に熱中症の症状が出てしまったんですよ;;;
ず~っとめまいが続いて頭痛もするし、体はすごくだるいし吐きそうだし・・・
こんな事になったのは初めてで、それから必ず携帯するようになったんですよね。



凍らせたお水はダンベル代わりです。
脇の下や、首の後ろに当てながら歩くと気持ちよく歩けますし、新陳代謝も上がるそうですよ。
ドライフルーツ入りのナッツを持つようになったのは、塩分と糖分を補給するため。
これを休憩の時にちょっと食べると力がでます。
めまいもしなくなりました。^^
以前はお水だけ持って出ていたので、汗ばかり出て体内の塩分が不足しまい、めまいをよくおこしていたんですよね。
それだけ持って出るのも危ないな~と、つくづく思いました。

凍ったお水は、1時間程歩くと程よく溶けているのでおいしくいただけます。
夏は2時間程歩くと殆ど溶けているので、それで時間が分かるんですよね。
私は時計や携帯を持って出歩かないものですから、お水の溶け具合で計っているんですよ。
誰にも邪魔されずに自然を楽しんでます♪









a0019022_60383.jpg

10分程休憩して丘を降りました。









a0019022_611783.jpg

今日の新発見!
いつものシダと違う!!
とても大きくて2m程ありました。
これってもしかして・・・・山奥の人の入れないような場所に生息しているというシダなのかな~。
もしそうだったら、浜辺のすぐ側に生えてるなんて驚きです。
若しくはOsmunda regalisというシダなのか・・・(スミマセン、日本名がわかりません;;;;)
謎が深まるばかり。










a0019022_672055.jpg

これも私の探し求めているぷちぷち(ソーラス)がない。
間近で胞子を見て、ゾワゾワしたかったのに。笑
それにしても大きな葉っぱで幹も太い。
いつもと違って紫色。








a0019022_6102375.jpg

堂々とそびえ立つシダ。
この下には、いつも見ている弱々しいシダがいっぱい生えていました。










a0019022_6115952.jpg

観光客が増えたので、早い時間でもこの通り。
浜辺は大変混雑しています。









a0019022_6131780.jpg

今日は暑いから泳いでいる人も多い。









a0019022_614070.jpg










a0019022_6142780.jpg











a0019022_6145367.jpg

波も穏やかで静かだな~と思いきや・・・・・・・










a0019022_6155312.jpg

大混雑024.gif


もうすぐ屋台が増えて、遊園地がやってくる季節♪
毎日いろんなイベントが朝からあるので楽しみ~。^^








a0019022_6185896.jpg

並木道は涼しくて気持ちがいい。
生き返ります。


そういえばこの並木道にチュロス屋台が最近あるんですけど、先日主人と散歩している時に、こんな暑い時期に誰がチュロスなんて食べるんだろって言ってきたので、日本人は海に行ったら熱いおでんを食べるよって言ってあげました。笑









a0019022_6253117.jpg

いつもの公園~♪
ここに来るとホッとする。









a0019022_626254.jpg

沼地にりんごの実が成っていました。^^
下は沼だけど普通に育つんですね。
人間の手の届かない場所に植えられているので、鳥さん専用のりんごです。






この日は1万9258歩でした。
[PR]
by mirakurupurin | 2016-06-23 06:29 | ★穏やかな日常 - De dia...
<< 植物 サトイモ科 蛇草 穏やかな日常 6月21日 お庭を満喫 >>



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin
幻想コンテンツ
カテゴリ
★穏やかな日常 - De dia...
★自然公園 Parque Natural
★植物 - Planta
★食べ物 - Cocina
★Macrame
★編み物 - Punto
★織機 - Telar 
★羊毛フェルト - Fieltro
★創作 - Original
★工作 - Manualidades
★Arte
★おもしろいもの - Divertido
☆街・村のあれこれ
☆精神
☆ Apuntes
最新の記事
穏やかな日常 2月21日の散歩
at 2017-02-22 08:28
食べ物 大根おろし
at 2017-02-21 10:02
穏やかな日常 2月19日の散歩
at 2017-02-20 08:47
穏やかな日常 2月16日の散歩
at 2017-02-17 09:45
自然公園 2月14日 砂丘散策
at 2017-02-15 10:18
記事ランキング
フォロー中のブログ
糸始末な日々 ...
空想地球旅行
いい旅・夢Kiwi スカ...
うちのまわりの自然新聞
くらしのギャラリーちぐさ
Gana baby's ...
Kimmyの百科事典
へんてこりん
研究者のはしっこ
Naturfreude
この道は風なり
SAKOmama 布絵本工房
お転婆シニアのガーデニン...
すずめtoめばるtoナマケモノ
気づいたことを残したいだけ。
ちょっと田舎暮しCali...
日々手帖
外部リンク
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
◆◆◆◆◆◆◆◆