穏やかな日常 カメラのカラー調整
a0019022_5332397.jpg

7月17日(日曜日)、17時過ぎの気温は29℃。
散歩道は、ネムノキのお花が満開。^^
昨日とは打って変わって、南の生温い風が吹いていたので暑かったです。
30℃前後の暑さが、木曜日まで続くようなのですが・・・。

家の中にいれば問題ないんですけどね。
湿度が無いので、冷房が無くても過ごせます。


湿度が無い代わりに、日差しが強いので一歩外に出ると暑いんです。
先日は朝から散歩したので、胸元が水脹れになっちゃいましたよ;;;
日本では湿度があるから、こんなことにはならないのですが・・・。
気を付けないと。


そしてこの日は、カメラのカラー調整の為に出掛けました。
フォトショップを使っている時のように、トーンを変えれる画面が出てくるので、そこで自分好みのカスタマイズが出来ます。
今のデジタルカメラって、いろいろ機能が付いているからおもしろいですね。


10年前のカメラを使っていた時は、細かい機能がなくてメモリも2GBまでしか入らなかったんですよ;;;
なので大きいサイズの写真や、短いビデオしか撮れませんでした。
大きいサイズを撮ろうとすると、メモリがすぐにいっぱいになっちゃいますからね。











a0019022_5573629.jpg

これは輝度を-1にして撮ったもの。
ちょっと暗いですね。
ネムノキを撮った時はちょうど良かったんですけど。










a0019022_5585334.jpg

日陰のところは、やっぱり上手く写らない。
もうちょっと明るくした方がいいかな~。
昨日は+1の設定で出掛けて、ドレスの色が飛んじゃったから逆に暗くしてみたんですけどね。










a0019022_602552.jpg

海を写すとちょうどいい。











a0019022_664063.jpg

”青”同士が重なっていたので撮ってみました。
空・船・海・・・青ばかり。笑


-2/3にしてみました。
これぐらいでちょうどいいかな。










a0019022_693237.jpg

家に帰ってからお月様を撮ってみました。
今までのカメラでは出来なかった事。
嬉しい。^^


窓ガラス越しに撮ってみたんですけど、結構いい感じに撮れてる。
いろんなボタンを押して試してみたんですが、やっぱり全体的に白っぽくなっちゃいます。
結局、GIMPで調整することに。











a0019022_6124488.jpg

GIMPで調整したものはこちら。
お月様が濃くなっちゃったけど、まあまあいい感じかな。


そういえば、この写真を撮っていて思い出したんですけど・・・・・
学生の頃、家にあった天体望遠鏡で満月を見ていたら、不思議な光をみました。
白・赤・青・黄・緑のようにいろんな色があって、クレーターを這うような感じで動いていたんですよ。
その時、友達も家に遊びに来ていたので二人して大興奮でした。笑
これ絶対新聞に載るよね~なんて言いながら、交代して見てたんですけど、そんな話題は全く載らず。
不思議な体験でした。
普通に何かの反射だったのかな~とも思いましたが、動き方が何かの乗り物のような感じで今でも謎です。










a0019022_6312826.jpg

ISO400にして撮ってみたら・・・・・・・
お月様が二つになっちゃったんですけど。笑


色々試してみて・・・・ISOはAUTOにしておいた方がいいみたいです。



この日は1万8356歩でした。
[PR]
by mirakurupurin | 2016-07-18 06:45 | ★穏やかな日常 - De dia...
<< 穏やかな日常 最高気温37℃! 穏やかな日常 浜辺のお祭り 4日目 >>



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin