穏やかな日常 夏祭り6日目
a0019022_1420209.jpg

7月27日水曜日、17時過ぎの気温は29℃。
冷たい風が吹いていたので、家の中では涼しく過ごす事が出来ました。
しかし、太陽に直接当たるとやっぱり暑い。
少し歩いただけでも、汗が滲んできます。


街の公園に着くと、シャボン玉のイベントや飲食屋台がありました。



先日夏祭りの予定表を見ていたら、気になるイベントを発見。
”BOLAS DE SEMILLAS DE FUKUOKA”と書いてあったので、行ってみたくなったんですよ。
これは自然農法の生みの親である、福岡正信さんの粘土団子の事です。^^
もしかして・・・・土を混ぜるところから説明するのかな~と思って、何日も前から気になってたんですね。
実際にこの街で粘土団子を売っているお店があるので、どういう人達がイベントに参加しにくるのか、それも見たくて来てしまいました。









a0019022_14342063.jpg

イギリスの船から、人がちょうど降りて来ているところ。









a0019022_14395173.jpg

イベント会場に着きました。










a0019022_14402554.jpg

・・・・・期待していたものと全然違う・・・。笑
既に混ぜられてあって、粘土をバケツからすくって土と混ぜたら出来上がるという簡単なもの。


子供達しか参加していません。笑









a0019022_14434056.jpg

粘土団子を作った後は、乾かないように新聞紙に包んで貰えます。
私はというと・・・・散歩用の汚れてもいい服だったらやったんですけどね。
今回は見るだけにしておきました。








a0019022_1455232.jpg

これは単なる飾りなのか・・・・実際に太陽光で何か作っているのか・・・・・分かりません。








a0019022_14511547.jpg

完成するまでに、まだまだ時間がかかりそうな文化施設。
設計に問題があったようで、一時作業が止まっていたんですよ。
渡り廊下が、やっと出来上がってきました。










a0019022_1459114.jpg

他のイベント会場です。
毎年ここの広場では、無料コンサートが開かれます。^^
今年は聴きたい音楽がない;;;
私が聴きたいのはタンゴや、この地域の民謡なんですけどね。










a0019022_1533154.jpg

ラテンダンスを踊ろうよ♪イベント。070.gif










a0019022_1552236.jpg

帰ろうと思ってバスを待っていたら・・・・目の前に観光客用の2階建てバスが止まりましたよ。
観光客の方はというと・・・・少人数乗ってます。
バス料金が高いですからね。


観光シーズンの終わりに近づくと、一般市民に無料開放してくれる時があるんですよ。
以前、ニュースを見逃して乗り損ねました;;;







a0019022_1572797.jpg

バスの後ろを見たら日本マークがあったので、日本語ガイドが聞けるみたいですね。









a0019022_15105931.jpg

最後に近所の猫さん。^^


行き帰りバスを使ったので、この日は1万746歩でした。
[PR]
by mirakurupurin | 2016-07-28 15:40 | ★穏やかな日常 - De dia...
<< 穏やかな日常 8月1日の散歩 自然公園 7月26日の動物園 2 >>



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin