穏やかな日常 8月1日の散歩
a0019022_5571971.jpg

8月1日月曜日、16時過ぎの気温は29℃。
今年は気温の高い日が続いてます。
夏は20℃前後が多いんですけど・・・・今年は30℃前後の気温なので、どうしちゃったんでしょうね。
この日は湿度が低かったので、29℃でも心地良く過ごせました。^^

いろんな場所で、ネムノキのお花が満開になっています。
連日雨が降り、6日ぶりに歩いたからちょっとダルいかも。










a0019022_671460.jpg

パン屋さんの横にお馬さん。
突然大きな体が現れるので、下を向いて歩いているとビックリするんですよね。
どこの場所でも、民家が並んでいるちょっとした空き地に居る事が多くて、細い路地に入った時なんかは、【うわっ、ビックリした!】って、声が出ちゃうんですよ。笑











a0019022_61368.jpg












a0019022_6132444.jpg

灯台の方に来たら、この前載せたハマダイコンもどきの植物がいっぱい咲いてました。
道端にあるのは、既に枯れちゃっているものばかりですけど、海の方に来たら鞘はまだ青々としています。










a0019022_6153825.jpg

黄色いお花は全部、ダイコン属のRaphanus raphanistrum Lです。
ここもすべての鞘が青々としていました。
今思い出したんですけど、根っこを見てくればよかった;;;
写真を撮っただけで、忘れちゃいましたよ。


また今度、ダイコンがあるかどうか見てみよ~っと。









a0019022_6181151.jpg












a0019022_6182797.jpg

いつもの散歩コース。









a0019022_619858.jpg

この日は少し降りて岩の傾斜で休憩。
キンキンに冷えたお水を飲んで一休み。
海を眺めながらも、地面を見て化石探し。










a0019022_622570.jpg

少し降りて気が付いたんですけど、灯台の先にある崖が崩れていました。
最近崩れてしまったのかなあ。










a0019022_6252299.jpg

化石が気になって、さらにアップにしてみる。
もうちょっと先で撮れば、カルスト地形特有のドリーネも撮れたんですけど。
今まで気にせずにただ見ていた風景が、先月購入した本でいろんな興味が出てきてしまいました。









a0019022_6255481.jpg

化石は見えない。











a0019022_6322269.jpg

休憩した後、灯台の方に向かって歩いていたら・・・・・











a0019022_6333926.jpg

トカゲさん。
歩く度に、トカゲさん達がザワザワっと横切るので、踏みそうになるんですよ。
この日だけで30匹ぐらい見たかな~。











a0019022_636237.jpg

別の場所にも。
ここで、今まで気が付かなかったものを発見しました!
トカゲさんに感謝。053.gif










a0019022_6374918.jpg

こんなに沢山の化石があったなんて・・・・全く気が付きませんでしたよ!
これは本に載ってなかった場所なので、どういう化石があるのか分かりません。
見つけられて嬉しい~。^^













a0019022_6405459.jpg











a0019022_6411163.jpg










a0019022_641315.jpg











a0019022_6415187.jpg

これはハッキリした形が出ている。
植物とか、アンモナイトの化石が見たいんですけど・・・・発見出来ない。
本に載っていたアンモナイトは別の場所にあるので、ここにあるのかどうかは分からないんですけどね。










a0019022_6451693.jpg

トカゲさんの左上の出っ張りも気になる。
何の化石だろう。










a0019022_646028.jpg

化石は、右側に写っている岩にいっぱいあったのでした~。^^
今まで素通りしていたので、今度からはいろいろ楽しめそうです。









a0019022_6563240.jpg










a0019022_657046.jpg

このモニュメントをよく見ると、網目のような穴がボコボコ出来ています。
これは波飛沫と、東からの乾燥した風の影響で風化して出来た穴なんだそうですよ。
すぐ後ろは海ですからね。










a0019022_7125986.jpg

灯台まで行って戻ると・・・・・










a0019022_714946.jpg

まだヨガをしていました;;;
既に20分以上は経ってるんですけど。
すごい精神統一。

まわりに居た人達も目が釘付け。
みんな写真撮ってましたよ。笑









a0019022_7191559.jpg

浜辺はこんな状態。










a0019022_7205554.jpg











a0019022_7211796.jpg

遊園地はまだやってますよ~♪










a0019022_7222992.jpg

フットボール場の横にも屋台。
こちらは南米・アフリカ系移民の人達がやっている屋台。
怪しいブランドバッグや、靴も売ってます。笑


このような屋台には、興味がないのでいつも素通り。
職人さん達が集まる屋台は大好きなんですけどね。














a0019022_7282838.jpg

いつもの公園。
ラベンダーが満開。









a0019022_729135.jpg











a0019022_7291922.jpg












a0019022_729414.jpg

今日届いたばかりのカメラカバー。
本当は、iPodカバーなんですけど、私のカメラにちょうどいい大きさなんです。^^

カメラは、いつもポケットに入れて持ち歩くので、この靴下生地のカバーが一番重宝するんですよ。^^
だけど最近はなかなか売ってなくて、見付けるのに苦労しました。
昔は、こんなカバーがどこにでも売っていたのにな~。

液晶画面保護フィルムも一緒に届いたので、これからは安心して持ち歩く事が出来ます。


この日は1万8294歩。
だるいのは水分の取りすぎかな~、気を付けよう。
[PR]
by mirakurupurin | 2016-08-02 08:03 | ★穏やかな日常 - De dia...
<< 穏やかな日常 8月3日 灯台西... 穏やかな日常 夏祭り6日目 >>



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin
幻想コンテンツ
カテゴリ
★穏やかな日常 - De dia...
★自然公園 Parque Natural
★植物 - Planta
★食べ物 - Cocina
★Macrame
★編み物 - Punto
★織機 - Telar 
★羊毛フェルト - Fieltro
★創作 - Original
★工作 - Manualidades
★Arte
★おもしろいもの - Divertido
☆街・村のあれこれ
☆精神
☆ Apuntes
最新の記事
穏やかな日常 2月21日の散歩
at 2017-02-22 08:28
食べ物 大根おろし
at 2017-02-21 10:02
穏やかな日常 2月19日の散歩
at 2017-02-20 08:47
穏やかな日常 2月16日の散歩
at 2017-02-17 09:45
自然公園 2月14日 砂丘散策
at 2017-02-15 10:18
記事ランキング
フォロー中のブログ
糸始末な日々 ...
空想地球旅行
いい旅・夢Kiwi スカ...
うちのまわりの自然新聞
くらしのギャラリーちぐさ
Gana baby's ...
Kimmyの百科事典
へんてこりん
研究者のはしっこ
Naturfreude
この道は風なり
SAKOmama 布絵本工房
お転婆シニアのガーデニン...
すずめtoめばるtoナマケモノ
気づいたことを残したいだけ。
ちょっと田舎暮しCali...
日々手帖
外部リンク
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
◆◆◆◆◆◆◆◆