植物 perejil de mar(Crithmum martimum)/Rock samphire
a0019022_892371.jpg

先日灯台へ行った時に、クロジョウビタキさんの前に写っていた植物です。^^

岩の亀裂から沢山生えていたんですけど、これが野生の食用植物だなんて知りませんでした!
採ってくれば良かったな~なんて。
そんな事言いながら、食べる勇気がありません。笑

検索してみると・・・・
他のヨーロッパの国ではスーパーで売られていて、よく食べられているようで・・・。
魚料理に合うみたいですね。
その他は、オリーブオイルでそのまま炒めたり、マリネにしたり。


私の行くスーパーでは見た事がないな~。
もしかしたら、見過ごしているだけなのかもしれない。
今度行った時に、瓶詰や生で売っているのかどうか確認してみよ~っと♪









a0019022_8103470.jpg

こちらではタイトルに載せた名前で呼ばれていますが、直訳すると海のパセリという名前になっちゃいます。
”海のパセリ”で検索すると、別の物が出てきますよ。笑

これはロック・サムファイア/サンファイアと呼ばれているようです。
日本の厚岸草(アッケシソウ)というのが一番近いのかもしれません。
同じものかもしれないですけど、見た目が違うんですよね。

よく分かりませんが;;;

古代ギリシア人とローマ人は、生サラダやシチューに入れる野菜として使用していたそうですよ。
食べるとシャキシャキして、塩味なんですって。
しょっぱいのは、潮風や波飛沫で育っているからなんだそうです。

さらに調べてみると・・・・薬用植物としても使われているんですね。
エッセンシャルオイルも売られてましたが、結構高いお値段でしたよ。
普段使いでは手が出ないな~;;;

たくさん生えているのを見ると、そんなに価値があるものなのかな~とは思っちゃうんですが。
効能:壊血病・浄化作用・強壮・利尿作用・消化不良・肝障害・甲状腺機能低下の症状
セルライト・脂肪燃焼にも効くみたいですね♪
[PR]
by mirakurupurin | 2016-08-05 08:22 | ★植物 - Planta
<< 穏やかな日常 8月6日の散歩 穏やかな日常 8月3日 灯台西... >>



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin