MACRAME しおり 作り方(Parte1) 1~20段
a0019022_21593387.jpg

以前の記事に、【MACRAME ジグザグミサンガ 作り方】を載せていますが、今回はグラデーションでジグザグを作っていきます。^^


100cmの刺繍糸を、30本用意しました。
いつものようにミサンガにしようと思ったんですけど・・・・・・
持っている糸が足りなかったので、しおりを作る事にしました。

ミサンガにしたい場合は、1本2m~2m20cmの長さで出来ると思います。


赤系 14本
合計30本


まず、自分の好きなグラデーションを作ってください。^^




※後日編み終わって分かりました。
100cmの糸では足りなかったので、130cm用意してください。





a0019022_22184869.jpg

1段目は左の糸を右の糸に結んで行きます。
すべて同じ方向に、左から右へ。

基本の結びがわからない人は、【MACRAME ハロウィンパンプキンミサンガ 結び方。 】に載っているので参照してください。^^












a0019022_22251156.jpg

2段目。

一番左の黒を残し、2列目の黒を3列目の糸に結んでいきます。
これも、左から右へ同じように結んでいってください。

※上の矢印は、結び終わりの糸がどの方向に行くのかを示しています。










a0019022_2231765.jpg

3段目。
どちらからでもいいんですけど、分かりやすいように右から結んでいく事にしました。
一番右の糸を2列目の糸に結んでいきます。
以降、同じように右から左へ。
※青系の糸を、赤系の糸に結んでいき、最後は青系が左へくるように結びます。


これでもわからない人は、糸の結び目をじっくり見てください。
私はいつもその方法で、結び方を覚えます。^^










a0019022_232395.jpg

4段目。


右から2列目の糸を、3列目の糸に結んでいきます。
それ以降も同じ、矢印の方向に結んでいってください。
2列目から全部で14回。

※青系の糸がすべて左側へ行くようにします。










a0019022_22372678.jpg

5段目。

今度は左から結んでいく事にします。
一番左の黒い糸を、2列目の糸に結んで行きます。

4列目の青い糸を、3列目の糸に結んで行きます。
(結んだ後は、青系が左側にきます。)

一番左から結ぶと、全部で15回。

以降、青系の糸が、すべて左側に行くように結んでください。












a0019022_22421764.jpg

6段目。

右から2列目の糸を、3列目の糸に結んで、また右側に青系の糸が行くように結んでください。
それ以降も同じ。


全部で14回。






a0019022_2371469.jpg

7段目。

一番左の黒い糸を、2列目の糸に結んでまた左側に戻るように結びます。

3列目の青系の糸を、4列目の赤い糸に結んでいきます。
それ以降同じ。
3列目から右矢印を14回。

※すべて青系の糸が、右側へ行くように結んでください。










a0019022_455612.jpg

8段目。

2列目の黒い糸を、3列目の糸に結んでいきます。
以降、同じように結んで、青系が右側へ行くようにしてください。

全部で14回。








a0019022_4571760.jpg

9段目。

一番左の黒の糸を、2列目の糸に結んだ後、黒が左側にくるようにします。
それ以降は、青系が右側へ行くように結んでください。
3列目の黒から14回右側へ。










a0019022_501754.jpg

10段目。

一番左の黒糸は置いておき、2列目の糸を3列目の糸に結んでいきます。(1回)
4列目の黒を、5列目の糸に結んで黒が右側へ行くようにします。(14回)
それ以降、青系が全部右側へ行くように結んでください。









a0019022_545263.jpg

11段目。

一番左の黒糸を、2列目の糸に結んで、黒が左側に戻るようにします。(1回)
上と同様、3列目の糸を4列目の糸に結んで、3列目の糸が左側に戻るようにします。


以降、青系の糸が右側へ行くように結んでください。
5列目の黒糸も同様。
(13回)

全部で14回。











a0019022_5162152.jpg

12段目。


一番左の黒は置いておき、2列目から結んでいきます。
左側に戻る結び方を2回します。
それ以降は、青系の糸が右側へ行くように結んでください。(12回)

合計14回。










a0019022_5194197.jpg

13段目。

一番左の黒糸を、2列目の糸に結び、左側に黒糸が戻るようにしてください。
それを左~右へ、後2回繰り返します。(計3回)

以降、黒・青系の糸が右側へ行くように結んでいきます。(12回)

合計15回。










a0019022_527863.jpg

14段目。

一番左側の黒糸を残し、2列目から左側に糸が戻るように結んでいきます。
それを3回繰り返してください。

以降、黒・青系の糸が右側へ行くように結んでいきます。(11回)

合計14回。










a0019022_5371784.jpg

15段目と16段目は同じ結び方です。


15段目は、一番左の黒糸から結びます。(15回)
16段目は、2列目の糸から結んで行きます。
糸が左側へ戻る結びを、4回繰り返してください。

それ以降、黒・青系の糸がすべて右側へ行くように結んでいきます。(10回)
16段目・・・・合計14回。











a0019022_5402788.jpg

17段目。

一番左の黒糸から結んでいきます。
左側に戻る結びを、5回繰り返してください。

それ以降、黒・青系の糸がすべて右側へ行くように結んでいきます。(10回)









a0019022_543928.jpg

18段目。

2列目の糸から結んでいきます。
左側に戻る結びを、5回繰り返してください。(赤系の糸)

それ以降は、黒・青系の糸がすべて右側へ行くように結んでいきます。(9回)
合計14回。









a0019022_5454065.jpg

19段目。

一番左の黒糸から結んで行きます。
左側に戻る結びを、6回繰り返してください。(赤系の糸)


それ以降は、黒・青系の糸がすべて右側へ行くように結んでいきます。(9回)
合計15回。









a0019022_5474744.jpg

20段目。

2列目の糸から結んで行きます。
左側に戻る結びを、6回繰り返してください。(赤系の糸)

それ以降は、黒・青系の糸がすべて右側へ行くように結んでいきます。(8回)
合計14回。


とりあえず今回は、ここで終了。
21段目からは、別の日に載せようと思います。



ここ数年、ジグザグミサンガで検索して入ってくる人が多いので、別の結び方を載せてみただけです。^^
もしかしたら・・・・面倒になって完成したものを載せてしまうかも;;;;
見る人がいなければ、そのようにしようと思います。笑




・・・・・話しは変わり・・・・






a0019022_5571357.jpg

8月11日木曜日の散歩です。^^
17時過ぎの気温は26℃。
北東の冷たい風が吹いて、心地良いお天気でした。









a0019022_5583920.jpg

やっと姿を撮る事が出来ましたよ!
いつも飛んでいる姿しか見た事がないんです。
それにとてもすばしっこくて、なかなか撮ることが出来ませんでした。









a0019022_615748.jpg

※El verderón serrano(Carduelis citrinella)/Citril finch

この鳥さんは、日本では何と呼ばれているんでしょう?
普通にヒワ?
フィンチ?
・・・・よくわかりません。

ここまでハッキリ撮れたのは初めてなので嬉しい。^^









a0019022_6354020.jpg

8月12日から3週間、インターナショナル・フェスティバルが始まります。^^
毎年、いろんな国の屋台がいっぱい並ぶんですよ。
毎日無料コンサートが開かれ、花火も上がったりして夜も賑やかです。








a0019022_6402293.jpg

こちらはサーカス。









a0019022_640598.jpg

ただ靴を履かせただけなのに・・・・こういうの好き。笑










a0019022_6445378.jpg












a0019022_6451880.jpg











a0019022_655820.jpg











a0019022_6552951.jpg

このペンギンさん、もさもさすぎる。笑
換羽中のようですね。









a0019022_6583361.jpg

クリエイティブショットの中の一枚。


この日は1万9263歩でした。
[PR]
by mirakurupurin | 2016-08-12 07:10 | ★Macrame
<< 穏やかな日常 屋台初日 穏やかな日常 8月8日の散歩 >>



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin
幻想コンテンツ
カテゴリ
★穏やかな日常 - De dia...
★自然公園 Parque Natural
★植物 - Planta
★食べ物 - Cocina
★Macrame
★編み物 - Punto
★織機 - Telar 
★羊毛フェルト - Fieltro
★創作 - Original
★工作 - Manualidades
★Arte
★おもしろいもの - Divertido
☆街・村のあれこれ
☆精神
☆ Apuntes
最新の記事
穏やかな日常 2月21日の散歩
at 2017-02-22 08:28
食べ物 大根おろし
at 2017-02-21 10:02
穏やかな日常 2月19日の散歩
at 2017-02-20 08:47
穏やかな日常 2月16日の散歩
at 2017-02-17 09:45
自然公園 2月14日 砂丘散策
at 2017-02-15 10:18
記事ランキング
フォロー中のブログ
糸始末な日々 ...
空想地球旅行
いい旅・夢Kiwi スカ...
うちのまわりの自然新聞
くらしのギャラリーちぐさ
Gana baby's ...
Kimmyの百科事典
へんてこりん
研究者のはしっこ
Naturfreude
この道は風なり
SAKOmama 布絵本工房
お転婆シニアのガーデニン...
すずめtoめばるtoナマケモノ
気づいたことを残したいだけ。
ちょっと田舎暮しCali...
日々手帖
外部リンク
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
◆◆◆◆◆◆◆◆