食べ物 赤レンズ豆を使用したパコラ
a0019022_5192519.jpg

先日、インド料理屋台で食べたパコラがとてもおいしかったので、真似して赤レンズ豆を入れてみることにしました。

【穏やかな日常 屋台初日 】









a0019022_5225443.jpg

レンズ豆の粉が売ってなかったので、ミキサーにかけます。










a0019022_5234242.jpg

大きい粒が入らないように、一応漉しておきますよ~。









a0019022_5244952.jpg

元々作っておいたパコラのタネに移しました。

実はお昼にオニオンリングを作ったので、そのあまりのタネです;;;
これは、ベサン(ひよこ豆)粉とスパイスを水で溶いたもの。


昔作ったパコラは、野菜ブイヨンや、ジャガイモを擦ったものを入れたりしていましたが、今は簡単に水で溶いたものを使用しています。


※昔作っていたパコラ
【食べ物 なんちゃってパコラ 】










a0019022_5304245.jpg

いつも大さじ1杯分を入れていくんですよ。









a0019022_531221.jpg

いい感じの焼き色になってきました。
これぐらいになると、赤レンズ豆のいい匂いが漂ってきます。^^


私は平べったいのが好きなのでこのまま。
丸く作りたい方は、卵焼きと同じように折りたたんでいくといいかもしれません。






a0019022_5332281.jpg

出来上がり~☆


ベサン(ひよこ豆)粉だけの時よりも、赤レンズ豆を入れた時の方が風味が出ますし、何より屋台のパコラと同じようにサクサクしてます!

大成功~024.gif
今回私が入れた材料は、キャベツ・玉ねぎ・赤ピーマンです。
味付けは塩・クスクススパイス・タマリンドソースでした。

タマリンドソースに入っているシナモンが結構効いていたので、まさに異国の料理って感じです。
スパイスのおかげで胃もたれもしません。
とってもおいしい。^^


屋台のパコラはタンドリーチキン風味だったので、それも真似して作ってみたかったのですが、スパイスを切らしていたので作れませんでした。
今度は、街の方に来る屋台に行って、タンドリーチキンスパイスを購入してみます。
同じ味になるか楽しみ~。^^


私の場合、パコラに付けるチャツネは作らないんですよ。
パコラ自体に味付けしちゃいます。

何かのソースをつけるよりも、レモンをかけたものが好きです。^^












a0019022_5441184.jpg

今月から、Padrónのピーマンが出始めました。^^
素揚げ・・・・というより素焼きになってしまいましたが、塩をかけてレモンを垂らして食べると、すごくおいしいんですよ!
来月あたりが旬になるのかな。
一年中売られている小粒のピーマンもありますが、やっぱり香りがぜんぜん違います。
本場のピーマンは香りが強くて味もしっかりしていておいしい!


これもパコラのタネにつけてフライにしようかと思いましたが、もったいないのでそのままの味を楽しむことにしました。^^









a0019022_550851.jpg

また話がズレちゃいますけど、最近凝っているスナック菓子です。
これもレンズ豆なので、どのスナック菓子よりもサクサクしているんです。



これで分かったこと。
フライをする時にレンズ豆を使用すると、さらにサクサクします!
天ぷらやフライを揚げるのに自信のない方は、少し豆の粉を入れてみてはどうでしょうか。^^


私は赤レンズ豆にハマりそうです。笑
[PR]
by mirakurupurin | 2016-08-17 06:28 | ★食べ物 - Cocina
<< 穏やかな日常 8月17日 手工芸屋台 MACRAME しおり(Par... >>



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin