織機 動画を見ながら織ってみる
a0019022_1911187.jpg

ブレスレットが出来上がりましたよ~。^^

先日は適当に色を並べて一定方向に回して織っただけでしたが、今回は動画を見ながら模様を作って見たんですけど、意外と難しくて3回目にしてやっと模様にする事が出来ました。

糸の通し方や、カードの向きで模様がガラッと変わってしまうんですよ。









a0019022_19134347.jpg

まずは一回目。
一本ずつ木枠に結んで織ってみました。

木枠は、元々マクラメの時に使っていたコルクボードです。
コルクが古くなって穴が開いてきたので、思い切ってくり抜きました。
これからは、織機として活用していきます。^^









a0019022_19151243.jpg

糸を通す方向が間違えたので、こんな模様が・・・。
この時はまだ、糸の通し方の違いが分かってなかったので、一定の向きで通してしまったんですよ。
慣れてないので、糸もヨボヨボです。








a0019022_1916555.jpg

気を取り直して、2回目。
カードのアルファベットが見やすいように、シールを貼りましたが思うように模様が出来ず・・・。
何が違うんだろう。









a0019022_1919390.jpg

ちょうどカードを裏返して織る部分に、違う色が入ってしまってバッテン模様になっています。
本当は鎖状の模様にしたいんですけどね・・・。







a0019022_19201448.jpg

裏側に黒色が来てしまったので、鎖の模様が出来ないんですよね。
動画を何回も見て、どこが違うのかやっと判りましたよ。









a0019022_19213739.jpg

3回目。
やっと模様が出来た~。024.gif


2回目に模様がXXXXXになってしまったのは、ABのマークが自分側ではなく、カードが逆向きで模様が変わってしまっただけでした。


ここで分かりやすいように、糸の通し方を載せていきます。
動画の中の織り図では、12枚のカードを使うことになるんですけど、織っている人と同じように10枚に減らしました。







a0019022_19261786.jpg

これ、下から上に通すのか、上から下に糸を通すかで模様が変わってしまうので重要なんですよ。









a0019022_1927196.jpg











a0019022_19273619.jpg











a0019022_19275591.jpg











a0019022_19281385.jpg











a0019022_1928423.jpg










a0019022_192914100.jpg











a0019022_19293149.jpg










a0019022_19295681.jpg











a0019022_19301767.jpg

このようにして、後は動画の通りに織っていけば綺麗な模様が出来ますよ♪



参考動画です。^^










a0019022_19313248.jpg

関係ないですけどこれ、ダンボールで作ったカードです。
とうとう保管していたタッパーが無くなってしまったので、ダンボールで作ってみました。^^
私が織ってみたい模様は、30枚以上使うのでまだまだ足りない;;;







a0019022_1933256.jpg

出来上がり~。









a0019022_19344538.jpg

ワックスコードで結びましたが、刺繍糸の束が太くてこんな状態。笑
これをポリエステルの糸で織っていけば、屋台で売られていた物と同じになります。^^








a0019022_19354972.jpg

屋台で購入したブレスレットと一緒にするとかわいいです。
あっ、ブレスレットの模様が逆だった。笑








a0019022_1936544.jpg

3回目で判った事は、回す方向とカードの向き、糸の通し方でいろんな模様が作れるという事でした。
先日、図書館に行ってカード織りの本を探したんですけど、置いてなかったんですよ。

本を購入しようかどうか、まだ悩んでいます。
何せ飽きっぽいので・・・。笑
[PR]
by mirakurupurin | 2016-09-08 19:46 | ★織機 - Telar 
<< 織機 織り図を見ながら織ってみる 穏やかな日常 9月7日 記念日 >>



穏やかな日常生活と、ハンドメイドの記録です。^^
by purin